※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

戸建てを購入・建てる際、子育てや老後のことを重視される方が多いです。家事の動線や子供の学校、ご近所付き合い、自分たちの要望を取り入れることが大切です。

戸建てを購入された方、もしくは建てた方に質問です。
今2歳の息子がいます。
今後あと1人か2人子どもができたらいいなと思っています。今物件探しにまわっていますが、不動産の営業マン・建築士さんなどたくさんの方と話していると何を重視して選べば良いか分からなくなってきました。
家事の動線?子供の学校のこと?ご近所付き合いのこと…
自分たちの老後のこと…
大きな買い物だから高くても自分達の要望を取り入れて建てた方がよいのか…
皆さんは何を重視されましたか?
ここはあった方がよかったなど、是非意見を聞かせて下さい。

コメント

2児のママ

自分たち家族がどう暮らしたいかを重視したので、学区や家事の動線は悪くなりました。
全ては選べないので、絞るしかありませんでした。
お金さえあれば全て手が入るのに!!💰

はじめてのママリ

子供のことをメインに考えました。
わが家は上の子が2歳の時に建てました。その当時は子供が1人でした。

小学校までは遠いのですが、親世代も子供世代も同じくらいの人が多い住宅地です。そこに新しく出来た分譲の土地を選びました。
将来的に高校に通う時の距離まで考えました。この土地なら、ある程度の学校には時間をかけずに通えるなという程度ですけどね。

近所の付き合いは、いろんな人がいるので良い部分とそうで無い部分とありますが、それは住んでみて分かったことですねー

注文住宅ですので、設計はたくさんのお願いを盛り込んでもらいましたけど、実際完成して住んでみて後悔ポイントが結構あります、笑。

たくあん

住みたいエリアをしぼり
日当たり南向き
角地
駅近徒歩7分までを基準に土地探ししました。
あと、値段がこれくらいまでと絞り。
ご近所も、うちの区画は10棟ほどありみんなが引っ越してきた感じで
昔からあった住宅地にポツンと建ててはないです!後者の方が変な人がいた時に近所付き合いに入っていけなくて大変かなーと。

家の内容は決まった土地の大きさや広さが決まってから決めたので諦める事が多かったです。

ママリ

マイホーム建築中です!
我が家は両家が同市内にあるので、中間辺りの土地を探していました。
ちょうど夫の職場や息子のかかりつけである総合病院、スーパーや薬局、コインランドリーやクリーニング、小中学校が1㎞圏内にあるので。
息子は疾患持ちのため大学病院に通っているのですが、アパートからも新居からも実家からも1時間強かかります。
なので広い通りにできるだけ早く出られるということ、それが1番の決め手ですかね〜
新居の周りにはお年寄りが多いですが、目と鼻の先にある地区には建売も多いので若い人もいます!
建物は家事動線を優先して間取りを決めました。
本当はもう少し広い家、そして駅まで近い土地を希望していましたが予算の都合で諦めました😭

ひとぴ

妊娠中に建てました!
土地を選ぶときは旦那の職場でのアクセスを第一に考えました。学校はどの土地でも比較的近くにあったので。
ご近所付き合いはあまり考えなかったです。共働きなのであまり関係ないかなーと💦
家事動線は必須でした!旦那がよいと思った間取りでも導線が悪ければ却下です!キッチン中央に大きくあり、水回り、洗濯干し場近いと色々やりながらで終わるので楽ちんですよ♪

おーいお茶

夫婦2人ともいいなと思った建て売りを買いました。
結果、スーパーやホームセンターは近くなりましたが小学校は少し遠いです。

ゆうちゃん

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
お金があれば…といつも壁にぶつかります。笑
1階がリビングだけという方いらっしゃいますか?

おーいお茶

うちは建て売りですが1階はリビングダイニング、トイレ、お風呂ですよー!

ゆ〜たん

老後を考えて県中心部のそこそこ便利で治安の良いところにしました。
通学も気になるので小中近いところで。
結果的に幼稚園も近くなりました。
後はどんな用途地域かですね。
一低層なのでマンションが建つ心配がないのも決め手でしたし、運転が苦手だから前面道路が4メートル以上のところも重視しました。
その代わり土地は45坪と狭めでやや平行四辺形の土地です。
建坪は34坪で車はギリギリ3台停められるようにしました。
生活動線も収納もたっぷりで住みやすいですよー

りぃ

妊娠中に建売を買いました。

1階リビング、キッチン、お風呂など
2階4部屋
です。

学区などは気にしてなかったです😅
子供2〜3人欲しいなと思っていたので
家の間取り(部屋数)と帰り道暗くないか危なくないかを重視しました。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます!
    帰り道の安全面気にしていなかった!
    暗いと危ないですね、参考になります。
    私も建売でいいなと思う物件があるのですが…
    りぃさんと同じ感じです。
    リビングが下にあって、部屋が全て2階なので子どもが寝ぼけて落ちないかな?なども心配で😅
    小さなお子さんと過ごすお部屋は2階ですあ?

• 2月11日
  • りぃ

りぃ

女の子とかだと真っ暗は怖いですけど、
    ある程度人通りや車通りもないと怖いし、、、と思いまして😅

今はまだ自分で動けないので落ちる心配ないですが、、、

寝るのは二階の寝室、昼間はリビングです!
    動き出したら階段の入り口にベビーゲート付ける予定です!!

• 2月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ベビーゲート!
    いろんなものがありますね💕
    ありがとうございます😊

• 2月12日
T

うちは建て替えですが
ハウスメーカーとしては
鉄骨がよかったので大手になり、
金額は高めです。
土地はあるので他の土地では考えてませんでしたが、
小学校まではまっすぐ突き進むだけですが
約一キロあります。

あとは家事導線とか
いろいろ考えましたが
住めばやはり
もっともっと。がでてきました(笑)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

土地をお持ちなんですね😍
    羨ましい!
    ハウスメーカーさんによってはかなり値段が上がると聞きます。
    欲が多い生き物ですよね、人間って。笑笑

• 2月12日
T

1階リビングのみです!