※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
家族・旦那

ママリの先輩ママさん方に4月からの職場復帰に関して、私の考えはおかし…

いつも大変お世話になってます☺️
ママリの先輩ママさん方に4月からの職場復帰に
関して、私の考えはおかしいのか
意見をいただきたく投稿させていただきます🙏

【家族構成】

・旦那 27歳 会社員 管理職
手取り23万〜24万円 ボーナス年2回 2ヶ月分
・私 24歳 医療関係 正社員 育休中
手取り18万 ボーナス年2回 3ヶ月分
・息子 生後7ヶ月

都内在住。賃貸住み。

息子が1歳になるまでは育休をとるつもりでしたが、
この後引っ越しなどもあり出費が重なること、
引っ越し先の家賃が今より高くなること、
また、旦那のお給料だけだとぎりぎり生活はできま
すが、貯金が出来る余裕がない為、
4月から息子を職場の託児所に預けて、
職場復帰をする予定です!
ただ、復帰後は、日勤遅番のみの勤務になること、
また息子の託児所の費用もかかるため、
おそらく私の手取りが14万〜15万円程度になります。

上記の条件で私は正社員で復帰するつもりで
いたのですが、
旦那は家事を怠られるのが嫌だからという理由で
正社員ではなく週3日、4日程度のパートでの
復帰を希望しています。
(恐らくパートになると手取り7.8万程度になります。)
ちなみに、産休中から復帰に関しての相談はしていて
私が好きなようにしていいと言ってくれてたのですが、
いざ復帰が近づいて再度この話をすると上記のように
言われてしまいました(T ^ T)

共働きでも家事や育児は女の仕事で、
俺はやるつもりないと🤦‍♀️
正社員で復帰してもいいが、
育休中と同じように家事をすること、
例えば、洗濯物は毎日する。毎日お弁当を作る。
天気がいい日には布団を干す等が条件とのことです。

私のお小遣いの為等ではなく、
生活のことや今後の将来のことを考え、
息子と本当は一緒にいたい気持ちを抑え決断した
結果に対しての旦那のこの言葉に
すごく悲しくなってしまい😭
こんな旦那を選んで結婚した自分が情けないです..

私の決断は間違っているのでしょうか?
旦那が言うようにパートで復帰をしたほうがいいの
でしょうか?

拙い文章で申し訳ございません。
みなさんの意見をお聞かせいただけますと
嬉しいです😭🙏

コメント

みおり

ののかさんは間違ってないと思いますよ💦
失礼ですが旦那さんそのお給料でよくそんなこと言えましたね…むしろ俺の稼ぎが少ないから働きに出てほしい、家事も育児も協力する!って言うべきでしょう😩

生活のことや将来のことを考えてとありますがそこを具体的に示せばどうでしょう。
たとえば生活費にどれくらいかかってて、旦那さんのお給料だけだと貯金がどれくらいできて、教育費や老後資金にどれくらいいるから不足分働かなきゃいけない、家事も育児も協力して!みたいな😊
具体的に言われると納得してくれるかもしれません🙆‍♀️

• ののか

ののか

こんばんは🙇‍♂️
    こんな時間のお返事になってしまいすみません(T ^ T)そして暖かいコメントありがとうございます😭私が間違っていないと言っていただけただけで嬉しくて涙が出てきました。

共働きが当たり前になって男の人も家事育児に参加することがスタンダードになってきたこの時代にこんな考えの絶滅危惧種と結婚してしまった自分に情けなさしかないです💦(笑)

確かに生活費のことは任せてもらっていたので今まで話をしたことがなかったですし、なにかあった時に不安だからとりあえず貯金していこうと言った感じになってしまっていました!下記の方も書いてくださったようにFPさんなどの力もかりて、1度その辺りも具体的にして話をしてみて旦那の反応をみてみたいと思います☺️❤️

