※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

3歳の娘が少食で、発達障害か心配。専門家に診てもらうべきか悩んでいます。発達障害なのか不安です。

うちの子は発達障害なんでしょうか。
3歳になる娘がいるんですが乳児期から少食です。出したご飯を完食したことはほぼありません。
周りにいる知人の子たちは皆たくさん食べる子ばかりなのでずっと心配の種ではあったんですが先日、ある方から少食や偏食は発達障害だから専門家に診てもらった方がいいのでは?と言われました。
ショックでしたが本当に発達障害なのかなと半信半疑でもあります。
うちの子はやはり発達障害なんでしょうか?

コメント

さくら

食べないぐらいで発達障害にはなりません😊

とても味覚に過敏なんだと思いますよ‼️

少しずつ少しずつ食べれるものと量も増えてくるので大丈夫ですよ🌼

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、なんか発達障害って言われてショック過ぎてどうしよって不安になっていました😔

• 2月11日
さらい

食べる量だけで判断するなんてナンセンスですよね、、

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですよね、それだけで発達障害って判断してしまうのは良くないですよね。
    分かっていても他者にそう言われてしまうと不安になってしまって。

• 2月11日
ももんが

初めて聞きました!わたしの息子は離乳食初期から今日までずーっと偏食ですよ😂
食事に関して悩まなかった日はないと思います😅

育児相談も散々行きましたが、食べることに興味があまりないタイプなんだろうね。ずーっと食べない子は絶対いないから、気長にやってくしかない!と言われましたよ🤔

• hgl

hgl

うちもそうです。離乳食始めた時からずーっと少食で悩み続けています。
    気長にやっていくしかないんですよね😓
    たくさん食べる子になってほしいな

• 2月12日
まま

上の子が3歳過ぎまでは特に本当に少食で悩みました…私自身、離乳食~悩んでいました。でも幼稚園行って集団で食べるようになってから、完食出来なくてもみんなと楽しく少しずつ食べるようになりましたよ!

大丈夫ですよ(^^)
今…8歳かなり食べます(^-^;

• hgl

hgl

私も幼稚園へ行き始めたら変わってくれるかなとほのかに期待しています😅
    成長とともに食べてくれるようになるんですかね。

• 2月12日

同じ3歳0ヶ月の娘がいます😊

偏食、少食なんて
当たり前のことなのでは、、

他に気になる事があるのならともかく
それだけなら
子供として、全く普通のことだと思います😊

• hgl

hgl

そうですよね、私も小さい頃は偏食しまくりだったので大丈夫よねって思うこともあるんですがそのように言われてしまったら不安になっちゃって😓

• 2月12日
たまご

いとこがアスペルガーですが、かなりの偏食です。こだわりが強く、野菜とかほとんど食べないです💦
ご飯、のり、肉、ポテト、味噌汁、パン…くらいしか食べないので。でも、よく食べます。
その子は言葉がかなり遅く、あまり泣かず…3歳くらいのときに診断されていました。少食だけで判断はできないと思いますが、もし心配してならば、検査とかにいかれてみてはどうでしょうか??ずっとモヤモヤするのもストレスになりそうですし…😣

• hgl

hgl

そうですね、3歳半検診の時に少食であることを伝えて診断してもらおうかなと思います。

• 2月12日

少食だけで発達障害だなんて違いますよ。心配されるの分かりますが、本で勉強して知識つけた方がいいですよ。
お子様もそんなことで一番の味方のお母さんに同様されたら気の毒ですよ。私も近い月齢の母なので!がんばりましょう☺️

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですね、確かに勉強不足です。
    きちんと勉強して正しい知識を入れてから我が子の少食問題に向き合いたいと思います。

• 2月12日
はる

食事に関して言うと、毎日同じものじゃないとだめとか、場所や時間が変わると食べなくなるとか、同じルーティーンで食べたがる等、こだわりがあるようなら発達障害を疑ってもいいかとは思います。(こだわりの程度にもよるので一概には言えませんが、、、)
ですが、ほかに思い当たることもなくただ「少食で」と言うのは全く発達障害には当てはまりません(^o^;)
その、ある方はどこ情報なのですかね💦

• hgl

hgl

ゆうさんの仰るようなこだわりは特にありません。好きな物はあってそれだと絶対食べる…とかはありますが。
    正しい情報とそうでないと情報を見極める為にもちゃんと勉強しないといけませんね。

• 2月12日
  • はる

はる

好きなものなら絶対に食べるのは当たり前ですよ☺️
    発達障害でなくても誰しもが好き嫌いありますし、多少なりともこだわりはありますよね。
    気になさらなくていいと思います。

• 2月12日
やゃ

少食だけでは分かりません。
他に目が合わないとか、呼びかけに反応しないとか、様々なポイントがあります。
お子様の様子を見て何かやっぱり違和感を感じられるなら、保健師さんに相談したりしてみても良いとは思います。

• hgl

hgl

分かりました。やゃさんの仰るような事は今のところ見受けられないのでもう少し見守っていこうと思います。

• 2月12日
つきひろ

小食で発達障害にはならないかと。
うちの娘も下の子に比べれば小食です。
運動量も増えてるのでだいぶ食べられるようになりました。
量を減らしてよそっておいて食べてからお代わりさせてます。

• hgl

hgl

そういった工夫も大切ですね。参考にさせていただきますね。

• 2月12日
まありい

発達障害の検査は児童相談所で無料です。うちの自治体では、かもしれませんが。
もしそこまで気になさるなら一度検査なさってはどうです?

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですね、もうすこし様子を見てどうしても不安が拭えないようなら相談してみようと思います。

• 2月12日
あい

たしかに発達障害の子は偏食のお子さんいますね。

特に自閉症スペクトラムの子は多い気がします。

ただ=ではないので、心配であれば小児科に相談したほうがいいですし、さほど気になないのであれば様子見でいいかなとおもいました。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですね、もうすこし見守ってみようかと思います。

• 2月12日
ママリ

看護師ですが
少食の症状がある発達障害はきいたことないです笑
ただの偏食かと

• hgl

hgl

看護師さんのご意見、とても有り難いです。
    ただの偏食ですよね。
    不安な気持ちが少し取れました。

• 2月12日
はる

食べる量は個人差すごいです!!
長男は少食で離乳食の本やNHKにでてくる子の量がビックリするほど食べませんでした。
小学生になっても給食を減らしてもらってました。
が、、、中学生くらいから普通になって、現在高校生、胃に穴空いてるのでは?ってくらい食べます!食べても30分でまた食べてます!おかげさまで170センチ超えました。幼少期の少食なんて関係ないと思えますよ👍
ちなみに発達障害などもなく普通です🤗

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そういった話を聞くととてもホッとします。そうですね、これからどんどん成長していくし、そうすれば食欲や好き嫌いも変わってきますもんね。
    気が楽になりました😄

• 2月12日
  • はる

はる

気にせずいろんな物あるよー!って食べさせてあげてればいいと思いますよー👍
    ちなみにうちの姉もすっごい少食でしたが、18歳からバカぐいするようになり今では毎日きっちり三食とってます🤗

• 2月12日