※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お金・保険

育休延長時の育児給付金について、保育園入園が難しい場合でもハローワークから支給される可能性があります。会社には手続きがバレる可能性がありますが、認可外は考えていないようです。

育休延長時の育児給付金は出さないと会社から言われました😭
現在育休中です。7月に復帰予定で保育園の入園申し込みを出しましたが、「今年は子どもがいっぱい産まれて、7月入園でも難しい」と言われました😭

そのことを会社に伝えると上記の通り言われました!

保育園に入れなかったら育児給付金は2年まで延長可能ではないんですか?💦
そもそも育児給付金って会社ではなく、市?ハローワーク?から出るんじゃないんですか?

会社に上記のように言われても、ハローワークで手続きしたら育児給付金貰うことは可能なのでしょうか?
会社には当然バレますよね?😭

質問が多くてすみません💦わかる人教えてください💦

ちなみに認可外は考えていません😭料金が高いのと、良さそうな認可外が近くにないので😭

コメント

はっぱ

なぜ出してくれないのでしょうか?
というより、おっしゃる通り
給付金は会社からは支払われないですね💧
延長はいいけど給付金はダメって言ってるって事ですかね。。
もらう権利はあると思いますよ!!

  • の

    ですよね!😭別に会社に負担になる訳ではないのに。。
    延長はしてもいいけど、給付金はダメみたいです😭

    保育園落ちたら、市かハローワークに相談に行ってみようと思います💦

    • 2月11日
  • はっぱ

    はっぱ

    相談した方がいいですよ!
    でも他の方も言ってるように遠回しに辞めろって言ってるのかもしれないですね。。
    どちらにせよ、それを理由に解雇は出来ないのでのさんが辞めたくないのであればきちんと相談した方がいいですね!!💦

    • 2月11日
  • の

    給付金貰いっぱなしでそのまま辞めていいんなら、是非お願いします🙌❤️なんですが、
    どちらにせよ保育園に入れないと今後仕事も出来ないし、育休中に決めておきたいなーと😭

    • 2月11日
   こころ

育児休業給付金は雇用保険から出ているので会社が出しているわけではないです💦

ひどい会社ですね😣

  •    こころ

    こころ


    延長する際も会社からの書類もひつようだったと思います😥

    • 2月11日
  • の

    ですよね💦ブラック企業なのですんなり育休延長してもいいと言われてビックリしてたら、そういうことかー😤って感じです😭

    • 2月11日
おかわり姫

多分それが嫌なら辞めろって言いたいんでしょうね( • - •` )
自主退職にさせたくてしてるのかなって感じます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • の

    それが私と同じ時期に出産した同僚たちにも同じこと言っていて。。
    さらに今人手不足でヒーヒー言ってる会社なので、退職されたら困ると思います💦

    こんなこと言うからみんな辞めて行くのに😭

    • 2月11日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    ひどい会社ですね( • - •` )
    延長できて見つかったあと復帰しても働きにくそうですね

    • 2月11日
  • の

    育休終わってしばらく働いたら辞めてやろうと企んでます👊💦

    スタッフはいい人ばかりなんですけど、
    上が全体的に腹黒なんで困ったもんです😭

    • 2月11日
まい

保育園に希望したが落ちてしまった場合は証明書をくれるはずなので、それがあれば延長は可能です😊しかし、会社側が育休延長を快く受け入れてくれたらの話だと思います😢
育休の給付金は雇用保険から出ているはずですし、のさんの保険料など負担もしていないので、会社的には経済的負担はないです!

会社の方が何か勘違いをされているのか、もしくは遠回しに退職してほしいと言ってるのかな?と思います😢💦
ひどい話です、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

  • の

    詳しくありがとうございます😊!

    会社を通さずハローワークに行ってこちらが勝手に手続きしたら、給付金は出るんですかね?💦

    • 2月11日
  • まい

    まい

    会社側の資料も必要になると思うので、通さずは難しいかもしれません(;д;)、、私も詳しいことがわからず、ごめんなさい💦💦

    ですが、会社側に拒否する権利はなく、のさんが延長する権利は当然あります!!
    嫌な会社かもしれませんが、大人として脅すのではなく、丁寧に『私自身詳しいことがわからないので労基に相談してもいいですか?』と担当の方に言えば、焦ると思います😂笑!
    人はどこでつながっているかもわからないですし、お子様やママ友にも繋がる可能性もあるので、なるべく穏便に☆.

    私も今嫌な会社にいて、育休のために頑張って働いています!ほんとはダメなことですが、育休延長ギリギリまでして、少し復帰して、辞めてやるぞー!と思ってるので、頑張りましょう🥰❤️笑

    • 2月11日
  • の

    そうなんですね💦

    確かにどこが繋がってるかわかりませんもんね😂

    お互い貰えるもの貰ってさっさと辞めてやりましょ😍!

    • 2月11日
ぽよ

たぶん育休復帰するなら人雇いたくないし、復帰しないならさっさと求人取りたいけど、新しく雇った後に復帰されたら結局人数増えすぎて人件費かかるし、、、とか考えてそうですね😭
どうせ辞めさせられそうなら労基に報告しますよーとか脅してみてはどうですか?

