※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

双子の1人がインフルエンザAで、もう1人も症状があるが診察を受けていない。家族はワクチン接種済。疑惑の子供を連れて行くべきか、隔離すべきか悩んでいる。周りのサポートがないため、1人で対応が難しい。

皆さんなら病院行きますか?

昨日双子の1人がインフルエンザAと診断されました。
もう1人の双子はケロっとしてますが、実は先週の水曜日木曜日辺りに鼻水が酷くて耳鼻科に行ったのですが、金曜日の夜に39℃の発熱があり、ぐったりしていたので坐薬(以前貰っていた熱冷まし。期限内のもの)を入れたところ、すぐに寝て翌日にはすっかり下がって元気になりました。今も熱は無くとても元気です。

しかしもしかしたらすでにこの時インフルエンザだったのかな?と思ってます…
家族全員ワクチン接種していますので、#8000に相談してみたところ、ワクチン接種済ならその程度で済んだ可能性もあるとのことでした。
ただインフルエンザの診断をされた方は今も熱が38.6℃から下がらずしんどそうですが…(>_<)

今週主人が出張で1週間帰ってこない予定になっていましたので、周りに頼れる人がいない分、1人で乗り切るにはインフルエンザ疑惑のあるもう1人もきちんと今日診察を受けるべきだと思いますか?
私もワクチン接種済ですが、がっつり咳などを浴びているので時間の問題だと思ってます…ただ今までインフルエンザにかかったことがないので恐怖です(´;ω;`)

主人も会社に確認して、もしかしたら出勤停止になるかもですが、いつも2人で遊んでいる相方がいない分余計に寂しがったり騒がしかったりするので隔離するのが大変です😭これを1人でやり抜くのはきっと無理です。

私も倒れる前に出来ることをしておきたいのですが、昨日行った休日受付の小児科でさえインフルエンザ患者でごった返しておりきっと行くだけでインフルエンザになると思いました…
そこに疑惑のある子を連れていくべきか、頑張って隔離するか(いずれかかるとは思ってますが💧)、何か経験されてることがありましたら教えてください😭🙏

コメント

あかねん

うちは先月娘が公園で感染してしまったようで、次の日の夕方からグズグズしてて鼻水ダーダー、熱もあるようで、その次の日主人と3人で病院行ってインフルA型と診断されました。
その時既に私も鼻水、咳、頭痛がありましたが、インフルの娘も連れて私の診察は他の患者さんにも感染してしまう恐れがあるので、私の診察はやめてすぐ家に帰りました。その一週間後主人もインフルA型と診断され、何日かお仕事休みました💦
なので、おそらく私もインフルになってたと思います。関節痛もあって、1週間ちょっとしんどかったです😢

娘は具合悪そうでその間は抱っこだったので、私は移るだろうなと覚悟してました。
主人はできるだけマスクしてアルコール除菌もして、2階の部屋で寝てもらってましたが、移ってしまいました😓
やはり同じ屋根の下で生活してるので、感染するかしないかは運と免疫力によりますかね?

• あかねん

あかねん

答えになってなかったですね💦
    お子さん2人いて大変ですね💦
    せめてご主人が家にいたら、1人面倒見てもらってるうちにもう1人を病院に連れて行けますよね😢
    実家や義実家は離れているのですか?
    頼れたら頼った方がいいと思います!

• 2月11日
  • りおかお

りおかお

体験談ありがとうございます😢辛かったですね💦ちなみにワクチンは接種されてましたか?

実家義実家共に離れてますし、義実家に少しお願いしようと電話しましたがあまり良い返答を得られずだったので💧実家は少し距離を置いてるので何も話してませんが。

私も迫り来る恐怖に身を構えておこうと思います😓

• 2月11日
  • あかねん

あかねん

うちは夫婦共にワクチンうってなくて、今回の件で毎年打とうと決めました!
    娘も1歳からの予防接種まだ打たせてなかったので、本当に辛かったと思います😢

念の為にも診察はしときたいですよね🤔
    でも、座薬飲んで熱下がったようですし様子見でいいと思います!
    既にインフルになってるかもしれませんが💦
    りおかおさんはお子さんお二人で、本当に大変だと思いますが、疑惑のあるお子さんの様子を見て、いつもと様子がおかしいようだったら病院に連れて行くか、#8000に電話して聞いてみるかした方がいいと思います!

母親は看病とかでどうしても移ってしまいがちになりますが…。
    マスクはした方がいいですよ!

• 2月11日
  • りおかお

りおかお

妊娠されてたらワクチン打てないですもんね😭
    インフルエンザ出た方は昨日まで熱が下がらずすごくしんどそうで大変でした💦今日は下がったのですが動き回るのでもう1人と接触せざるを得なくなりました(笑)
    様子見にします!ありがとうございました!

