※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、離婚を考えている女性がいます。旦那は協力的だけど、辛いと感じています。睡眠不足や育児ストレスで悩んでおり、離婚を考えています。旦那は薬の服用に反対派で、カウンセリングだけを受けることに不安を感じています。

旦那は育児家事に積極的で
私が心配だからと仕事休んでまで
全部してくれています。

夜中は下の子を見てるのですが
抱っこしないとずっと泣いていて
抱っこしないと寝ません。
なのでいつも朝まで起きています。
泣き声に耐性がないので泣かせっぱなしも
私には出来ません。周りにも迷惑ですし。

朝私がぐったりしてるのを見て
旦那が別室で寝てきなと言ってくれます。
寝ますが、肉体的にも精神的にも
全然回復しません。
旦那が居なかったら多分ずっと寝ずに
毎日過ごしていると思います。
実際3日くらい寝なくて育児と家事をしました。

こどもを可愛いと思えなくなりました。
旦那も協力的なのにしんどいです。
イライラして叩いたりしてしまいます。
このまま一緒にいると殺してしまいそうです。

そういった黒い気持ちも旦那には
包み隠さず話していて、引かずにちゃんと
きいてくれて、優しい言葉をかけてくれます。
でも、しんどいし、辛いです。苦痛です。
泣き声をきくだけで逃げたくなります。

支えてもらっているし、1人の時間(睡眠)も
取れているので、仮に一時保育利用でも
回復せず意味無いのかなと思っています。
今はまだ睡眠は取れていますが、旦那も
いつまでも仕事を休むことはできません。

旦那のことは大好きですが離婚しようかなと
考えています。こどもにも悪影響ですし。
旦那に伝えましたが賛同はしませんでした。
泣くのがリズムが取れ出す3ヶ月頃までの
一時的なものだからと考えているからと。
でも、その時が来るまで耐えれないと
私自身感じています。
お荷物だから離婚したいと言っても
俺はそう感じてないからと言われます。

育児ノイローゼ気味で離婚した方いますか?
また、離婚しようかなと考えた方いますか?
良ければして良かったとか体験談が聞きたいです。
育児ノイローゼだった方もこうして良くなった
とかのお話しが聞きたいです。

旦那は薬の服用は反対派なので
心療内科にかかってもカウンセリングだけだと
思います。婚前鬱病でして、薬に依存して
しまっていたので反対しています。

コメント

naa

0ヶ月の子を叩いてしまうという事ですよね😣?
実家などには頼れませんか?

  • オムライス

    オムライス

    上の子も下の子も叩いてしまいます。
    私の実家は頼れないです。
    旦那の実家は共働きなので
    頼れるかは微妙なところです。
    頼れてもずっとは無理だと思います。

    • 2月11日
  • naa

    naa

    なるほどですね😣💦
    1人でお子さん見てる時不安ですよね。
    保健所の方に電話で育児ノイローゼで…とお話しだけでもしてみてください!
    自分が耐えられないと感じたら逃げてもいいんです!!
    子供を殺すより逃げた方がいいです!

    • 2月11日
  • オムライス

    オムライス

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    • 2月12日
サボ

私の知り合いに年子で子どもを持ち
育児ノイローゼになり乳児院に預けた方がいます。
詳しい事はわかりませんが
今はお子さんも小学生になり
家族4人幸せに暮らしています。
公的機関を頼り何年後かでも余裕が出てきたら引き取る事もできます。
そこまで協力的な旦那さん、大好きな気持ちもあるなら離婚を決めるのは早いかなと。
公的機関を利用したいと相談されるのはいかがでしょうか?

  • オムライス

    オムライス

    そうなんですね、ありがとうございます。相談してみます。

    • 2月12日
  • サボ

    サボ

    いつ引き取ったとか
    手続きなど詳しい事はわかりませんが
    預けてから自分の体調のいい日は
    必ず会いに行っていたと言っていました。
    どうか良い方向に向かいますように。

    • 2月12日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

離婚しないで下さいね。
一人で子育てはもっと大変です。
理解してくれてる旦那さんは心の支えになりますよ。
旦那さんに悪いと思うのならば、自分が楽になる方法を考えて下さい。
まず…
抱かなければ寝ないのならば、心を鬼にして抱かずに寝かしてみて下さい。泣き疲れてその内寝る筈です。
私の子供も泣いても殆ど抱きませんでした。抱き癖付けたくなかったし、自分も寝たかったから。
子供は賢いですよ。ちゃんと一人でも寝てくれるようになります。
後、泣くのは赤ちゃんの仕事です。過度に抱くのはあなたの為にもやめた方がいいと思います。
旦那さんの仰る通り今だけです。
後で後悔しないように…
優しい旦那さんですよ。大切にして下さいね。そしてあなた自身も♡

  • オムライス

    オムライス

    30分が限界でした…
    昨夜から旦那が下の子を
    見てくれることになりました。
    離婚したいと再度言ったら
    俺が主夫するから働いたら?と。
    家事と育児は一切しなくて
    いいからと言われました。
    それでも離婚したいと
    思うならその時はそうしようと。

    仕事しようかなと思います。

    • 2月12日