※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、抱っこ中は目を合わせてくれず、首すわりや飲食量に心配がある。心に余裕を持ちたいと相談。他の方はどう向き合っているでしょうか。

昨日4ヶ月を迎えた娘がいます😌

目が合ったりあやすとよく笑うように
なって毎日癒されてます☺️
でも、抱っこしてる時ほとんど
目を合わせてくれません泣
寝転がらせてる時はすぐこっちを見ますし、
私が抱っこすればパパを見て、
パパが抱っこすれば私を見るって感じです、、
同じような方いらっしゃいますか?😢

可愛い反面心配も沢山あって、
首すわりはまだだし
(うつ伏せで頭は上げるけど引き起こし反応なし)
でこっぱちで頭が大きいような気がしたり
吐き戻しも未だに毎日ほぼ授乳の度😞
おまけに一回で飲める量は最大140ccで
この月齢にしてはかなり少ない気がします。
飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまうので
満腹中枢もできてないと思います泣
自宅の体重計なので大まかですが
おそらく今5800gくらいです。(出生時2744g)

妊娠中からかなりの心配性なので
色々考えすぎだと周りから言われますが
考えたくなくても考えてしまいます😔

もっと心に余裕を持って育児したいです。
みなさんはどのように子供と向き合っていますか?

コメント

yuzumin

私の娘も全く同じようなかんじです!
抱っこしたらほとんど違うところをキョロキョロして私を見ませんよ!
そして、近くにいる人を見て笑ったりしてます!
ミルクも100~140の飲みむらが激しい女の子です。
この前4ヶ月検診があったのですが、特に問題もなく順調ねぇ!って言われたので、気にせず子育てしてます!

  • すーまま

    すーまま

    同じ方がいて安心しました😢
    ミルク缶の目安までは程遠い量しか飲めないし体重の増えもかなり緩やかすぎるので心配でしたが、あまり気にし過ぎないようにします!
    私は今月の終わりが4ヶ月検診なので待ち遠しいです!

    • 2月11日
ゆぅや

うちの子は抱っこしてる時は
絶対私みてくれないです
他人が抱っこしてる時は他人は見ても
なかなか私は見てくれないです

私は向き合うってより
基本何しても可愛いとしか考えてないです
私を見てくれない娘もまた可愛い
見てくれないからチュッチュしちゃうぞーとスリスリしてます

  • すーまま

    すーまま

    みんな同じなんですね!
    気にしすぎてたようです😅
    私も深いこと考えずただただ可愛がろうと思います!

    • 2月11日
ぶーこ

あと1週間で4ヶ月です。

心配わかります😓
私も、いちいち心配になってここで質問させてもらってます。

抱っこしていると目は合いません。
私も気になったんですが、そういう方が多かったので近すぎで目が合わないのかな?と思いました。

首はあげるけど、引き上げ反応なし…というのは、手を引っ張って頭がついてこないってことですか?
首をあげて左右に振れれば首すわってるっていってましたよ😌
首あげるなら大丈夫だと思います。

うちも吐き戻しあります😅
ほぼ毎回、時間たってからもゲボォーって出します。
何度も着替えることもあります。

色々心配になりますよね…ちゃんと成長できるのかな?って。

  • すーまま

    すーまま

    そうなんです、手を引っ張っても頭だらーんって感じです😢
    首上げて左右に頭振れるので大丈夫だと信じます!

    目が合わないのもあるあるみたいですね。気にしすぎでした😅

    うちの子も時間経ってからもたらーって出てきたりします。
    早く吐かなくなって欲しいですよね、、
    お互い頑張りましょう!

    • 2月11日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    手を引っ張っても、頭はあとからおくれてついてきたら大丈夫だと思いますよ!
    私は、専門の人に見てもらって、そう言われたので、すずさんの娘ちゃんもすわっていると思います😌

    • 2月11日
deleted user

いつもおつかれさまです☺️✨

うちの娘もそのくらいの時、全部同じ悩みでした😂
ほんとに同じすぎて、ビックリです!笑
体重も同じくらいでした!
そして懐かしくなりました*゚ロ゚)ノ

その頃私もすごく色んなことを今以上に心配していたの思い出しました。
まだ、近くは見えづらいこともあるみたいで、確かもう少ししたら自然と目が合うようになりました✨
ゆっくりだけど、吐き戻しも減り首も座りました。

どれもうちの娘の場合、ですが、心配になるお気持ちわかります😅
今も小さめで体重は検診で何回か言われたり、まだまだ心配はつきませんが、少しずつ気楽に考えられるようになってきました笑
お互い頑張りましょう(*´ー`*)

  • すーまま

    すーまま

    わー!ほんとですか!笑
    みんな悩むことは同じなんですね😅

    段々とできるようになった話を聞けて少し安心しました😌
    気長に見守っていくしかないですよね。

    私自身が小柄なので娘も小さめで育っていく気がしますが、周りと比べず楽しく子育てしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月11日
みーる

うちも同じような感じです。
抱っこして目を合わせようとすると、泣きそうな顔になるのでこちらが泣きたくなります笑
でも、寝ている状態とかだと目が合うと笑ってくれます!

引き起こし反応ですが、うちの娘は先日の4ヶ月検診で首すわり判定いただきましたが、引き起こし反応はありません。先生曰く、うちの娘は背中の力が強いとのことです。うつ伏せで首も上がります。お腹の力が少し弱いから、引き起こし反応だけまだないとのことです。すずさんのお子さんももしかしたら同じなのかな?と思いました!

そして、吐き戻しもしょっちゅうしてます笑
なんだか、とっても似た状況で勝手に親近感が湧いてしまいました(^^;)

  • すーまま

    すーまま

    抱っこで目が合わないのはあるあるなようでホっとしました!笑

    うちの娘も背中の力強いかもです!
    背中を浮かせてどんどん上に進む動きをよくしてます😅
    4ヶ月検診が今月の終わりなのでしっかり診てもらいます。

    同じですね笑
    4ヶ月にもなればなくなるかなって思ってたけど、まだまだ続きそうですよね😂
    うちの娘だけじゃないってことがわかっただけで大分気が楽になりました😌

    • 2月11日