※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
家族・旦那

前に息子(小1年)が1時間ゲームをし終わった時に、明日もゲームしてい…

前に息子(小1年)が1時間ゲームをし終わった時に、明日もゲームしていい?と夫に聞きました。夫が駄目と言ったら、ゲームしたかったな、いい?と何度かグズグズ言ってました。夫がさっきゲーム終わったばかりなのにしつこいな、と怒って鉛筆を投げようとし、私が止めると、トミカ(当たってません)を子供に投げました。子供はトミカを投げ返しました。夫がキレて箱ティッシュを投げました。キレてたので、私は夫を落ち着け!といい叩いてしまいました。子供と夫と寝ようと2階に行ったときにゲンコツされたようです。1階にに2人が戻ってきて、えらそうに言うなと子供を軽く踏みました。
怒ってるときはパパ怖い怖いって言ってますが、休みの日は一緒に出かけたり、2人で走りに行ったり仲良しです。お風呂も夫と行きたがるしパパの横に座るとか、なんでも付いて行きたがります。でも夫は些細なことで怒ってます。理不尽に怒ってる気がします。
神社の駐車場の近くに公園がありました。子供は遊びたい!と言いましたが夫は神社先に行くよ、と言いました。子供は遊びたいな、遊びたかったなーと何度か言ってたので、しつこいな、1人で遊んでこいや!と頭叩いてました。用があったわけではないので私はちょっと遊んで神社に行ってもいいかなと思ってました。
怒ると手が出ます。物を投げようとしたり投げたりします。私は夫が怒ってるときどうしたらいいですか?いつも夫にやめて!と怒ってます。これも子供からしたら悪影響ですか?夫のやり方は普通ですか?私が騒ぎ過ぎでしょうか?息子が大きくなってもっと反発してくるようになったら夫もキレて、、となったら心配です。

コメント

ゴロぽん

すぐ手が出る、物に当たる教育されてきた旦那さんなんでしょうね。

神社で遊ばせたかったら、私なら旦那を説得しますね。
ゲームの件も、私が間に入ります、暴力になる前に。
パンナさんだって、これ以上ぐずったら旦那の手が出るってライン分かりますよね?

いちご🍓

旦那さん普通じゃないです。
将来お子さんも同じようにイライラしたらすぐ物にあたったり人を叩いたりするようになりますよ💦
だって、イライラの解消法をこういう見本でしかみてないのですから。
パンナさんに対しても同じことするのではないですか?
パンナさんが気を使って顔色うかがってやってるからしない、というのであれば、お子さんもだんだんお父さんの顔色うかがって家でいつもびくびく過ごすようになり、それはそれで可哀想ですよね。
しかし、男の人は、子ども、という特性を全くわからず、大人のミニチュアだと思っているから女からしたら些細なことでイライラするのだと思います。
大人が今のお子さんみたいな行動とったらイライラしますよね?でも、こども、をわかっている人ならパンナさんのように、少し遊ばせてあげれば気が済むのに、うまく気を逸らせば大丈夫なのに、とわかっているから上手に対処できるし、気持ちのコントロールもできるのだと思います。
1度簡単な育児書でも読んでもらったらどうでしょうか?
オススメは「子育てハッピーアドバイス」シリーズです✨

うー

手が出るのは困ります
でもゲームをさせるかどうか、先に遊ぶかどうかはパパとママで意見が違うと子供が混乱すると思うので合わせます(理不尽でなければですが)

マミー

手を出すのは絶対許せません!
私なら手を出される前に間に入ります。
一回手を出されてるのを見て旦那に相談しますね。2回目手だしたら離婚です。