※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

友人の結婚式に誘われ、妊娠30週で参加迷っています。移動は近いが周りに迷惑かも。友人は無理しないでと言っています。皆の意見や体験談を聞きたいです。

友人の結婚式に誘われました。その日が妊娠30週の頃のため参加したい気持ちはあるのですが迷っています。

移動が遠いわけではなく同じ市内なので大丈夫かな?とも思うのですが、周りに迷惑をかけるかも..と不安です。まだお返事をするまで時間もありますし、友人もわたしが妊娠中であることは知っているため無理しないでと言ってくれています。

色々参考にしたいので皆さんのご意見や体験談を聞かせて欲しいです。

コメント

30週で妊娠の経過に問題がないなら出席します!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!初めての妊娠で30週の頃どんな生活を送れているのか想像がつかなくていました。経過に問題がなければ大丈夫そうですね!無理のない範囲で参加したいと思います☺️

• 2月11日
mimama

私は32週で、高速使って1時間半くらいのところに結婚式参加しましたよ🤣❤️❤️

自分と赤ちゃんの体調次第じゃないでしょうかヽ(*´∀`)ノ

• りんご

りんご

ありがとうございます!そうですよね!全ては体調次第ですよね。なかなか友人達が集まる機会もないので出産前に楽しんできたいと思います❤️

• 2月11日
mochieri

30週の頃ならまだ全然動ける時期なので、経過に問題なければ結婚式参列します😄

その頃は「今しかない!」と思って旦那に温泉連れて行ってもらったり、ホテルの食べ放題行ったり結構遠出してました(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます💕30週はまだ全然動けるんですね🤔初めての妊娠なので4ヶ月後の自分がどうなってるか不安で仕方なくて😂他の方にも30週なら大丈夫じゃないか??とのこコメントを多く頂いたので参加する方向でお返事したいと思います!

• 2月11日
  • mochieri

mochieri

確かに経験してみないと分からないですよね😣💦
    私の場合、順調だったので生産期入るまで余裕で遠出してました☺

ただお腹は割りと大きくなってるのでお持ちのドレスは入らないかと思いますが😅
    結婚式楽しんで来てください💕

• 2月11日
ひらり

30wなら全然行きます!
経過が順調ならば。
切迫とかじゃなければ全然大丈夫じゃないですか?
私は37wで高速使って2時間のところの結婚式に、32wで隣県の結婚式に行きましたよ〜。自分で運転して。
逆に何か心配な要素がありますか?
体調次第だとは思いますが、妊娠中だらかといって色々制限する事ないですよ。
乾杯とシャンパンじゃなくサイダーにしてくれたり、ブランケットを持ってきて頂いたり出来ると思います。
段差がある所は介助の方がいらっしゃるので、問題なかったです。

• りんご

りんご

全ては経過次第ですよね。逆に心配な要素がありますか?とのことですが初めての妊娠なのでその頃どのような体調なのか?お腹の大きさや行くことで周りに気配りさせて迷惑ではないか??などとどんどん不安なことばかり浮かんできてしまってました。式場の方も色々配慮してくださることもあるんですね!!無理しない程度に楽しんできたいとおもいます

• 2月11日
  • ひらり

ひらり

お友達が妊娠していることを知ってるとの事なので、打ち合わせの段階できっと妊婦ということは伝えて頂いてるはずです。
    なので式場の方には配慮して頂けると思います!
    30wだと、お腹が目立つのでドレス選びに苦労するくらいですよ😅
    あと、後期つわりが始まる週数でもありますので、胃の圧迫がある為フルコースは食べられないかも?
    無理せず楽しめば大丈夫だと思います!

• 2月11日
ムーニー

30wの時にりんごさんと赤ちゃんがどんな状態になっているかはその時になってみないと分からないので難しいですね🤔
私は24wの時と26wの時に友人の結婚式があって、お誘いがあったときに「今妊娠中だけど、初めてで何があるか分からないから、もし体調悪くて急に出席出来なくなったりしたら本当にごめんね」と事前に伝えておきました!
ただ、すごく楽しみにしている事もちゃんと伝えました♫
どちらの友人も「無理しないでね。何かあったら遠慮なく言って」と言ってくれました!

返事をした後17wの時に切迫で入院になってしまって、どうしようかと思いましたが、結婚式までには安静もとけたので無事に出席してきました☺️

無理のない服装、靴で参加し、保険証や母子手帳をしっかり持って行けば大丈夫とおもいます👌

せっかくの結婚式、お祝いしたいですよね💗

くまのプー

仲のいい友達なら絶対にいきます!
妊娠で行けない理由ならご祝儀だけでも渡します😊

ゆーまま

30wの時に結婚式に参加しました!
隣の市の式場で車で40分くらいだったので旦那に連れて行ってもらいました!
新郎新婦が事前に知って式場のスタッフに伝えてくれていたのか膝掛けがあったり、料理のお肉は赤くないものにしてくれたりしました!😊

ちゃんちゃん

今のところ順調だけど、今後何があるか分からないという事は伝えておいて参加予定したらどうでしょう?
人によっては切迫で安静指示が出たりもあるので。
万が一行かれなくなっても同額包むなら参加に〇でいいと思います😊

シンママ

私なら経過順調で病院で行ってもいいと言われたら行きます!

で、一緒に行く友達がいるなら友達や、現地のスタッフに妊娠中であることを伝えて、何かあった場合にはこうして欲しいと、何かあった場合のことについても話しておきます

あとは母子手帳や保険証必須ですね~

そして絶対無理しない、二次会的なものあるなら出ない、直前に具合悪くなったら欠席する、くらいですね🤔

ママリ

私は2週間後34週で友達の結婚式に参加予定です。同じ県内ですし、一応妊娠中で何かあるかわからないため直前に欠席になるかもしれないことを伝えた上での参加です