※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

娘が寝るのに時間がかかり、夜中にも目覚める悩み。寝かしつけ方法について相談しています。

みなさん寝かしつけどうしてますか?
1歳9ヶ月の娘。なかなか寝ません。
19時過ぎたらネンネ〜と言い出し19:30までには布団に私の手を引っ張りながら連れて行かれます。
リビングと併設してる和室で寝てるのでリビングも真っ暗にして和室のふすまを閉めて寝るのですが、ゴロゴローが長い😅
1時間半〜2時間かかって寝ます。
トントン絵本やオルゴールや子守唄などあらゆることはしてきましたが効果ないので何もせず添い寝です。
読んでほしい絵本は持ってくるので何冊か読んでゴロゴロ〜。寝室に30分もたたないうちに眠くて寝落ちそうになりますが復活。

早く布団に入っても寝ないなら時間もったえないし布団に入る時間を遅くしたところで1時間半はゴロゴロ〜なので娘が布団に行きたいタイミングで寝かせますが、なんなんでしょう。暗闇でゴロゴロが好きみたい。
おもちゃを持ってきて遊ぶこともたまにありますが基本的にはないです。

寝るのに時間かかるお子さんお持ちの方、寝かしつけどうされてますか?

ちなみにたまに、夜中に目覚めて1時間くらいゴロゴロしてくるときもあります。こっちは寝たいのですが乗っかってくるので、寝れないしイライラ💦

朝は5時〜6時くらいに勝手に起きてます。
6:15までは布団にいたいのでそれまでは5時に起きてもゴロゴロさせてます😅

コメント

麗奈

うちも一緒です(TT)
絵本を暗闇の中
読め!と持ってきます笑
寝る頃には絵本、おもちゃだらけです笑
15分くらい相手したら
私は寝たふりしてます。
初めわ泣いたり
叩いてきたりしますが
我慢し続けたら諦めて寝てます笑

  • ひなみ

    ひなみ

    ホント暗闇で読め!ですよね(笑)
    知ってる絵本なら読めるけど新しい絵本は「お母さん読めない」って言ったら怒ります💦
    わたしも寝たフリしてますけどね〜
    痛いことしてくるから反応しちゃうから起きてるのバレます。

    • 2月11日
トマト

同じような方いてほんと安心しました!
明るいとドアも開けようとして、出てっちゃうので暗くしかできません( TДT)

うちのは、最近は夜中はねんねー。と大泣きします。

  • ひなみ

    ひなみ

    ほんと、少しの明かりでも反応するので夫は20時前後に帰ってきますが先にお風呂済ませたら暗闇で娘が寝るまで待機してます(笑)
    それか食べれそうなら暗闇でご飯です😅
    夜泣きですか?
    大泣きは困りますよね😭
    うちは泣かないだけマシだといつも思うようにしてますがそれでもイライラです💦

    • 2月11日
  • トマト

    トマト

    夜泣きとは違うみたいです(笑)
    ちょっと前まで
    同じ感じでしたよー(笑)
    泣かずに頭の上ウロウロされたり走ったりされてました。。

    旦那に寝かしつけられると夜起きません(笑)

    • 2月11日
  • ひなみ

    ひなみ

    もういつもお父さんに寝かしつけお願いしたいくらいですね!
    うちはお父さんの寝かしつけ無理です(笑)
    娘がローリングしようがぐーすか寝るので寝たのわかると私を探しにきます😂

    夜中、なにか怖い夢で起きちゃうのかな😢

    • 2月11日
ゆうママ

おー〜…、大変そう💧
うちは、いつのまにか
ルーチーン?が決まってきて

お父さんとおやすみなさい
絵本一冊
電気消す
1日の振り返りを語りかけ
おやすみ

の順番で、最後におやすみ言ったら
一応布団の上でゴロゴロします。
最近、体力ついて
昼寝が遅いので

寝つきに時間はかかりますが
だいたい30〜50分で寝ます。

何か、毎日の決まりを作ると
眠りに入りやすくならないかな?

  • ひなみ

    ひなみ

    お利口さん✨✨

    ルーティーンあるといいんですけどね💦
    ネンネ〜って、布団連れてかれて
    ふすま閉めるよー
    電気消すよー
    おやすみー
    は毎日言ってるけどその後ゴソゴソ。

    ホントは30分で寝てほしいけどせめて1時間くらいで寝てくれるとこちも助かる💦

    • 2月11日
さよ

うちもねんねーって言ってた割には1時間以上かかったりするときあります😅
眠たい素ぶりしてるのに遊びたくて起きてそうな時はたまにおんぶして寝かしてます🙆‍♀️
基本はゴロゴロして絵本何回も読まされてるうちに寝てます😅

  • ひなみ

    ひなみ

    ネンネ〜って言いながら寝ない子多いですね😊
    まぁ、早めに布団に入ってくれるから時間は寝たあとわりとあるのでそこは助かってますが昨日も全然寝ませんでした😅

    • 2月12日
愛

うちは20時半過ぎころ、ベッドに行くと言い一緒に行きますが、部屋を真っ暗にして抱っこひもで抱っこして、私がそのままベッドに腰かけて寝かすをですが、なかなか寝ません。
早くて40分長いと2時間近くかかります、12キロあるので腰かけててもじっとしてないんでつらいです。
ベッドで寝かしつけも何度も何度もしてますが、いくら眠くてもベッドに寝かすと現金になり遊びだし( ;´・ω・`)2時間とか経ちます、それで仕方なく抱っこすると即寝なんですが、ベッドじゃ、一向に寝ません。

  • ひなみ

    ひなみ

    うちも12キロ超えてますが抱っこはしんどいですね💦
    早くても40分。辛いです😭
    体壊さないようにしてくださいね💦

    • 2月12日