※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お金・保険

現在2人目妊娠中で家計が心配。家賃高いかも。引っ越しorマイホーム迷い中。アドバイスください。

※長文です!
色々考えて煮詰まってきたのでアドバイスをお願いします>_<

現在2人目を妊娠中、1歳の息子、旦那と2LDKのアパート暮らしです。
旦那は手取り20万、私は2人目妊娠を機に退職しました。再就職するまでは実家から月に10万援助を受けています。

家賃 76000円 (駐車場2台込み)
電気 10000円(冬でなければ半額ほど)
ガス 10000円
水道 6000円(2ヶ月)
携帯 20000円(2台分)
保育料 37000円
ローンなど 40000円
学資保険 15000円
食費 30000円
雑費 30000円(医療費含む)
その他 20000円(交通費など)

貯金は毎月余った額を貯めるようにしています。もう少し節約したいのですが、削るとしたらどこを見直せばいいでしょうか?

個人的には家賃が高いと思うのですが、引っ越すべきか…就職が決まってからマイホームを建てることを考えるべきかも迷っています。

引越し費用も勿体無いし、今は低金利で固定資産税も安くなると聞き、頭金が少なくても建てられるからと周りからはマイホームを勧められます。
現在、マイホーム用の貯金は200万ほどしかないです。家を建てるとなると、義実家からいくらか援助もしていただけるようですがあまり期待はしていません。

みなさんなら、どうしますか?
二人目が産まれたらもっとお金もかかると思うし、貯金もしたいし…不安です。
①家計の見直すところ
②家賃の安いところに引越しするか、マイホーム検討に入るか…どっちがいいか

どちらか一方でもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

プロでもなんでもない素人ですが、わたし的には学資保険高いな〜って思いました。そんなもんなんでしょうか( ˙_˙"٥)?
マイホームを建てる予定でしたらもう検討されてもいいと思います。引っ越しできればいいけど、お金もかかるし疲れますよね( ̄▽ ̄;)

ぴーちゃん

退職されたのであれば、家でお子さんを見れば保育料浮きますよ!
あとは雑費とその他で五万もあるので、そこをなんとか最小限にできると思います!
うちは手取り25万ですが3万貯金して、児童手当も別通帳に移してますよ☆学資も入ってます!

わこ

回答ありがとうございます!
学資保険Σ(。・д・ノ)ノ盲点でした…平均はどれくらいなんでしょう?
見直してみようと思います。

そうなんです〜引越し費用も数十万するし、疲れるし、なら建てちゃう方がマシなのかなぁと思ったり。でも、お金の不安が大きくて>_< 背中をおしていただいてありがとうございます♡

♡

私のところは携帯2台で10000円です(^ω^)
2年の更新月のときに、他社に乗り換えると安いですよ★
メールアドレスは変わりますが、今はラインで連絡を取ってるのでそれさえ差し支えなければ♪

わこ

保育料高いですよね>_<
退職してから切迫早産で安静中なのでずっと預けっぱなしです。かなり痛手です…
雑費とその他は確かに高いですね。子ども用品だけで月1万ちょい…オムツ使いすぎなのかしら!?笑
何に使ってるのかもう一度見直そうと思います!

ちなみに…差し支えなければでいいのですが、学資保険って月どのくらいですか?

わこ

携帯2台で10000円はすごく安いですねΣ(。・д・ノ)ノ
通話し放題とかパケ放題みたいなプランですか?
2年毎に他社に乗り換え続ける感じなのでしょうか?

メールはほぼ使わず、友人との連絡もLINEばかりなので全く問題ないです!
見習いたいです〜!

みーすけ。

学資保険は1万6000円です!普通じゃないですか??大学の為にお金貯めるのであれば最低ラインだと思います(>_<)

わみこ

引っ越しに関してはマイホームを購入するにあたり、あなたが産後どれくらいで職場復帰し、頭金をいくらにするかによるのではないですか?

あなたが産後仕事をまた始め、頭金を500万まで貯めたい!なら、少しでも安い家賃の部屋に引っ越し500万貯めるまでの期間頑張る意味があると思います。

でも、仕事復帰を明確にしないで引っ越しだけするならただ苦行をしているだけの気がします。

例えば、2万安い部屋に引っ越ししたとしてきっと今よりいい部屋のはずないし、引っ越し代の元を取るだけでも何ヶ月かかかりますよね。
だったら今のままの部屋で出産まで頑張って、産後夫婦二人で稼いだ方が良いような気がします。

マイホーム。いいですね!頑張ってください!

♡

2年毎に乗り換えしてます!
プランはパケ放題にしてます(^ω^)
乗り換えでないと携帯代1台で1万しますよね(>_<)

通話し放題ではないですが、家族間は無料ですし、LINEの電話もあるので特に困ってないです♪

仕事でも使っていてアドレスの変更ができない…とかでなければオススメです!