本当にありがとうございます🙏

• 2月12日
ジュノン

同じく24歳です😄

家事育児は俺はやるつもりない
これはおかしいと思います。

うちの旦那もやりませんが
休みになるとやらせてます。

あなたの母親じゃないんだよ?
っていつも思います。

正社員の時短勤務はありますか?
私も4月から復職しますが
始めの1ヶ月は時短勤務にさせてもらいました。
そうすれば家事育児も余裕もってできるかな?と思って😄

旦那は激務で平日はいないものとしてるため全部一人でやらなければなりません。

主様もフルタイムに家事育児完璧にする、お子さんのお世話となるとかなりきついような気がします😭
お身体が心配です。

むしろ私は仕事嫌いなので
パートか正社員で時短勤務したいと
旦那に話したら、フルで働けと言われました😭

主様がフルで働きたいのなら家事育児は分担するなど条件をつけてみたらどうでしょうか?

旦那様の考えに私は賛成できません。
旦那様も変わってもらわなきゃいけないと思いました。

• ののか

ののか

こんばんは🙇‍♂️
    こんな時間のお返事になってしまいすみません(T ^ T)そして私の身体のことまで気遣っていただき...暖かいコメントありがとうございます🙏読んでいて嬉しくて涙が出てきました。

旦那さん、
    激務でいらっしゃるんですね😭
    それでも、正社員で復帰しようとされていらっしゃるやさしいさん本当にすごいと思います!時短勤務に関してなのですが、ただでさえでも夜勤が出来なくなってお給料が減ってしまうので、まずは正規の時間でやってみてしんどければ時短勤務にという話になっています!1時間早く帰れるだけでも全然違いますよね❤️

共働きが当たり前になってきて、男性の家事育児への参加がスタンダードになってきた時代にこんな絶滅危惧種な旦那を選んで結婚した自分に情けなさしかないです💦

復帰前に今一度みなさんにいただいた意見を参考に旦那と話し合いをしてみて、その反応次第で、今後のことも真剣に考えたいと思います(笑)

4月から大変だと思いますが、
    どうかやさしいさんもご無理なさらないでくださいね🙇‍♂️❤️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは専業主婦希望なのでしょうか?妻にも働いてほしいけど家事育児はしたくないからパートで、というのは理屈がおかしいと思います(パートであっても家計に貢献する分旦那さんも部分的に家事育児に貢献したり布団が干せなかったりしても我慢すべきかなと)。それに都内でその収入なのに専業主婦は無謀な感じもしますよね。ののかさんの感覚は正しい気がします。
実は旦那さんは引越しを望んでないとかありますか(本音ではこのままの家賃で妻には専業でいてほしいとか)?またマイホームや二人目などの計画について話したことはありますか?レジャー費などゆとりの少ない家計で我慢できそうですか?そのあたりの足並みが揃っていないと話し合いが進まない気がします。家や二人目は欲しい、旅行や外食は我慢したくない、だけど妻には仕事をセーブして家事育児も全部してほしい、みたいな感じだと旦那さんの認識を変えてもらわないといけませんよね💦

• ののか

ののか

こんばんは🙇‍♂️
    こんな時間のお返事になってしまいすみません(T ^ T)コメントいただきありがとうございます🙏❤️

こんなこと書くとえ?と思われるかもしれませんが、旦那は結婚出産をしても女性も働いて当たり前という考え方です💦自分だけの稼ぎでは無理なことも自負はしています。旦那の言い分としては、私が社員で復職することによって、家事育児が出来なくなるのではないか。それによって自分の負担が増えることが嫌なようです...ほんとママリさんのおっしゃる通りですよね😭

引っ越しに関してなのですが、正直旦那は今すぐの必要性は感じていなかったようです💦ただ、今のマンションが1LDKで狭い事、待機児童になってしまい、私の職場が移動になったことを踏まえ、引っ越しをすることに関しては同意してくれています。

• 2月12日
  • ののか

ののか

長くなってしまいそうだったので、
    分けさせていただきました!
    すみません(T ^ T)

マイホームと2人目などに関してなのですが、旦那の親から家賃をそれだけ払うくらいならローンを組んでマイホームを建てたほうがいいとさんざん言われているらしく、たまに口にしますが具体的には話したこともありません。2人目も同様で、結婚当初は子どもは2人は欲しいと言っていたのですが、そういえばそれ以降そう言った話をしていない気がします💦
    夫婦として話し合いが出来てなさすぎてだめだめですね😭

下記の方なども書いてくださったように1度FPさん等のプロの力もお借りして、今後の人生設計に関して1度夫婦で足並みを揃えてから今一度復帰のこと等も話し合いをしてみたいと思います!