• 2月12日
  • あかねん

あかねん

2人だとそうなってしまいますよね💦
    熱下がって良かったですね😊
    薬の副作用とかもあるみたいなので、様子だけ見ればいいかと思います😊

• 2月12日
ちぃ

今日、長女→次女(双子)→三女(双子)、父母と家庭内感染し全滅でした(>_<)
うちも主人が仕事で週末半日しか家に居ないし実家も遠いので私一人なので仕方なく小児科は私一人で行きインフルエンザと伝えて病院は車で待機しました。

今年は幸いな事に主人のみインフルエンザになりました。二階で隔離して子供を連れて外出している間にお風呂に入りその間接、部屋の換気をさせお風呂場も窓全開。
食事も二階で階段に消毒を置き一階に降りる度に消毒をさせ、毎回トイレが終わると私がドアノブやスイッチ等、主人が触れたところを全て消毒しました。
途中仕事もありで結果2週間子供に会わず、同じ家に居ながらリビングには入れず主人はバイ菌扱いするなよ……と落ち込んでましたが主人のみインフルエンザで終わりました(^^)
双子はおもちゃの共有もあるしなかなか隔離は難しいですよね(>_<)先生にも双子は仕方ないよ。って言われてしまいました(^^;

• りおかお

りおかお

1人でお子さん全員連れていったのですか?😨凄すぎます。。去年のお話ですかね?今年は旦那様のみだったんですかね?
    今のところ消毒手洗いマスクをして、1人のみで済んでますがどうなるやら不安です…💦アパートなので2階などの絶対上がって来れないようなスペースがないとキツイですね😭ありがとうございました!

• 2月12日
ふぅさん☆

今日の受診は見送ります。
一人はインフルエンザ確定してますし、もう一人は今のところ元気そうなので(*^^*)
救急はインフルエンザだらけと思いますし、インフルエンザのお子さんがしんどい様子もあるので、休ませてあげてください。
もう一人が発熱しても、明日の朝イチ、小児科で大丈夫です。

双子ちゃん、
一人目が感染してるので、もう一人も時間の問題ですね。
うちは1日で移りました。
もろ、咳と鼻水を浴びてましたし、コップやおもちゃは除菌する間もなく共有、お菓子も別々にだしても、どっちのか分からず食べちゃってました(笑)
隔離は無理です(^^;

タミフル、もう一人ちゃんへは出してもらえなかったですか??
うちは、先週土曜日に一人目がインフルエンザになりましたが、二人目はまだ発熱とかなかったんですけど、時間の問題だし、日曜日になるならと、半日から1日ずらして、タミフル飲ませてと指示をうけました。
次の日まで様子見たのですが、日曜日の朝には39.2。タミフル開始しました。

うちは一家全滅したのですが、
私が最後で(笑)
双子くん一人目から私までは3日です!
お兄ちゃんと旦那さんはマスクに隔離で、双子にはと何とか阻止しようとしたのに、ダメでした😅

りおかおさん、きをつけてくださいね。マスクして、除菌です!

• りおかお

りおかお

昨日主人だけ念の為インフルエンザの検査に行きましたがやはり陰性でした😅双子もう1人も今のとこ元気なのでこのまま様子見ようと思います。

タミフル、インフルエンザの方だけの処方でした。双子だと話しましたが全く話を聞いてもらえたりせず😭そんな優しい先生もいるのですね。

今のところマスクと消毒と加湿と手洗い等でやっていて、新たな感染者は出ていない状態ですが…油断禁物ですね😨ありがとうございました!

• 2月12日
はし

相方も熱が出てからでいいんじゃないですか⁉️隔離ももう今からしても遅いですし‥

うちも去年双子がインフルエンザになりましたが薬を飲むと翌日には熱が下がるし、他な風邪とかより抗生剤もあるだけ楽だなと思いました。
大人に関しては予防投与とかもあります。自費でタミフル処方してもらえますが飲んでる間だけインフルエンザにかかりません。

熱だけあと、夜の異常行動だけ気をつけてあげてたらいいと思います。

インフルエンザの時長女が夜中いきなり起きて走り出した事があります。

• りおかお

りおかお

昨日まで熱が下がらずすごくしんどそうだったのを見ているとやはり下の子はインフルエンザではなかったのかなと思います😅💦

昨日まではかなり辛そうで抱っこしても泣いて泣いてまた病院に行こうかと思う程でしたがなんとか落ち着きました😢
    ありがとうございます。

• 2月12日