※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノハナダ
雑談・つぶやき

上の子、4月で4歳になるんですが…オムツ取れません〜おしっこは昼間はま…

上の子、4月で4歳になるんですが…

オムツ取れません〜
おしっこは昼間はまぁまぁできます。
夜はおもらしします。

うんちはトイレでやる気なし。
オムツに履き替えてやってます。

オムツの中でウンチ出てること
教えてくれず、昨日はオムツ脱がせるときにフローリングにウンチが落ちました。

うんちが臭くて、、、
オムツ替えが辛いです。

本当に吐きそうに臭いときは
換気扇マックスにします。

昨日美容院に行きましたが
前髪は切りたくないと駄々こねてしまい
結局前髪切れず。

なんでうちは…
と考えても仕方ないけれど。

たんたんとこなすしかないんだろうけど

下の子の夜泣きと
上の子のお漏らしで、
弱音吐きます。

コメント

シャチ

わー!!!!!
うちのこ、来月4歳です!
月齢なら1ヶ月差ですが、学年なら一年差!もう年中さんになるのに、オムツです!
家にいたら、オムツをはきたがります。
保育園ではクラスにオムツの子はいないみたいでパンツ(プリキュアを友達に自慢したい)をはいていきますが、何枚もおもらし…。
新しいパンツを喜んではいても、おもらし…。
トイレ行けたと思っても、トイレにまたがりながら排尿するからおしっこ飛散とか…

いやなことのイヤイヤも半端ないです!
病院で口のなかを見られるのが怖くて、アーンができなくて暴れるとか。
イヤと思ったことは絶対イヤ!

保育園や、保健師さん、小児科で相談しましたが、まだまだ大丈夫!いつかはオムツとれるから本人のペースで!焦らないで!と言われる…。
いつかはいつなんだ!4才でオムツなんて大丈夫じゃねぇーよ!まわりからは、まだオムツ!?って言われるしとイライラして、おもらししたら怒っちゃってました!

が、もう、トイレ諦めました!
そしたらイライラしなくなりました!

たんたんとこなせるようになった(それでもイライラするときもあるけど)のは最近です!

• ナノハナダ

ナノハナダ

コメントありがとうございます!!
    すごく嬉しいです!!

下の子の月齢も近いし、なんか似てる気がします!

そして、うちも歯科ダメです⤵︎
    ちょっと神経質なのか、初めてやることなんかは大体ダメです💧
    いまだに人見知りもするし…。

うちも保育園や保健師さんに相談…
    同じこと言われました!
    怒ってもオムツ取れないから怒るのはダメ!とかw

んーーーでもさーー
    怒りたくもなるよ!!!

生まれたときは同じスタートラインなのに、3歳にもなると差がでてきて、自分の育児が悪かったか?とか悲観してみたり。

人と比べることほど愚かなことはない!

うちの子にしかない良いところだってあるはずなんだ!

私も諦め、割り切りでイライラしないように頑張ってみます^_^

• 2月11日
  • シャチ

シャチ

性別まで同じですね!
    うちは、今、下の子が高速ずりばいをマスターして、上の子のおもちゃに向かってくるので誤飲の心配事も増えました…。
    上の子におもちゃ落とさないで!お菓子落とさないで!ってイライラします!
    おもらししたところにも、向かってくるのでヒヤヒヤ!

うちも初めてやること、初めての人、初めての場所はほんと無理です!
    ビビりすぎて、私はイライラ!
    食にあまり興味がない+初めてのものは無理=食べず嫌いのものも多い!です…😢

二歳ごろから、トイトレ初めてないの?って言われ、3才になれば、まだオムツ!?って言われ…
    トイレできないのは親の責任、しつけ不足というイメージ大きいですよね!
    うちの母には、会うたびに、まだオムツ?ちゃんとトイレ連れてってあげや!って何回も言われることもストレスでした!
    じゃぁお前が教えてやってくれ!!(言葉汚くてごめんなさい)

最近は、母に、もうトイレは諦めて!
    この子には無理やねん!
    病気かも?くらいに思っといて!
    おしっことうんち我慢して出さへんようになるよりまし!
    トイトレ考えすぎて病みそう!
    開き直りも大切!
    って母にも言いました!
    (母に言いながら自分自身にも言い聞かせてる…。)
    そしたら、オムツなんて、いつかはとれるよね~♪
    オムツ買いに行こ♪って、買ってきてました!笑

開き直っても、やっぱり、人並みにはそれなりにいろいろできて欲しいのが本心でイライラして、イライラしてる自分にもイライラして…。

ナノハナダさんの、最後の文章、蛍光ペンでライン引いて拡大コピーして家に貼っておきたいくらいです!
    人と比べちゃダメですね!
    うちの子にしかない良いところ探し大切ですね!!

• 2月11日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

わ!本当似てますね!

うちも食事が偏食です。
    今まで食べれてたものも、なぜか嫌いになってたりして、どんどん食べられるもの減ってるような気もしてます💧

ズリバイ!
    うちはまだ動かないので、まだラクですね(>人<;)

本当は下の子生まれるまでに、オムツ卒業!の予定が、こんなに長引いてしまって。
    でもそれも親のエゴですよね(涙)

うちも母から言われました!
    昔は今よりトイトレ 厳しくやる時代だったのかな。
    私自身がオムツ取れたのが3歳なってからみたいだったみたいで、すごい焦ったわよ〜みたいなこと言われました

2歳で取れなくてもいいけど
    やはり3歳ならトイレ生活でお願いしたいところですよね、本音。

保育園の同級生は2歳でウンチまで成功してて、
    そういう話を聴くと、勝手に焦ってます。

うちは4月生まれだから、本来ならなんでも早く出来るはずなのに…なんでーってなります。

本人からしたら、4月生まれもくそもないので、これまた親のエゴですかね(/ _ ; )

蛍光マーカー引いてくださりありがとうございます😊笑
    シャチさんの文面明るくて元気でました!
    間も無く4歳でトイトレ頑張ってる仲間がいて、共感できて嬉しいです^ ^

• 2月11日