本当にありがとうございます🙏❤️

• 2月12日
ぽよ

旦那さんの言葉、悲しくなる気持ち分かります。
ののかさんの負担が大き過ぎるし、そもそも家事育児をやるつもりがないなんてはっきり言われてしまったら困りますよね😢

現在育休中との事ですが、旦那さんお休みの日でも何もしないのですか??

少し子どもを預けたり、家計をオープンにしてみると奥さんの苦労が分かるかもしれません😓

パートになったら私の分も稼いで来てねって言ってやりたいです!

• ののか

ののか

こんにちは!お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません(T ^ T)コメントありがとうございます😭🙏❤️とても嬉しかったです!

1番の味方で理解者でいてほしい人にそんな言葉を言われてしまい、
    正直ショックで言葉が出ませんでした。

正直旦那は激務とまではいかないものの、毎日帰りは20時過ぎで最近朝も早いことが多く、土日も仕事のことが多いので、家事育児に協力してもらおうとは正直思っていませんし、期待もしていません。
    ただ、私が復帰したら少しでも出来ることは手伝うし、無理ない程度に手抜きしたらいいからねとの言葉が欲しかっただけで(T ^ T)

土日に関しては料理をすることが好きなので、自分の食べたいものがある時は作ってくれたり、洗濯の仕方にも少しこだわりがあるので、自分のものを自分の洗いたい洗い方で洗って干してくれたりはしますが、基本ゴロゴロしながら、ゲームや動画をみています(笑)

• 2月12日
  • ののか

ののか

長くなりそうだったので、

結婚当初は旦那が家計を管理していたこともあるので、
    どれくらいの出費があって..というのはわかっていると思います💦(旦那が管理しているといつも残金が0の状態が続いたので、今は私が管理しています。)子どもに関しても機嫌のいい午前中に2、3時間しか預けて外出をしたことがないので、今度1日預けて出かけてみようと思います!

こんな旦那で本当に恥ずかしい限りですが、私も内心管理職のくせにこんだけの稼ぎしかないと思っているのが態度等に出てしまっているのかもしれません😭

1度自分の態度も見直して、
    どんな小さなことでも感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

• 2月12日
  • ぽよ

ぽよ

丁寧なお返事ありがとうございます!
    優しいお人柄が感じられます🤗
    旦那さんも、そんなののかさんだから甘えているんだと思います。

うちと似てるのでコメントしました。
    お返事見て、更に似てました😂

お互い頑張りましょう😅

• 2月12日
  • ののか

ののか

とんでもないです!
    こちらこそコメントにまでお返事
    いただきありがとうございます
    (T ^ T)❤️

優しいというか、
    いいよいいよで済ませてしまって、
    私が旦那のことをダメにしてしまっ
    ているのかもしれません🤦‍♀️💦

ただ、そんな旦那でも悪いところ
    ばかりではなく、
    いいところや頼りになるところも
    ありますし、私自身も変わらなくて
    はいけないところがあるなあと
    今回みなさんからコメントいただいて
    反省しました😭

ぽよさんの旦那様もなんですね..
    お互いばれない程度に手抜き息抜き
    しながら頑張りましょうね(T ^ T)

• 2月12日
ゆきち

えー!!
旦那さんそんな事言わないでほしいですね😭

家事育児、さらに旦那の弁当作りって、、、完全にお世話役じゃないですか😣
「俺が皆んなを養う為に仕事を全力で頑張るから、お前には専業主婦で家のことを守ってほしい」て言われるなら分かりますが、パートって。。。

