※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

夫の性格の事で悩んでいます。長文です。とても考え方が屈折しています…

夫の性格の事で悩んでいます。長文です。

とても考え方が屈折しています。

・自分が人から何かしてもらってもありがたいとあまり思わない
・相手が勝手にやったと思い、お返しなどしない。
・人が不幸になる話が好き
・うちも不妊治療をした事があるのに、私の友達が不妊治療をしていると「うまくいかなければいい」など最低な事を言う
・芸能人を過度に羨む
・妬み、僻みが強くて自分に自信が無い
・私が良い所を頑張って探して褒めても「身内に言われても嬉しくない」と言う
・低所得でお金持ちを妬む。でも転職や努力をしない
・私が泣いたり怒ったりすると嬉しそうに笑う
・私の両親はにたくさんお世話なっていても「利用する時はする」という考え
まだまだたくさんありますが、キリがありません。

両親の影響が大きいと思うのですが、これ↓を読んでどう思われるか教えてください。

夫の父親はあまり働かず、昼間からお酒を飲んでいたそうです。
夫が子供の頃に友達を家に連れて来ると酔ったお父さんが居て恥ずかしかったらしいです。
普段はお母さんに尻に敷かれていて、泥酔するとストレスが爆発してお母さんを流血させるまで殴っていたそうです。
元々料理人でお酒が飲め入っていない時のお父さんは大好きだったようです。
夫が中学生の頃に病気で亡くなっています

夫のお母さんは元看護師で大黒柱だったそうです。
気性が荒く、言葉遣いが悪いです。
「毎日5万円持ってパチンコに行くの。でもあんた達兄妹にはお金は残さない」と私の前で夫と夫の妹に言うくらいパチンコ好きです。
でも物凄いケチで夫が飲み残したコップの水を流しに捨てたら「植木にやるのに!!」と激怒していました。
昔から凄いケチで夫が学校からトイレットペーパーを持って帰ってきたら普段は褒めないお母さんが喜んで褒めてくれたらしいです。
お小遣いは無く、夫は友達に映画に誘われても行けなかったらしいです。
妊娠中でもタバコをやめず、陣痛中も吸っていたらしいです。
夫も妹さんも低身長です。
夫と妹さんが夜に仕事に行くと「あんた達、夜に動いてまるでゴキブリね」というような言い方をしていたそうです。
お酒、タバコが大好きで以前は酔って夜中によく電話をしてきました。
3年前くらいから私がもう接するのが苦痛でシャットアウトしています。
夫も「死んだ時だけ連絡くれたらいい」と言っています。

要するにあまり親から褒められず、自己肯定感が低いまま大人になって、責任感も無く私に頼りきりで偉そうにしている夫です。

知り合った時は屈折した所も見せず、私を気遣ったり優しい事を言ってくれる人でした。
「結婚してしまえばこっちのもの」と言われ、気を遣ってくれなくなりました。
根は悪い人ではないけれど、考え方が子供過ぎてこの先不安です。
子供達の事はとても大切なようです。
なので、大切ならもっとしっかりしてもらうように頑張りたいのですが夫に自信を持って卑屈になる癖をやめてもらうにはどうすれば良いでしょうか。

自分でもなんでこんな奴を心底嫌いになれずに悩むのかと思います。
子供が夫と嬉しそうに遊ぶ所を見るとどうしても離婚はできません。
離婚以外でアドバイスをお願いします!!

まとまらない文章を読んでくださりありがとうございます。

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

ご両親の影響もあるとは思いますが、みどりさんに自分の両親はこうだった、と伝えてるって事は、嫌な思いをしてたんだ、って意味で伝えてるって事ですよね??
ご自身の経験をそうやって話してるのにも関わらず、ご自身も人を妬んだり人の不幸を楽しんだりっていうのは、ちょっと…😥
おそらく、今すぐには旦那さんが変わるのは難しいと思います💦💦
時間はかかるでしょうけど、もし何かまた妬んだ事言われても、みどりさん自身がプラスの考えに置き換えて言い換えて伝えてみるとか…あくまで、旦那さんを否定しない程度でがいいかとは思います💦
否定したような言い方になると、更に自信もなくなると思うし、更にマイナスな言葉しか出なくなったり、誰も理解してくれないと思ったりすると思うので…😣‼️

• みどり

みどり

貴重なコメントをどうもありがとうございます!!
    ハッとしました。
    いつも非人道的な発言があると頭から思い切り否定して「もう親なんだからそんな事言わないで!」と強く言ってしまっていました。
    育った環境の事を考えれば、私はもっと夫に合った言い方をするべきですね。
    つらい事のほうが多いですが、たまに夫と気持ちが通じる時はこれからに希望が持てるので頑張ろうと思います!!
    本当にお優しいコメントをありがとうございました✨✨✨
    お腹の赤ちゃんの旦那様は幸せですね❤️
    マタニティーライフを快適に過ごされますように😊

• 2月11日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

s a y a ꒡̈⃝ ︎

たいした事言えなかったにも関わらず、グッドアンサーありがとうございます😳❤️

もちろん親になった限り、いつまでもそんな事言わないで‼️と言いたい気持ちは、むちゃくちゃわかります😣💦
    やっぱり、ずっと言われ続けると、みどりさん自身もマイナスの事ばかり頭に残ってしんどくなるとは思います😥
    プラスの事ばかり言っても初めはどうしても『でも…』と言ってまたマイナスな言葉が返ってくるかもしれないですが、笑って明るい表情で言い続けたり、少しだけ共感も入れたりとしていったら、旦那さんも変わっていくかもしれないですね☺️🌱
    人の考え方を変えるといった考えじゃなく、まずみどりさん自身が変わってみるのもありかもですっ🙌🏻💓

ワタシも、無理なくマタニティライフを楽しく過ごしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊🍀

• 2月11日