※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

2歳の男の子の発達について相談したいです。誰に相談したらいいでしょうか?

誰に相談するのがいいのでしょうか?

もうすぐ2歳の男の子がいます。
発達が心配でネットで調べてみてもうちの子は絶対障害があるなど確信が持てるわけでもなく相談したいけど
どこで、だれに相談すればいいのか分かりません。

誰が聞いても分かる言葉はパパのみです。
母親だからわかる言葉(いただきます バイバイ ぞう 抱っこ どうぞ) はありますが、他の人が聞いても分からないと思います。
指差しもしません。
外でも自分の行きたいところへ動き回ったり手を繋いでいても離して無理矢理繋ごうとするも地べたに寝転がります。
〇〇取ってきてー。ができないです。

お風呂行こっか、ちょうだい、ヨシヨシして、
パパ帰ってきた、食べ終わったらお皿を下げる
など理解して行動に移せることは結構あります。

1歳8ヶ月で市の検診があり、発達が不安ですと伝えましたが2歳3ヶ月ごろにまた連絡するのでその後の発達状況を教えてくださいと言われました。

それまでに私が子供にできることはなんでしょうか😣
また相談はどこにするのがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

必要なのは子供に寄り添うことでしょうか
支援センターに来てる臨床発達心理士さんとかに相談されるといいと思います

h1r065

市の健診でそう言われてるなら待ちでいいかと。とにかく遊んで声かけてとかっていまは言われるような時期です。小さすぎて訓練とかはまだ難しいと思います。

うちの息子で2歳半に区役所で発達検査してもらい、家庭センター、療育センターも検査してもらい2歳11カ月から児童発達支援所に通わせていま半年過ぎたところです。

うちは保育園も行ってなくでしたから月から金はA、土はBと2箇所行かせて支援受けておしゃべりやらいろいろ伸びてはきました。

まあ住んでる場所とかに寄りますからネットやら調べたらどこでみてもらえるかとか出てくると思いますし、問い合わせするのが一番はやいかなと。

私は独自にいろいろ調べて役所問い合わせて動きました。

そのうちにいまのデイに通わせていたら保育園開放で会うママの子も同じデイでさらにいろいろ教えてもらったりとかそんなで息子にできることはいろいろしてます。

pino

地域支援センターなどはお近くにございませんか?
市役所などにも発達相談の窓口だったり、専門のコンシェルジュさんがいたりしませんでしょうか?

お母さんひとりで悩むのは、しんどいですよね😔

保育士をしていましたが、同じく2歳までほぼ発語がなかった男の子がいました。
でもその子は2歳になってすぐ、急にいろいろ喋るようになっていました!
その子なりの、準備期間が長くかかったのかな、、、

個人差もあるとは思いますが、お母様がいろいろ気になる部分を専門の方が見てくれる機関があると思いますので、ネットで検索してみたり、もしわからなければ市役所などに電話で聞いてみるのもいいかもしれません!
いろいろ教えてくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

質問の回答になってないかもですが、丁度同じくらいの息子がいるので回答させて下さい。
うちの息子は指差しはしますが、とにかくバタバタしています。お店や外ですとすぐにいなくなります。
言葉も親なら分かる言葉はありますが、誰を見てもママと言います😅
散歩も手を繋いでくれないことかなりありますよ。
でも私は息子のことそれほど気にしていなく、男の子だし成長もゆっくりでこんなもんかな?とノーテンキに思ってます!
食べ終わったらお皿を下げたりできているなんて素晴らしいなと思いますよ!相談したいなら、気の済むまで市の相談などにすれば良いと思いますが、もう少し見守ってあげても良いかなと思います😊

なぁ〜お

うちの子は心疾患があり定期的に受診してたので1歳半頃に主治医に相談して、発達外来にもかかってます。(その時、歩けない、指差しできない、言葉はまんまのみなどで発達の遅れを感じてました)1歳7ヶ月で発達検査受け、再度2歳過ぎてから発達検査を受け、ちょうど私が妊娠してたのもあり、出産して落ち着いた、2歳半頃から療育センターに通うようになりました。
連絡がくるまで様子見ても大丈夫と思いますが、支援センターなどの先生などにご相談してみると、気持ちが楽になったりするかなと思いました。
ものを取ってきたりはしてたので物の名前や言ってることはわかってる感じでしたが、指差しをしなかったので、絵本読んだり、実物を指差ししながら名前を知らせるなどしたりしたらいいと言われました。うちは2歳近くで指差しができるようになりました。

ふじこ

男の子は遅めって言いますからね😅💦支援センターなどに行かれてみてはどうでしょうか?姪っ子も発達が遅く2歳の検診でまた来月も来てと言われて発達外来に通ってました。今は小学校に上がりましたが、まだ通ってます。普通学級に入れてますが、苦手な教科が集中出来なかったりで、学校から親に呼び出しがかかりました。しかし、小さいとまだ検査をしても判断が難しく、我が家では姪っ子には小さい時からフラッシュカードや絵本の読み聞かせをやってました😊フラッシュカードはトイザらスなどに売っている、果物や動物などの絵が書いてあるカードです。これなーんだ?とやって何回も言って聞かせてました。
しかし、2歳3カ月になったら連絡が来るなら待つのもありなのかな?と思いますよ😊こればっかりは個人差がありますからね。また発達障害があったとしたら叱ったらやる気がなくなってしまうので、褒めて伸ばす方が効果的だそうですよ😊

モンブラン

ネット見ちゃうと心配になりません😥❓
うちの子も自閉症にかなり当てはまってしまいますよ😥

保健センターに個別に発達相談申し込めませんか?
私も一歳半検診で問題なしでしたが、言葉が遅く心配なため、発達相談受けたいとお願いしました。

地べたに転がるのとかはイヤイヤ期で多くの子がやるんじゃないかなと思いますよ💦
うちも納得できないと転がります