ひがこ

学資保険、我が家は¥5,000です♡

携帯もプラン見直せば落とせそうですね.+*:゚+。.☆

わこ

学資保険、同じくらいですね。平均が分からなかったので、安心しました(ˊᗜˋ*)♡

奇跡の積み重ねを忘れないー!

光熱費に関してはお子さんが増えるとまた増えると思うんですけど、携帯代なんかは見直せばだいぶ節約できるんではないですか^^?
書いてないですけどわこさん夫婦は保険はいってないんですか?
お子さんも増えるので学資保険もまた増えるので、しっかり見なおした方がいいかもしれないですね(××)
私ならとりあえず今はそのまま引っ越しせず生活の見直しをするか、もう少し安いところに引越して生活の見直しをして、わこさんが働くようになったら貯金も出来ると思うのでマイホーム考えるかなー?わこさんの稼ぎにもよると思いますけど☆
現段階の状態ではマイホームは私なら選択肢に入れれないかなー☆

わこ

とても丁寧に回答いただけて嬉しいです。

きちんと書いておけば良かったのですが、産まれるまでは引っ越さず、産後どうしようかと考えていました。
再就職は産後半年を目安に考えています♡

周り(親や友人)からは頭金なんてなくていいから!なくても建てられるから!と言われ、大混乱していました(;ω;)
さすがに頭金なしは怖いので、就職してからじっくり考えようかと思います。
焦っていたので、少し冷静になれました。ありがとうございました!

わこ

そんな裏技があったなんて!!
全く知らなかったので驚きました。すごく参考になりました!

旦那に話して裏技使ってみようと思います♡

わこ

学資保険5000円Σ(。・д・ノ)ノ
安い…!大学資金準備用ですか?
保険の種類によって額もかなり変わるんですかね?
一度保険ショップで見直ししてみた方が良さそうですね>_<

わこ

携帯代はやはり高いですかね。
一度携帯ショップに見直しに行ったのですが、なぜか更に高いプランを出されてしまい、それから一度も行っていませんでした(^◇^;)

保険は夫婦共に入っているのですが、有難いことに義両親が支払いをしてくれているのでうちの家計からは一銭も出ていません。
学資保険の見直しをしてみようと思います!

まずは就職してからですよね。
やはり不安と混乱で気持ちが焦ってしまっていたようなので、少し冷静になろうと思います!

ようこ

うちも2人目産まれるまで2LDKで暮らしてた。
ガス代半分におさえれるんじゃないかな?あと、学資保険、うちはJA共済のアンパンマンがCMしてるやつ。2人で月2万円でおつりくるよ。みなおしたほうがいいかもね。

ようこ

ついてに言うと、うちも2人目産まれるまで月20万でした。

ぴーちゃん

一万ちょいで18歳に300万になるやつです!
学資というより終身保険で詰んでます☆

わこ

ガス代半額…!節約術とかありますか?朝昼晩ごはんとお風呂沸かすくらいしか使ってないんですが、なんでこんなに高いんだろう…(;ω;)?

学資保険は要見直しですね!
今のところだと二人目学資保険かけたら軽く3万超えちゃいます>_<

ようこさんは、二人目産まれてから働きに出ているんですか?2LDKだったってことは…引越し?二人目できると更に出費も増えますよね…
二人目出産後が想像できず
質問責めですみません!

わこ

ありがとうございます!
同じくらいなのかな…?
終身を学資代わりにするというのも手なんですね!
参考になりました!ありがとうございました♡

ぴーちゃん

終身保険だと、学資に比べて返戻率がかなり高いのと、使わない時は引き出さないままにしておくと、返戻率がどんどん上がっていきます。万が一亡くなった時は500万でるので、学資の払い込みなしよりお得ですよ☆保険なので年末調整で還付されますしね!

ようこ

実家が愛知の東郷町で結婚と同時に旦那の転勤で埼玉に引っ越し。
その年、8月に妊娠して、
2才9ヶ月まで埼玉にいた。
下の子の出産前に里帰り出産と同時に愛知に転勤になり実家から車で15分くらいの距離のとこにアパート借りて、でも出産があるから3ヶ月しかそのアパートは住まなかった(^_^;)で、出産してすぐ、実家の目の前の家が空き家になり中古で安く出たから買っちゃった(≧∇≦)

わこ

学資より返戻率が高いんですね!終身は全く検討していなかったので、学資保険と終身保険の両方を視野に入れて見直します!
ありがとうございました♡

わこ

お返事ありがとうございます!
転勤で引越し…大変ですね。
実家の近くだと色々と頼れるし、安心ですね♡羨ましいー!

中古物件も気に入るものがあればいいですよねぇ〜
今後マイホームを考える時に検討しようと思います♪

ようこ

実家のそばだと私のこと知ってる人ばっかりで安心だしね^_−☆
まあ埼玉にいる間にここに住み始めた家の旦那さんたちはあんまり知らないけど(^_^;)

わこ

みなさん参考になる意見ばかりで、どうしてもベストアンサーをお一人に決められず…いいねのみでお許しください。
回答ありがとうございました!