正社員でもパートでも、奥さんが家事育児旦那の世話をすべて行ったらパンクしますよ💦

せっかくののかさんは家族のことを考えて育休まで繰り上げて正社員で復帰しようとなさっているのに、、、旦那さんのことを悪く言ってしまいますが、大黒柱として一家を1人で養っていく!と言えないのならば妻の働き方や家事育児への指示は絶対にすべきではないと思います😭

一度ファイナンシャルプランナーさんにご夫婦揃って相談してみるのもいいかもしれませんよ😣
子供がいるプランナーさんだったら、ライフプランだけでなく夫婦の働き方や子育てにも助言してくれますので💦

• ののか

ののか

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ございません(T ^ T)コメントありがとうございます🙏❤️とても嬉しかったです😭✨

そうなんです...まさかこの共働きが当たり前になって男性の家事育児参加がだんだんスタンダードになってきた時代にこんなことを言う絶滅危惧種がうちにいたなんて👈本当に情けなくてショックでした🤦‍♀️

さらにうちの旦那、結婚しても出産をしても女性は産休育休を取って働くのが当たり前だと思っていたようで...(旦那の会社は社内婚が多く、ほとんどの女性が産休育休をとってパートとして復職してるみたいです。)
    本当にゆきちさんが言ってくださった言葉をそのまま旦那に言ってやりたいくらいです🙇‍♂️

• 2月12日
  • ののか

ののか

長くなりそうだったので、

ゆきちさんがアドバイスくださったように、復帰前の時間がある今のうちに夫婦揃ってプロの方のお力をお借りしてみようと思います!
    漠然と将来が不安だから貯金するためにと言っても、正直しっくりこないですよね😭

アドバイスいただき本当にありがとうございます🙏❤️

• 2月12日
  • ゆきち

ゆきち

ののかさん若いのにしっかりしていて偉いです😭

女性が昔と違って外で働くようになったのは男女雇用均等法で「女性にも男性と同等な権利を」というのが発端であって、イコール「外でも働いて家事育児旦那の世話もしろ」ということではないですよね、、、😭

旦那さんの考えは男女平等ではなく、思いっきり男尊女卑のままだと思います、、、
    すみませんこんな事言ってしまって😣

大変とは思いますが、体に気をつけて赤ちゃんと一緒にお過ごし下さい!
    応援していますー😭

• 2月12日
  • ののか

ののか

コメントにまでお返事いただき、
    ありがとうございます(T ^ T)❤️
    とんでもないです🙇
    私自身も本当に至らないところ
    ばかりで、お恥ずかしいです💦

ゆきちさんのおっしゃる通りだと
    思います。
    男性、女性といった性別ではなく
    同じ1人の人間として
    お互いの得意不得意を補いながら
    助け合っていける関係になりたい。
    そんな家族でありたいと思っていたの
    ですが、現実は程遠いものになってしまい🤦‍♀️(笑)情けない限りです。

旦那にばれない程度に手抜き息抜き
    しながら、
    息子との時間を1番大切に
    ぼちぼちで頑張ります❤️❤️

ゆきちさんもどうか
    お身体等ご無理なさらないで
    下さいね☺️

• 2月12日
はなちゃんの母

初めまして。そのシフトで家事、育児両立は、私なら破滅まっしぐらです😞
子供は預け始めたら何かと病気を貰ってきますし、酷い時は一家全滅します。なのにお金はどんどん出て行きます。働いて、子供迎えに行って買い物して、帰ってご飯作って、食べさせて旦那の世話、子供が寝たら次の日の準備。保育園によってはお弁当がいる日があるので準備。。。休みの日は残った家事と、がっつり子育て。。
ブラック過ぎますorz
旦那様の感じですと、ののかさんの身体が心配です。
天気のいい日にお布団干すとか凄いですね😂
社員かパートかを選ぶ前に旦那様と育児分担について話合われた方が賢明かと思います。

