※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocolob
ココロ・悩み

生後18日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルク混合で育てていますが、母乳を上手くあげられず悩んでいます。抱き方や母乳の出方に不安を感じ、焦りやイライラが募ります。息が合わない感じがあり、解決策を求めています。

生後18日を迎えた女の子の新米ママです。
母乳とミルク混合で育てていますが、なかなか上手く母乳をあげることができません(>_<)
横抱きにしただけでギャン泣きされたり、顔が青紫になって泣かれます(;_;)
他の抱き方も試しますが、それも上手く出来ません(/ _ ; )
私の抱き方がいけないのか?母乳が出てないのか?
いろいろ考えて、焦りが出たりイライラしてしまって余計にダメなんだろうなと思いながらも、気持ちも安定せず、毎日こっちも一緒になって泣いてるような状況です。
ただ、眠くて眠くて仕方なさそうな時は横抱きにしても泣かずに飲んでくれます。
まだお互いに息が合ってないのかもしれませんが、これから解決出来るのか不安です(/ _ ; )
同じような方、同じように悩まれて克服された方いらしたら、アドバイスいただきたいです(ToT)

コメント

ぷぷー

めっちゃ同じでしたー!しかも私の場合乳首吸いにくい感じで保護器も使ってました!でてないのかなぁ…と悩んだりも💦

あまり深く考えてストレスになるのよくないです😀ミルクよりの混合〜って気楽にやりました♪
でてなくてもいっかぁ〜!って気持ちで吸ってもらってください😁いずれ大丈夫になります!
でてても、でてなくても結果は同じなので出なかなったらミルクに頼ってください🤗気持ちラクになりますよ〜♪

• cocolob

cocolob

コメントありがとうございます(>_<)♡

気楽に!ですね(◞‸◟)
    そう言ってくださると、少し気持ちが晴れます!
    母乳飲ませないと、乳腺炎になるんじゃないか?どんどん母乳が出なくなるのでは?哺乳瓶に慣れて余計に乳首に吸い付かなくなる?とか、いろいろ考えすぎて焦りもあって、今は授乳時間が苦痛で仕方ないんです(/ _ ; )

ストレスためないように、気長に頑張ります!!

• 2月11日
  • ぷぷー

ぷぷー

大丈夫です!
    ぶっちゃけ今七ヶ月ですが、私の場合正直ほとんどでてないんじゃないかなぁ?絞るとピューっとはでますけど、確実に母乳だけじゃ満足しないし無理なのでほぼ完ミと同じです❤
    でも安心材料としておっぱい大活躍してます(笑)
    お腹いっぱいにはならなくてもくわえるだけでも安心してくれるようになったので可愛くてたまりません✨
    むしろミルクくるまでのつなぎとなってる我が家です(笑)

母乳とミルクに関しては正解も不正海もないので自分の家のやり方で大丈夫ですよー✌
    私も乳腺炎新派だったので、お風呂とかでピューって趣味程度にはしぼってます!
    はるようになっちゃったら母乳外来も考えてます✨←一回いきました

• 2月11日
  • cocolob

cocolob

そうですよね!きっと母乳だけでは全然足りてなくて、満足なんてしてないと思います(>_<)

左胸だけ昨日から痛くて、もしかしたら乳腺炎?!って思ってドキドキしてるところです(/ _ ; )
    私もお風呂で絞ってみます!
    母乳外来行ってみた方がいいですかね(´-`)??

• 2月11日
  • ぷぷー

ぷぷー

痛いなら念の為行くと安心かもですね❤
    私はこわかったのでいきましたー!
    1ヶ月検診の日に一緒に予約したんですけど、やり方とか細かくきいたりしたので安心してそれからは一回も行ってません(笑)

• 2月11日
  • ぷぷー

ぷぷー

断乳するときにもう一回行こうかな〜どうしようかな〜と考えてます!
    行かないで何かあるとこわいので😅

• 2月11日
  • cocolob

cocolob

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり痛いのはこわいですよね💦

オッパイ飲まないと詰まりがこわすぎて、昨日慌てて搾乳器を買いに行きました!そのときに店員さんからアドバイスをいただき、お風呂で温めながらマッサージしてみたら、少し痛みが減って、授乳のときもなんとかオッパイ咥えてくれてます。
    様子見かな?と思ってますが、なにかあればすぐに病院行こうと思います!

