※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重はママの体型や成長具合によるが、赤ちゃん次第で大きさは異なる。体重の平均は2500~3500gで、自然分娩に影響することも。初産婦の疑問です。

出産された方に質問です。


生まれてくる赤ちゃんの体重。
2500~3500gの赤ちゃんが多い気がします。


それらは、ママの体型や体重?体格、骨格等で
決まってくるのでしょうか?
赤ちゃんの成長具合というのもあるとは思いますが、


これ以上大きくなると自然分娩骨盤厳しいかも……
なんて言われました。という投稿もみるので。


ちなみに私は167cm(巨大女子です笑)53kgです。
同じ位の方は何キロの赤ちゃん産みました?


また、私と同じサイズ出なくても
生まれてくる赤ちゃんの大きさは、
出てきたい!赤ちゃん次第なのでしょうか?
(37週と40週での違いもあるのでしょうが)


ふと、初産妊婦の素朴な疑問です。

コメント

はじめてのママリ

私が通っていた病院の助産師さんは、
赤ちゃんはママの産める大きさまでしか大きくならないのよ。
と言っていました!!

ちなみに、私は150cm痩せ型で
赤ちゃんは8か月までは標準の中でも大きもでしたが、それ以降発達は順調でしたがあまり体重は増えず2500gほどで生まれてきました。
これ以上大きいと難しかったようなので、助産師さんの言っていることはこういうことだったんだなぁと思いましたよ〜!

ロミ

私は150㎝、48キロです。
1人目出産まで+3キロ増
38周2日で2550gで出産
2人目出産まで+5キロ増
37周3日で2900gで出産
3人目出産まで+7キロ増
40周3日で2900gで出産
でした(^_^)

  • ロミ

    ロミ

    骨格やママの体型に赤ちゃんの
    大きさは比例しない様です!!
    週数と大きさもうちはバラバラで
    早い出産だったからといって
    軽かったわけではなかったです👍

    • 2月11日
ねこ

1人目の時は164cm49kgで2300gほどでした!
私自身も2500gで産まれたので同じぐらいでしたね😊
予定日直前の検診では2800ほどあるって言われてたのに出てきたら小さい!みたいな 笑
けどそのおかげでめちゃくちゃ安産でした🤣
2人目はどうなるかわからないので今からドキドキです💦

ちたたぷ

41w頃に3500gの赤ちゃん出産しました!
私の身長は153cmで体重60kgです😭

ぶーごん

167センチ58キロ
( やだ😭私太ってる😭)
私自身は+7キロでお産でした!!

娘は
40w1dで2902グラムでしたよ👶🏻

私は妊娠する少し前までスポーツを
やってたのもあったり
身長があるものあり
助産師さんに
陣痛来たら進みが早いかもねと言われて
破水から5時間の
スーパー安産でした!

かるん

身長158cmの痩せ型ですが、
生まれた子供は3200gでした🤣

37wのときは2900gくらいだった気が・・🤔
出産直前のエコーで3200くらいと言われ、たった3wで一気に大きくなった気がして先生を疑いましたが(笑)、本当でした・・💦

生まれてくるタイミングは赤ちゃん次第だと思います🤣

実際私は35wから、頭がすぐそこにあって触れるから早く生まれるよ!と言われ続けてたのに予定日オーバーしました😵

たま

次女は予定日8日越えて3200
三女は予定日2週間前でも3150でした💦

三女が予定日8日越えてたら
かなり巨大だったかな。
わたしの都合で早めに促進剤で産んだので。

すとろべりー

私は155cm44kg(妊娠前、後)で、
赤ちゃんは3530gでした!
産後入院中、周りのママさんは大きい人もいましたが2500gくらいの子を産んでました。
ママの身長体重はあまり関係ない気がしました!

mfy

164センチ 47キロ
妊娠中は+10キロでした!

10日早く生まれて
3400gでした(^^)/

nana

158センチ47キロスタートで、
+23キロ太りました^^;
産後もとに戻りましたが、
娘は2718gでした(^_^;)

__Hi.mam

160cm 53〜55キロ
私は中期までなかなか太らなかったから調子乗ってたら後半で太りまくって15キロ太りました😂💦

39w3dで出産して2408gでした😂

39w0dの検診では子宮口1センチ
赤ちゃん全く降りてきてないよ〜
って言われてましたが
39w2dで陣痛そっから39w3dでの出産となりましたが
太りすぎて難産でした😂💦💦
膣やお股の入り口?に皮下脂肪付きまくってたよ!って言われて中まで避けたみたいです😂💦笑
分娩時間17時間ってなってました!
陣痛は丸一日😂
なのに子供は首に臍の緒が巻きついて栄養行ってなく私だけ成長しました😂💦

ままり

165cm妊娠発覚時49kgで3010g👶でした。

周りの友達の出産報告なども含めて思うのは、ママの体型はあんまり関係ないかな?ということです。
わたしより華奢体型で3500gオーバーのビッグベビー産んだ子もいます。

遺伝が関係するところはあるとは思いますが、これから赤ちゃんの大きさにダイレクトに関係するとしたら妊娠中の食生活とかかな?って思います!

ショコラ

40週3日で2900gでした。
私が147cmで赤ちゃんの体重は小さめと言われていたけど、実際は平均並みで陣痛が長引きました😅

♡

私も168センチの53kgです!
2週間前に産みましたが
38週で3092グラムの
男の子産みました👶🏻

deleted user

身長157cm、52kg
出産までプラス7kgでした!

子供は38週4日でこれ以上大きくなると…と言われ39週1日で促進剤😣
3800g近くありました😂

ハナ


皆さんたくさんのコメントありがとうございます🧚‍♀️💓💓💓
大きすぎると分娩大変だなと思いつつ私の巨人は結構育つんではないか!?とヒヤヒヤですが😂楽しみに待ちたいた思います★