※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が夜はよく食べるが朝は食欲がない。デザートも食べる。体重11.5kg、身長80cm。食べ過ぎか心配。検診で相談しよう。夕飯は納豆ご飯、味噌汁、豆腐肉巻き、カボチャの煮物、トマト。カボチャ5個、みかんも食べている。

今月の頭に1歳6ヶ月になった娘が食欲旺盛で太ってて困ります。
最近、朝はあまりたべないのですが、夜はふつうにモリモリ食べます。
食後のデザートも欠かせません😭
1歳6ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみようかと思っていますが、食べさせ過ぎでしょうか?
ある日の夕飯です。
納豆ご飯、味噌汁、豆腐肉巻き、カボチャの煮物、トマトです。
味は薄めにしています。
コレ以外にカボチャを追加で5個、デザートにみかん(3/4くらい)食べてます。
体重は自宅で測って11.5、6です。
身長は80ないくらいです。

コメント

りゅうしんママ

そんなに太ってますかね??🤔

• まぁ

まぁ

平均枠超えてますよ😭😭
    80の服がパツパツで最近、90にしました😵

• 2月11日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちも同じ感じですが、運動量増えたからか、そこから半年ほとんど体重ふえずでした(身長もさほど伸びてませんが😅)。
    頭でっかち&お腹ぽっこりなので、一歳すぎからほとんどずっと90着てますが、今身長79センチ、体重11.3キロとかです。
    見た目はさほどぽちゃぽちゃしてませんが。。。

毎月保育園で身体測定ありますし、地域の一歳8ヶ月検診にも参加してますが、指摘も指導もされてませんよ?🤔

• 2月11日
  • まぁ

まぁ

今日、1歳6ヶ月検診でしたが、食べるのはいいこと!と言われました😂
    おやつもあげてないし、食事のバランスも特に悪くないと…
    ただ一つでもいいから少し硬めの物で噛んで満足する物を取り入れた方がいいと言われました💦
    82cmの11.9kgでした💨
    見た目はポチャポチャです😂😂

• 2月12日

うちはこの間一歳半健診で身長81cm、体重12.3kgでした😁平均枠超えのおデブちゃんです😂
うちも写真にあるような量を食べてます🤣💦

• まぁ

まぁ

やっぱり食べますよね?
    痩せるか心配です💦💦
    周りはわりとスリムな子が多いので心配になってしまいます💨
    私が妊娠中なので抱っこも重くて🤣

• 2月11日

退会ユーザー

うちは9ヶ月くらいで10kg超えたので、その時に比べると見た目はスリムになりました🤣💦よく動く子なのでまだそこまでは心配していません🙂
    お菓子ジュースは出来るだけ制限していますが🤔💭
    うちの周りもスリムな子多いです!同じ月齢でも姉妹?って思うほど🤣💭

• 2月11日
  • まぁ

まぁ

うちもわりと動いてる方だと思いますが、まだ足りなそうです😅
    そしてよく寝るので(お昼寝長い時は3時間くらいします)蓄積されているのかと笑
    ウンチも毎日出ないですし💦
    うちもオヤツは基本あげてなくてジュースはまだ1回くらい(パパが知らない間にあげてた😵)です笑

• 2月11日
さるあた

大丈夫だと思います。
うちの子達もっと食べてました。

• まぁ

まぁ

そーなんですね!!
    とりあえず、基本的にオヤツはあげないようにしてますが😅

• 2月12日

ウチの子もっとおデブちゃんですよ😂
最近一歳半検診行って、身長85.5㎝ 体重13㎏でした。
よく動き、よく食べ、毎日うんちします😂

退会ユーザー

おやつもジュースも基本与えてませんがおデブちゃんですよ(笑)

• 2月11日
  • まぁ

まぁ

大きいですね!
    でも、背もありますね!
    うちは82cmの11.9kgでした。
    ウンチが3日に1回くらいしか出なく全て吸収してるって感じです😂
    うちも基本的にオヤツはあげてないです💦

• 2月12日
うさ

今の時期は間食は必要のようですよ!一気にたくさんよりかは間食においもあげたりしてご飯は写真くらいにしたら大丈夫だと思いますよ!おっしゃってるみたいなかぼちゃお代わりの分をおやつにする感じで🍪うちはそんな感じでよく動き晴れ間には公園で走り回るので快便で79センチ10.4キロです!
ご飯を減らすというより運動量を増やすのがいいそうですが、妊娠中なんですもんね。無理なく育児してくださいね!