• ののか

ののか

こんにちは!お返事が遅くなってしまい申し訳ございません(T ^ T)コメントありがとうございます🙏❤️私の身体のことまで気遣っていただき..
    とても嬉しかったです😭✨

はなちゃん母さんに言われて改めて
    思ったのですが、
    全部旦那が言っているように全部こなそうと思うとブラックすぎますね(T ^ T)

幸い引っ越し先が職場の近くになること、子どもを預ける託児所が院内であり、すぐ預けてすぐ迎えに行けること、病児保育等もあり、託児所の利用費用も保育園と比べると安く、給食おやつ付きであること。
    それと基本買い物はネットスーパー頼りなのでなんとかなるかなと思っていたのですが、
    今一度旦那と腹を割って話をしてみるのと、もう少し旦那に対して小さなことでも感謝の気持ちを伝えていこうと思います!

• 2月12日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

文面を読んでいて思いました。ご主人、いい奥さん貰いましたねー!
    私の奥さんになって欲しいぐらいです笑
    もしかして同業?などと思っております。私も、復帰したら院内保育で、時短勤務です。ちなみに主人も同じ職業です。うちは鬼嫁なので、育休1カ月とって貰い、家事、育児を教育しました。でないとデカい長男坊のままになってしまうと思ったからです。
    主人の弟夫妻も、同じ環境で、すでに職場復帰、院内保育、時短勤務してますが、仕事終わってから美容室とか病院に行くこともあるので、旦那さんの協力もある程度必要だと言ってました。ちなみに共働きになってから家の中は年中散らかってます。キリがないと言ってました。
    ののかさんの性格なら全てこなされそうですが、どうか話し合いが上手くいきますように。

• 2月12日
  • ののか

ののか

コメントにまでお返事いただき、
    ありがとうございます😭❤️
    いい奥さんだなんて恐れ多いです..
    きっと私の甘さが旦那をだめにして
    いるのかもしれません🤦‍♀️
    でかいだけの長男坊..うちの旦那のことを言われているようで恥ずかしくなりました(T ^ T)

恐らく同業ではないかと思います!
    同じ月齢の同業のままさんとお知り
    合いになれてとても嬉しいです❤️

上の方のコメントにも書かせていた
    だいたのですが、
    決して家事育児を旦那にやってほしい
    わけでもなく、期待もしてません。
    ただ新卒2年目で産休育休に入らせてもらい、産後すぐに復帰しようとしていた私に4月までは一緒にいてあげてと言ってくれた職場。
    正直復帰しても足手まといでしかないと思います。現場で誰よりも動いて今まで休んでいた遅れを取り戻したい。少しでも迷惑をかけた分、1日でも早く使える人材になりたいと思って頑張ろうと思っていた私に対して、職場がどれだけ配慮していてくれているのか知っているにも関わらず、こんなことを言える旦那が許せず😭💦

愚痴のようになってしまい本当に申し訳ございません(T ^ T)
    実際に同業で復帰されてる方のお話も教えていただけて参考になりました!

いい方向性に向かえる話し合いに
    なるよう、頑張ります!

4月からはなちゃん母さんも
    どうかお身体無理ない程度に、
    お互い頑張りましょうね!

• 2月12日

旦那さん…稼ぎもできない立場で何言ってるんですかね。誰が女の仕事は家事育児って決めた?って感じです。
うちは、今育休中ですが、家事は旦那育児も旦那みたいな感じでゆっくりさせてもらってます。
子供誰の子供?って。さりげなくこのまま意見変えないなら離婚を考えていると少し脅してみてはどうでしょう?

退会ユーザー

ちなみに、旦那は手取り20万でボーナス年2回 8ヶ月分
    22歳です。

• 2月11日
  • ののか

ののか

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ございません(T ^ T)コメントありがとうございます🙏❤️旦那様のお給料面まで教えていただきとても参考になりました😭✨

ママ様の旦那様、すごくすごく協力的でうちの旦那に爪の垢を飲ませてやってほしいです(T ^ T)
    ちなみに夫婦生活を送る上でママ様が気をつけていることなどございますか?旦那様を褒めたり、どんな小さなことでも感謝の気持ちを伝える等なにかしていらっしゃることがあればぜひ教えていただきたいです!

