※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁えいとママ❁
お金・保険

食費について相談です。5人家族で毎月6〜7万かかっています。外食は控えているが、節約しています。主人が5万で抑えられると言いますが、相場がわからず不安です。

食費について質問させてください🙇‍♀️
主人、私、👦(小学6年)、👧(小学5年)、👶🏻(もうすぐ9ヶ月)の5人暮らしです。
主人はよく食べるほうで、小学生の息子や娘も育ち
盛りなのでよく食べるようになってきました。
👶🏻は離乳食+🍼ですがよく食べ、よく飲みます。
なので毎月食費が6〜7万ほどかかっています。
↑に外食費は入っていません。
外食はあまりしないように努めていますが、外食してしまうとすごい金額になってしまいます。。😫
牛肉を豚や鶏に変えて安い日に買ったり、おつとめ品もよく買っていてこれでも切りつめてやっています💦
主人に食費これぐらいかかってると言ったら「5万くらいで抑えられるんじゃないの?かかりすぎじゃない?」と言われました。
相場がわからないのですが、食費かかりすぎなのでしょうか?😖💦

コメント

あめりかんどっく

うち4人で5万くらいかかってますよ( ´•д•` )💦
食べ盛りの子がいるなら普通くらいだと思います(><)
じゃあ食うな!とも言えないですしね😅

ばけねこ

よく食べる旦那さんに加えて、育ち盛りのお子さんが2人もいてその金額なら、だいたい標準じゃないでしょうか?
旦那さん、よく食べるのを棚に上げてちょっとな~。
現状、じゅうぶん頑張ってらっしゃると思います。
お住まいの場所にもよりますが、5万円台というとお米や野菜をちょくちょくもらえる環境なら可能かと思いますが😅

へびいちご🍓

うち4人家族で子供はまだ小さいですがその位です😅
国産、無添加など拘って買っているのもありますが…
地域にもよりますが、妥当というより、頑張ってらっしゃると思います💦

みかん

お米は込みですか?

我が家は小5男、小3男、1歳児、夫婦です。
お米は月に15キロは買います。
食費は8万です!
食べ盛りがいたすし妥当では?

外食費は月2万です😅

あみみ

大食い家族5人です。
米は月20㌔では足りません。
食費・日用品・雑費で月5万です。
ただ、外食・レジャー費を多めに取っているので、週末は外で食べることが多いです。

• ❁えいとママ❁

❁えいとママ❁

まとめてのお返事になってしまいすみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます✨
    お米や野菜はたまに実家でもらったりしてますが、基本は買っています💡
    買い物何店舗も回ったりいろいろ工夫したりしてても主人は認めてくれないので、頑張ってると言っていただける方がみえてすごく嬉しくなりました😭
    ありがとうございました💓

• 2月11日