• まぁ

まぁ

食事間の時間もしっかり取れてるし、オヤツは特にあげなくても大丈夫と言われました😂
    本当は走り回らせたり外で遊ぶのがいいのかもしれませんが、8ヶ月のお腹ではなかなか大変で💦
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ままり

うちの子もそのくらい食べますよ!
76㎝、10㌔です!
お腹すごいでてます(笑)

• まぁ

まぁ

お腹は妊娠8ヶ月の私と同じくらい出てます笑
    あとは足首、手首がひどいです😂
    気持ちいいんですけどね🤣

• 2月12日
  • ままり

ままり

うちの子はお腹だけ出てます(笑)手足細めです💦
    食べない子より良いかなと思ってます!😁

• 2月12日
タロ

うちも同じような体重、身長です!
先週1歳半検診行ってきました‼️
体重ギリギリ線内でしたが、栄養指導うけました😥
息子も初めての子供ですが、この歳でこんなに食べるのかと毎日驚きます、、、
栄養士さんからは今の時期は外遊びあまりできないのもあり食べてる量に比べて運動量が減ってしまう季節らしく、体重増える子がほとんどと言われました‼️(雪が多い地域なので、、、)
後は息子、好きなものはすごい早食いしてしまうので15分以上かけて食べさせて、満腹中枢を働かせてみてと言われてなるべく小出しにしてます‼️
全く食べないってことも心配ですが大食いなのも心配になりますよね💦

• まぁ

まぁ

今日、1歳6ヶ月検診に行ってきて82cm、11.9kgでした😂
    背が思ったより高くなっててビックリしました!
    ギリギリアウトでしたが、特に栄養指導はなかったです。
    食事が柔らかいものばかり(昨日の食事がたまたまってのもありますが…)なので、1つ硬めの物で噛む練習をとは言われました。
    大食いも心配になります💦

• 2月12日
s

うちの子もそれくらい食べてますよ〜!!
身長81センチ、13キロのもうすぐ成長グラフ肥満になりそうな子です🐷

めちゃくちゃ食べるの心配ですよね💦私の周りにも太ってる子いないので、食べるならいいじゃんって言われるけど、食べ過ぎは食べ過ぎで悩みますよね💦

食べる子にご飯の量減らすのも可哀想だと思ってしまうし、いつか痩せるだろう、好き嫌いが始まったりするとご飯の量が減ってくるだろうと祈ってます笑

うちももうすぐ検診なのですが、検診で何か言われても、その人が育ててるわけじゃないし、気にしないでおこうと思ってます笑

• まぁ

まぁ

今日の1歳6ヶ月検診で82cm11.9kgでした。
    食べすぎも心配ですよね😂
    これからちゃんと満腹中枢出来るのかと…💦
    減らすと足りないらしく怒り、もっとよこせと言って泣きます😭
    検診では特に言われなかったですよ!
    うちは水分が少し足りないせいか便秘気味なので水分はもう少し取らせようねとは言われましたが😊
    みんな優しかったです笑

• 2月12日
めぶき

うちも食べまくります。
うどん半玉、納豆巻き7つ、ハナナ、野菜たっぷり汁をペロリとたいらげ、まだ要求してきます😅
78センチ、12キロのふくよかボディーです(笑)
お腹周りがすごいので90〜95の服着せてます😓

• まぁ

まぁ

うちは82cmの11.9kgでした💦
    90を着せると余裕が出て更に太ってしまいそうと思い、80を着せてましたがさすがにお腹とモモに取られるのか服が上がってしまい、足首・手首が出てしまうので90にしました😭
    ムチムチは触ってると気持ちいいのですが、痩せてくれるか心配です😅

• 2月12日
なーふ

うちも同じくらいの食事量ですが、多めではないと思いますよ!
1歳だと3食+2食の捕食があるかと🍙
うちは86〜8cm、12〜13キロくらいで服は90〜100cm着ていますが太ってるかんじはしないですね!
顔がかなり大きいからかな?ある意味バランス取れてるのかも😷(服の脱ぎ着に頭が引っかかりますw)
娘さんは背低めや小顔にお肉がついてぽちゃっと見えるのかもですね!
うちは生後6ヶ月で10キロ超えたのでその頃はポチャポチャしてました(笑)