※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

完ミに移行した方の体験談を聞きたい。授乳回数や母乳の状態について不安があります。

生後半年を過ぎて、完母から完ミに移行された方はいますか?

現在離乳食は二回食になったところで、半月前から寝る前だけ200のミルクにしています。哺乳瓶拒否でしたが、4月からの保育園のためにも練習を始め、飲めるようになった次第です。

最近、哺乳瓶の飲みやすさのせいなのか、母乳の出が悪くなってきたのか、昼間の授乳時に「出ない!」と怒って泣きます。咥え始めて出てくるまでに1.2分かかると思うのですが、それを待ってくれないというか…

今日試しに母乳のあとにミルクを100追加したら飲みきったので、足りなかったのかもしれません。
私としてはこのまま完ミに移行してもよいのですが、未だに夜中二回授乳してるので、完ミにした場合に1日5回の授乳で足りるのか自信がありません…(^_^;)

移行された方がいればぜひ体験談を聞きたいです。おっぱいも自然に張らなくなるのか…など。。

よろしくお願いいたします。

コメント

ジェシー

ミルクは腹持ちいいので、規定量でじゅうぶん足りましたよ。
うちの子は生後1ヶ月から完ミでしたが、2ヶ月には夜中起きなくなりました。

mimi

7ヶ月頃に混合(寝る前だけミルク)から完ミになりました🍼
おそらく完ミにしたら夜中の授乳も無くなるかと(うちもそうでした)
離乳食後のミルクも飲んだり飲まなかったりでしたよ~
その頃はミルクはトータル700くらいだったと思います~