※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

1歳半の男の子に三輪車を買うか悩んでいます。折りたたみの三輪車かペダルなし自転車か迷っています。ペダルなし自転車も考えているが、玄関に置くスペースがない。三輪車は操作が必要で値段も高い。三輪車の乗り方や利用期間について悩んでいます。

三輪車を買うか悩んでいます!



あと数日で1歳半の男の子です。
普段はベビーカーで近所のスーパーやイオンモールへ買い物に行き、歩いて公園など行きます。

三輪車を買うなら折りたたみで考えていますが、最近は足で蹴る自転車?ペダルがない自転車?も流行りですよね☆
賃貸で外に置くと雨ざらしだし、駐輪場はありません。
ベビーカーもあるので、三輪車とペダルなし自転車まで玄関の中に置くのは無理です。

公園などに行ってもペダルなし自転車を持ってきてる2〜3歳くらいの男の子をよく見かけます。

三輪車を買うなら大人が操作するハンドルや安全バー?も必要なので、折りたたみでとなるとそれなりの値段になります。

私自身は弟がいたので、三輪車は小学校上がるくらいまで後ろに足を乗せ、蹴って遊んでいましたが…
今時、そんな子も見かけませんし…



三輪車ってどれくらい乗りますか?
ペダルなし自転車も買う予定なら、三輪車ってすぐ使わなくなりますかね?

よろしくお願いします☆

コメント

ユーリ's mama

うちの甥っ子がペダル無し自転車から、補助なし自転車に乗るようになりました。
三輪車は載らずにすぐに補助なし自転車に殆ど練習なしで乗れるようになっていたので。
うちも同じようにしたいなと思い、三輪車買う予定ないでーす。

自分の子供の経験ではなく申し訳ありません

  • まおにゃん

    まおにゃん


    詳しくありがとうございます!

    中途半端に田舎で、なかなか同世代の子にも会えず、大きな公園でも三輪車は見ないので、いらないかな?と最近思い始めました☆

    スペース的にも、金銭的にも悩んでたので、甥っ子さんのお話聞けて良かったです!

    • 2月11日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    わかります。直ぐに使わなくなるしうちも金銭的に両方無理だ〜😫

    甥っ子の貰おうかと目論んでますし(笑)😙

    • 2月11日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    それがいいですね!

    うちは同世代がいなくて…
    いても子沢山なので、下の子が使うかボロボロです(笑)

    • 2月11日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

1台3役の
へんしん!サンライダー
オススメします。

三輪車、押し手付き三輪車、
ペダルなし自転車になりますよ。

三輪車で室内で遊んでて2歳になって
自転車タイプに変えて外で遊ばせてます😆

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます☆
    2歳前でも背もたれなど無くても乗れてましたか?

    • 2月11日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    乗れましたよ。

    うちの子はペダルが使えなかったので
    足漕ぎで乗ってましたけど(笑)

    • 2月11日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    ありがとうございます!
    貼っていただいた画像の物も含めて検討します☆

    • 2月11日
りこ

息子の場合ですが、一歳半ころから三輪車に乗って今も喜んで乗ってます☺️💕

ストライダーは2歳の誕生日で買いましたが、まだまだ乗れず今ちょっとずつ練習してるって感じです😅

息子はベビーカー乗ってくれなかったので三輪車が近場の移動手段になり、本人も三輪車乗るって乗りたがるのでどっちも持っていて良かったな〜と個人的に思っています☺️

2歳くらいから遊びで買う予定なら三輪車必要ないかもしれませんね✨

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます☆

    三輪車に慣れてしまってからだと三輪車でばかり遊んでしまうかな?
    三輪車とペダルなし自転車、みんな2台持ちなのかな?
    って悩んでました!

    最初は三輪車で移動も考えてましたが、私の自転車にチャイルドシート付けて買い物に行くことも考えると…
    三輪車いらないかも?ってなりました(笑)

    • 2月11日
  • りこ

    りこ


    そんな事もなく最近は意欲的にストライダーの練習しようとしてます😆✨

    その子その子なので実際買ってみたら使わなかったってな事もあるので難しいですよね💦

    ママチャリはママチャリ、三輪車は三輪車、ストライダーはこれからってな具合でうまく使い分けれてます😊

    ただ、無ければ無いで過ごせちゃうので三輪車買う必要もないかもしれませんね😂

    • 2月11日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    子供のものって、どこまで揃えるか悩みますよね…
    結局、長袖肌着やスリーパーは使わなかったので、高い買い物は悩んじゃいます!

    • 2月11日
  • りこ

    りこ


    分かります😭💦
    スリーパー息子も嫌がったので使わず終わりました。。
    それどころか、嫌がって抱っこ紐やベビーカーも使わせてくれなかったんです。。眠ってるのでどうしようか迷ってます😂

    • 2月11日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    抱っこ紐もベビーカーもですか!?
    高価な物だと辛いですね…

    私は2人目は考えてないですし、家に置くにしてもかさばる物は困りますよね。

    最近やっとジモティーでハイロー売れてホッとしてます☆
    義母が勝手に買った未使用のクーハンが邪魔で今は悩んでます(笑)

    • 2月11日