安心の材料になるなら、なんでもやった方がいいですね(*´∀`*)

• 2月12日
あいこ

搾乳して あげてみてください^_^
ミルクより母乳で育ててあげた方が
絶対身体にもいいですし、お金の面でもいいです!
母乳あげてると、どのくらい飲んでるのか目に見えない分 不安になりますし(^^;;
搾乳機使ってみてあげてみてください!

• cocolob

cocolob

搾乳器使った方がいいんですね!
    どれくらい飲んでるかわからなくて、たしかに不安です(ノ_<)

ストレスたまらない程度に頑張ります!!

• 2月11日
まりえ

私は乳首の形が悪く、最初は乳頭保護器がないと乳首を吸わせる事ができませんでした。
出産するとお乳を吸わせるのが普通と思っていたのでショックでした。保護器だから吸ってくれるかといえばそうでもなく、cocolobさんの赤ちゃんと同じで、ギャン泣きで嫌がるし、全然出てないし、授乳の時間がストレスでたまりませんでした。混合だったんですが、もう完ミにしたいって何回も思ったし毎日泣いてました。それでも本能的になのがお乳を探す息子を見て、諦めたらあかんなって毎日自分に言い聞かせてました。それがある日、息子の機嫌がよかった時に乳首を咥えさせてみると直接吸ってくれたんです。本間に突然でした。最初は左しか上手く吸えず吸わせれずでしたが、今ではほぼ完母です。吸ってくれるだけ吸わせる事が今後の母乳の出に繋がるとはわかっていつつ、なにかしら言い訳をつけてはミルクばかりになってしまった時期もありました。辛いし、しんどいですよね。1~2ヶ月たったら赤ちゃんも吸う力がつよくなるし、口も大きくなるので吸いやすくなると思いますので、無理しない範囲でなにより楽しめるようにやっていきましょ☆

• cocolob

cocolob

そうなんです( ;∀;)
    授乳時間が本当にストレスです(>_<)
    こんなに飲まないなら、ミルクだけにしようかな?って思いながらも、口を開けてオッパイ吸おうとする仕草もするので、可哀想で可哀想で(/ _ ; )
    このまま飲まないと乳腺炎にならないかな?余計出なくならないかな?とか、焦りがいっぱいでイライラしながら涙が出ます。・゜・(ノД`)・゜・。

私の抱き方のせいなのか、調子がいい時と悪い時の差が激しいんです。

まりえさんのお子さんのように、自然と突然吸ってくれることを願います(^-^)
    頑張ります!!

• 2月11日
まりえ

私は一回5000円しましたが、助産師さんがやってるおっぱいマッサージにいきました💡
つまりなど解消されましたよ☆
子供もつれていき吸わせ方のレクチャーもうけました。
私も最初は吸わせ方がしっくりこず、あってる?ってなってましたが、学んだ事はあかちゃんもママも楽で、吸えてたらなんでもいいんやなって事です☆教科書どおりなんて無理です!
我流で大丈夫です☆
新生児訪問って終わりましたか?まだならその時沢山質問して吸わせ方もみてもらったらいいと思いますよ!
恥ずかしかったけど自信につながりましたよ♪

• cocolob

cocolob

左胸が昨日から痛くなって、これって乳腺炎?って今ドキドキしてるところです( ;∀;)
    1ヶ月検診より前に、助産師さんのとこに行った方がいいんですかね(/ _ ; )

新生児訪問はまだです!
    わからないことはたくさん聞けばいいんですね(^^)
    解決出来たらいいんですが‥(>_<)

• 2月11日
まりえ

痛いなら早く解決しないと余計ストレスですよね💦乳腺炎で熱がでたりしたら子育てあるのに地獄ですからね!
1ヶ月検診と私が行ったマッサージは目的なども別ですよ💡
つらいならネットで検索してみてはいかがでしょうか☆
新生児訪問も早くきてほしいなら電話で日程相談できると思うし、支援センターの人は役所と違って優しいですよ👍

これから成長とともに、どんどん新しい悩みが出てくるので、その都度支援センターに電話で相談したらいいし、私は先輩ママの親戚とか友達に色々悩み話したら、皆あるある~って言ってくれてそれだけで安心して前にすすめてます♥️

• cocolob

cocolob

子育てと熱なんて出たら、もっと苦痛ですもんね( ;∀;)

いろいろとアドバイスありがとうございます!!
    たしかに、周りの人たちも同じように悩んだりけいけんしてると自分だけじゃないんだと思って、安心しますもんね(*´-`)
    ためすぎないようにやっていきます!!

• 2月11日