  • の

    確かに人の入れ替わりが激しいので
    新たに何人か入ってきているみたいです💦

    労基いいですね🙌!
    働き口には困らない職種だしブラック企業に骨を埋めることは絶対ないので、
    ダメなら最終手段そうしてみます👍

    • 2月11日
ひろみ

労基へGO!案件だと思われます😂💦

電話でまずは相談してみてはいかがでしょうか?
各都道府県の労働局の「雇用環境均等室」という所で電話

労働局へ資料を持ってさらに詳細を相談
という流れになります。

労働局へ行く際は
✔️雇用契約書
✔️労働条件通知書
✔️育児休業給付金支給決定通知書
✔️給与明細
✔️就業規則
✔️賃金規定
✔️給与規定
✔️出産育児休業及び育児規定
✔️復帰にあたっての、やり取りメール履歴
✔️電話音声などの言質
などがあればあるほどいいです🙌

もし相談するとなった際は活用してみて下さいね💕

にしてもブラック企業過ぎますね…💦💦

  • の

    わかりやすく教えていただいてありがとうございます😍!
    最後まで粘ってダメなら労基行ってやります!👍
    今まで労基に何回も入られてるブラック企業なんで、変わらないかもだけど😂

    • 2月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    ええ…😱😱😱
    まさかの労基常連さんだったとは😂

    でもそんなブラック企業でも賃金は絶対確保しなきゃですもんね…!!😭✨
    育休、育児給付金ともにむしり取れるように頑張って下さい!😭😭😭
    めちゃくちゃ応援してます💕😢

    • 2月11日
  • の

    そのまさかです😂
    ホントどんだけブラックなんだよ👊って感じです💦

    ですね❤️貰えるお金はむしり取って、さっさと辞めてやります👍
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
(・×・)

あたしは1月下旬まで会社と
話つかず揉めていました😢

産休は取っていいけど
復帰する場所がないから
育休は取らせないって
言われました( ´・ω・` )💦

労働基準局に言って相談して
やっと解決しました!!!

のさんも育休延長分しっかり
手当て貰えますように🙏🙏

  • ぱん

    ぱん

    横からすみません!
    労基に言って解決とは、復帰はできるということでしょうか??復帰しても、気まずくはないですか💦⁉️会社が悪いと割り切ってでしょうか⁉️

    今妊娠疑惑で、勤めて2年の職場で復帰を希望してますが復帰する場所がないと言われた時、どうしたらと思ってて💦

    • 2月11日
  • の

    えー🤨!!!
    育休取らせないとかあり得ない!!😠
    そちらも相当ブラックですね😭

    労基に行って、きちんと育休取得できたんですか?🙌

    • 2月11日
  • (・×・)

    (・×・)


    育休1年取って復帰します!

    あたしが務めてる会社は
    社長が育休を取らせないって
    言っていたんですけど😢

    他の社員さんは理解ある方達
    なので、割り切って復帰します!

    社長とはたまにしか顔合わせ
    ないので( ´・ω・` )!

    • 2月11日
  • (・×・)

    (・×・)


    有り得ないですよね😢😢
    超ブラック企業です( ´⚰︎` )

    労働基準局に相談して
    今は育休中です\( ˆ ˆ )/

    • 2月11日
  • の

    労基に言ったら取らせてくれたんですね😭❤️
    希望が持てました🙌笑

    • 2月11日
  • (・×・)

    (・×・)


    はい!!
    頑張って下さい\( ˆ ˆ )/

    • 2月11日
ママリ

ハローワークが出してるだけで
会社からは出さないです
もちろんハローワークが出すのも
健康保険を払ってるからであってですが
社保ですか?

ハローワークと会社のやりとりもあるのでもちろんバレますが
バレるというより
悪いことをしてるってわけではないので
ハローワークに確認してみてはどうですか?

  • の

    社保で
    きちんと払ってます🙌

    そうなんですね😭
    もちろん悪いことはしてないんですが、会社が拒否してるのに育児給付金延長の申請をしたら気まずいかなーと😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    遠回しに
    延長するなら辞めてって
    私はとらえちゃいます😖
    社保であればもちろん
    もらえるし
    ってか貰わないとダメです!
    なんのための社保ですか😂

    側張ってください!

    • 2月11日
  • の

    やっぱりそういうことなんですかね😭
    ですよね!今まできちんと何もかも払ってるのにダメとか😭😭

    ありがとうございます😍

    • 2月11日
まつ

コメント失礼いたします。
育休給付金は雇用保険から出ています。明日ハローワークにご確認下さい。

  • の

    そうなんですね!🙌
    市からだと勘違いしてました💦
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月11日
はな

たくさんの方の意見がでているので、十分かと思いますが…ひとつだけ。
会社が手続きしてくれない場合自分で~は難しいかな?と思います。
会社側の記入欄があるので。

  • の

    え!!💦
    では、やっぱり会社側が拒否した場合給付金延長は無理なんですね😭
    説得して無理なら泣き寝入りか労基に相談するかなんですね😭

    • 2月11日
  • はな

    はな

    皆さんがおっしゃってる通り、そこで会社が拒否してるのがまず違反ですよね💦
    なので、労基に相談の流れになってしまうと思います💦

    • 2月11日
  • の

    保育園受かってくれたら、万々歳なんですが、
    最近はどこも難しいですよね💦
    ダメなら準備して労基行ってみます🙌!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日