※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

妊活中で不妊治療を受けています。体外受精で2回陽性判定が出たが、ホルモン値が低く妊娠継続できず。治療を休んでいるが、再開すべきか悩んでいます。

今妊活していて、不妊治療中でもあります。タイミング~人工受精~体外受精と一通りやってきたけど、まだ妊娠にはいたっていません。体外受精で2回ほど陽性判定が出たことがありますが、どちらも妊娠を継続するために必要なホルモンの数値が低いくダメになってしまいました。

何年か前に一度妊娠しましたが、心拍が確認できずそのまま流産…。

よく聞く話で治療をやめるとできるっていいますが、そうだった方いますか?あたしは今、治療を休んでいます。あったかくなったらまた再開しようと思ってますが、再開せずに様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

ままり

回答とは違うかもしれませんが、情報として🙂
治療をやめるとできるって本当によく聞きますが、それは体に問題がなかった場合にのみ通用する話です💦一般的に行われる範囲の検査をすべてクリアしても妊娠できなくて実はピックアップ障害だったとかの場合ですと、治療をやめるとできるは全く通用しない事例となります💦そのように今の医療では検査しきれない部分に原因があった場合、治療を休む期間が長ければ長いだけ妊娠から遠ざかってしまうこととなるので、そうなる前に、もう一段階踏み込んだ精査をしてみた方がいいかと思います。
実際に私も治療をお休みして好き勝手に過ごし、旅行しまくって、ストレスフリーの生活をしてましたが、全くかすりもしませんでした😑

• みきみき

みきみき

お返事、ありがとうございます。ピックアップ障害、初めて聞くものだったのでちょっと調べてみました。

排卵して卵管采が卵を拾ってくれたかそうじゃないかっていうのは、目には見えないし排卵検査薬も排卵したのは分かってもキャッチしてくれたかどうかっていうのは分からないんですもんね💦卵管造影はしたことがあって問題なかったのですが、他には通水検査とか腹腔鏡検査?とかですかね。病院の先生からは何も言われずで、ちょっと太ってる方なので少しダイエットして体重を落とすのも大事かなって言われてます💦やっぱり体型も関係してますよね?
    早めに再開したいって思うのですが、やっぱりお金がかかることで旦那がちょっと…ってなってきていて。協力してくれないわけではないのですが、妊娠できないことに少しイライラがきてるのかなって。あたしの勝手な判断ですが(笑)

• 2月11日
  • ままり

ままり

ピックアップ障害、不妊治療をしていてもなかなか聞きなれないですよね💦検査で分からないことなので先生も、ピックアップ障害ですとは言い切れないようで、なかなか診察の際にそのワードが出ることは少ないようです…
    体型は全く関係がないとは言い切れないようですが、少し太っていても子宮や卵巣に問題なければ妊娠の弊害となることはないので、必ずしもそれが原因にはならないかと思いますよ(^^)
    造影検査をしたら、通水検査は必要ないかと思いますが、腹腔鏡はまた違うものが見つかるかもしれません。住んでいる場所にもよりますが、不妊治療専門病院の最後の砦のような、より専門的に不妊や、不育を調べる病院もありますよ!徹底的に採血などして事細かな検査をしていく感じです。
    ですが、金銭面となるとすべてお金が発生するので、難しいですよね💦さらに夫婦間で温度差ができるとますますですよね。男性はいわば言い方悪いですが精子を出しておけばあとは知らんぷりできるので、女性の気持ちとはずれてくるんでしょうね。うちも途中で温度差が発生したので、一度夫婦でしっかりと話し合いました。今後どうしたいのか、治療を続けるならいつまでやるのか。ゴールを決めると少し気持ち的にいいかな?と私は思いました。
    長々とすみません。私自身長く治療をしてきたので、熱くなってしまって💦

• 2月11日
もともと

私は結局体外受精で息子を授かったので、治療をやめてできた訳ではないのですが…
人工授精5回、体外受精の移植3回陰性で気持ちがついていかず、治療を2ヶ月お休みしました💦

お休み中のタイミングで妊娠する事はなかったですが、休んだ後の移植で息子授かりました!

結果的には治療の成果ですが、少し治療から離れてみたのが良かったのかな?とも思っています!

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。
    あたしも心のどこかでは、ちょっと休んでまた再開したらもしかしたら出来るんじゃないかって思ってます(笑)でも休んでる間に何もしないのではなく、いろんな意味でちゃんと体を整えないととは思ってます。ちょっと体重を減らすこと、子宮や卵にいいものを摂ったりなど。早ければ3月に入ったら再開したいと思ってますが、一番はやっぱり年齢かなぁ…。

• 2月11日
ユウキ

私の話でなくて申し訳ないのですが、お友だちでそういうかたがいました。ただ、そのかたは体外まではやってなかったのですが💦一人目を不妊治療の末に授かり、お子さんが小学校に上がるまで治療してたらしいのですが、実を結ばずに断念したところ、奇跡的に自然妊娠して二人目を出産されていました😌✨30代後半のかたです。
私も男性不妊で体外受精の移植周期直前に自然妊娠したことありますので(その時は化学流産でしたが)無い話では無いと思います😊
質問者さんがその期間を納得できるなら、私は時間をおいてもいいと思います☺️

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。夫婦の話し合いももった方がいいのかなと思いますし、旦那よりあたしの方は治療を休むことにはちょっと納得がいってませんでした。でも正直お金もかかるし、助成金が出るとはいえ回数が決まってるし全額じゃないしで…。旦那も欲しいとは言ってくれてるけど、んーどうしようかなって感じです😣

• 2月11日
まつりか

私達夫婦もたくさんの検査をしましたがお互いに何も問題なく五年もかかり最終的に体外授精で授かりました。
そして授かったあと奇跡的に原因がわかりました
それは旦那側の問題でしたがDNA の遺伝子が一つ他の人と違うため生殖能力に問題があったそうです。
たまたま違う病気で原因がやっとわかりましたが
人間にはまだまだ解明できていない所が多いです
よくご夫婦で話し合って後悔しないようにしてくださいね!