本当にこんな旦那を選んで結婚をした私が悪いのですが、
    自分の旦那ながら恥ずかしい限りです🤦‍♀️💦離婚の2文字は最終手段と思い、今まで出したことはないのですが、脳裏に浮かんでしまいます(T ^ T)

• 2月12日
クーク77

旦那さん、どんだけ偉いの?って突っ込みたいです。
うちの旦那は手取り40万、私が30万、金銭的には余裕ですが、毎日お互い働いて旦那はこないだ、一週間体調崩した息子を見てくれていました。私は仕事が休めなかった分、お互い協力しています。夫婦って家族なんだからお互いが支え合うものだろって昔言われてから私も相手のことを気遣っています。当たり前のことだけど難しいこともあるよなって思いますが、一緒に先々を考えてこその行動だと思います。

ほんと、人様の旦那さん悪く言いたくないですが条件出すやつとかありえません。
殴ってやりたいです。

• ののか

ののか

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ございません(T ^ T)コメントありがとうございます🙏❤️殴ってやりたいとまで言っていただき、嬉しくて涙が出てきました😭本当にありがとうございます✨

yui77s様の旦那様も本当に素敵な方ですが、家事育児こなしながら外でそれだけ稼いでいらっしゃるyui77様も本当にすごいです。
    正直、言葉に出したことはないですが、私自身、旦那に対して管理職のくせにこんな稼ぎしかないと思っているのが、態度等に出てしまっているのかもしれません(T ^ T)

今後は、外で一生懸命働いてきてくれることに対して、またどんな小さなことでも感謝の気持ちを私から伝えていこうと思います。

夫婦だからこそお互いに尊重しながら、切磋琢磨していかなきゃいけないですよね!

当たり前ではないことを当たり前に思って大切なことを忘れていたように思います😭

• 2月12日
かなや

ののかさんの考えはおかしくないです。
とってもしっかり者です。
稼ぎが良いわけではなく名ばかりの管理職の旦那さん。さぞかしさぞかし、仕事大変なんでしょうねぇ…。

僕はお仕事が大変なのだ!
家計の事は考えないし、皿1枚すら洗うことも出来ないのだ!
ましてや将来の貯金なんて、考える余裕もないのだ!

…って感じですか…。あいたたたた。
残念な旦那さん。

私は、正社員で仕事復帰した方がいいと思います。
旦那さんとは少しずつ歩み寄るようやってみて、万が一、離婚を視野に入れたときにキャリアがあると安心ですし。。

• ののか

ののか

こんにちは!お返事が遅くなってしまい申し訳ございません(T ^ T)
    コメントいただきありがとうございます🙏❤️
    私が言いたくても言えなかったことを言葉にしていただき、
    なんだかすっきりしました😭✨

ほんと自分の旦那ながら、
    あいたたた。な残念すぎる旦那で
    お恥ずかしい限りです🤦‍♀️💦(笑)

離婚は最終手段だと思っていままで
    口にしたことはないのですが、
    離婚の2文字が頭をよぎっているのも事実です。

離婚しない離婚するは関係なく、
    今はまだ、旦那の稼ぎに頼らないとやっていけませんが、
    正社員で復帰してキャリアアップをして、私1人でも息子を守れる経済力をつけられるよう精一杯頑張ります!

• 2月12日
ののか

たくさんコメントいただき、
ありがとうございます😭❤️
みなさんの暖かいコメントに涙が
出てきました(T ^ T)
本当にありがとうございます🙏

寝かしつけが終わり次第、
お返事させていただこう!と
思っていたのに、
子どもと一緒に寝てしまい💦💦
こんな時間になってしまいま
したので、
明日ゆっくりお返事を返させていただければと思います🙇‍♂️

お忙しい中、私の為に、
お時間をコメントしていただいたにも関わらず申し訳ございません。