※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義母について「はあ?」と思うことがあったので書かせてください。気分を…

いつもお世話になっています。
義母について「はあ?」と思うことがあったので書かせてください。気分を害される方は閲覧を遠慮ください。

私達夫婦は共働きで、休みは土日です。休日は、買い物に行ったり、娘を公園などに連れて行ったりと外出しがちです。それについて隣に住んでいる義母は不満があるようでたびたび「外出が多いんじゃない?もっと家でゆっくりできないの?」と言われますが、平日は仕事で忙しいので休日でないと買い物や娘を遊ばせてやることができないので無視していました。(何度も外出の理由を説明していますが理解してくれません)
※ちなみに、義両親は隣に住んでいますが、生活は全く別々。子供を預けたこともありませんし、保育園の送り迎え等、子供の世話などで頼ったことはありません。

そのたびに嫌味をネチネチ言われます(息子である旦那に言うと叱られるのでわざわざ私に電話をかけてきます)
今回の休みも、旦那がゆっくり休みたいから娘を連れて出掛けてくれないかと言われたので、ちょうど私の実家に行く用事があったので実家に出掛けました。
すると、また私に電話がかかってきて「どこにいるの?なんで出掛けてるの?」といつもの質問です。答えると「毎週毎週土曜日になると出掛けてるじゃない!うちの近所の人であなたみたいにそんな出掛ける人はいないわよ!」と言われたので「平日は忙しくて買い物も行けませんし、休日に家族で買い物や娘を遊びに連れて行くことはそんな駄目なことなんでしょうか?今日も夫が疲れていたので、ゆっくり休ませてあげさせたかったので、娘と実家にきました。それがそんなにいけないことなんでしょうか?」とさすがにイライラして言い返すと、その質問には答えず「あなたじゃ話にならないわ。あなたの母親と話をするわ。」と言われました。
以前にもたびたび脅しみたいに私の母親に電話して私の愚痴を言うとは言われていたので、もういいや、と思って「どうぞ、そうしてください」と言いました。すると「前にあなたの実家に電話したけど、誰もいなかったわ。いついるかわかったら教えて」と言われたので「母は忙しいので、家にいないこと多いです。今ならいますので、こちらから掛け直すように伝えます」と言って、私の母に事情を話し、電話を掛けてもらいました。
母には申し訳なかったですが、私の母は娘の私から見ても穏やかに人の話を聞いて余計なことは言わない人間の出来た人なのでヒステリックな義母相手でも大丈夫だろうと信じてお願いしました。
一時間程、話をしていたらしく、どうやら母が穏やかにひたすら義母の愚痴を聞いていたので義母は満足したのか、それとも私の母の態度にもう言うことも無かったのか、それから私には何の連絡も無いです。
そもそも、嫁に不満がある(義母の一方的な)からって、母親に電話をするものなんでしょうか?私と話をすればいいのに、自分の言い分の都合が悪くなるとすぐに「あなたじゃ話にならない、母親に言いつけてやる」という考えはどうなんでしょうか?

コメント

ひとむ

ほかに話す相手のいない寂しい人間なんですね
母親に言いつけたいのもあるかもですが、実際誰からも相手にされなくてハルさんの母親しか話聞いてくれないからそういうのかもしれません

めちゃくちゃムカつくし勝手なことばっかり言ってて殺意湧きますが
本当にどうしようもなく寂しい人で出かける人が羨ましんだろうな
自分は一人ででかけることしかないから家にずっといるのが標準なんだな
仕事もなんもない寂しい老人
可哀想
だれも相手してくれないのね
って思ってこれから対応します

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    私の母も「たぶん、寂しいのよ。」と言っていました!寂しいのは分かりますが、嫌なことばかりされたり言われたりすると、相手にするのも嫌になってしまいますよね。

• 2月11日
ブブキ

自分の息子と話せよ!!!!!!って感じですね💢

• ハル

ハル

自分の息子に言うと叱られるので嫁に言ってくる、というのが本当に腹立ちます!しかし、そのまま旦那に言いつけてやってます(笑)

• 2月11日
バタコ

ハルさんの義母、頭おかしいんですか?笑
なんかうちの義母も似てるとこあります😂
デリカシーがないというか、言っていいことと悪いことの区別がつかないというか…
やはり私達には母は実母一人ですよね!
義母なんて義母っていうアダ名の生き物で家族でも何でもないんです。
あまりにもムカついて今すぐ消えろって思うこともしばしばです。
旦那様にはその話したんですか?
旦那様からガツンと言ってもらうとかできないですか?

• ハル

ハル

旦那には常に告げ口してます(笑)旦那もたびたびガツンと言ってくれてるのですが、懲りずにまた同じ事を繰り返してきます。本当にどうしようもない義母です。

• 2月11日
ママリ

読んでてイライラしてきました笑。
私の義母と似てます!
義母の自己満足のために身内巻き込んで、しかも嫁のクレームをお母様にまで…。
お母様が大人な対応をしたからよかったけど、クレームつけたら余計に関係が拗れるだけだし、その様な義母と話し合いしたって、自分の意見を押し付けるだけだし、話し合いすら取るに足らないことですよね。
ご近所さんと比べるとか、自分のメンツを保ちたいだけですよね。ウザすぎる!!
隣に住んでるなら、完全拒否はできないでしょうが、頭のおかしい人は相手にしないのが一番いいです!!

• ハル

ハル

「自分のメンツを保ちたいだけ」まさにその通りです!体裁ばかり気にしてます。外面を気にするより、身内のことを心配しろよ!って思います。

• 2月11日
ムーミンママ

義母さん暇ですね🤣💦
何かしら言いたいんですよね😫面倒くさいなー💦💦
ハルさんのお母さまも1時間も話を聞いてたなんて😱
うちの母も義母からの電話(お歳暮のお礼の電話とか色々...)は長くて嫌だって言ってますが😅

スルーしてください!!

• ハル

ハル

そうなんです!なにかにつけてなにかを言わないと気が済まないんです。うちの母もよく一時間も話に付き合ってあげたな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月11日
真っ赤っか

私の姑も、母が年始の挨拶の電話をしたら、新年早々、私のダメ出しをされたそうです。母は、ひたすら聞いていたそうです。姑ってそんな生き物なのかも。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    年始の電話で言うって、最悪ですよね。こっちは今年もよろしくお願いしますって電話してるのに。。。
    自分の立場に置き換えて考えられないのか?っていつも思います。

• 2月12日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

最悪でした。
    自分の立場に考えられないんだと思います。

• 2月12日