※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

神奈川県座間市でお住まいの方へ、小児科のおすすめや「かかりつけの小児科」について教えてください。保育園の書類に必要なので、定義がよくわかりません。

神奈川県座間市にお住まいの方、小児科についてです。

みなさんのオススメ、又は通っている小児科教えてください😳💦

また、「かかりつけの小児科」というのは
普通の内科とか耳鼻科ではなくて
「小児科」というカテゴリがある病院じゃないとダメなんですかね?

保育園に出す書類に「かかりつけの小児科」を、書く所があるのですが
まだ産婦人科にお世話になっているので
これから小児科を決めますが、
定義がよくわかりません。

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひらり

かかりつけ医は別々に持ってます。
かかりつけ耳鼻咽喉科、皮膚科、小児科、眼科…です。
小児科は主に発熱や嘔吐下痢。
鼻水や咳、耳の不調には耳鼻咽喉科。
皮膚トラブルは皮膚科。
餅は餅屋と言うように、専門医に見せた方が治りが早かったりします。
保育園の書類に、小児科という記載があるならばかかりつけ小児科を記入します。
生後2ヶ月から予防接種も始まりますし、生後1ヶ月半から予防接種の予約や病院の様子などを皆さま見始めますよね。
その時にかかりつけ医を決め、記載すればいいのでは無いでしょうか?
産婦人科ですと1ヶ月検診までは見れますがそれ以降は小児科になります。
ただ、通っている病院が、産婦人科・小児科ならば問題はないと思いますよ。

雪花

お住まいが分からないので行ける距離か分かりませんが、娘は座間駅の近くのおぎはらこどもクリニックがかかりつけです。
WEB予約可能で、予防接種と検診(1歳6ヶ月検診とか)は専用枠があるので病気をもらう心配がなく安心です。

なぁ

我が家も座間駅近のおぎはらこどもクリニックに通ってます。
先生はちゃんと一人一人の名前と顔も一致しますし、兄妹揃っての名前もちゃんと覚えてくれてます😊
とてもいい男の先生です((´∀`*))
お近くならおすすめです。