※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義母を扶養に入れるメリット・デメリットは?来年育休明けて復帰予定。

義父が今年定年退職になるため、義母の扶養を外さなくてはいけなくなりました。そこで、主人の扶養に入れてくれないかと言われたのですが、すでに娘が扶養になっていて、今年生まれる子供も主人の扶養に入る予定です。義母を扶養入れることは何か、メリット、デメリット、あるのでしょうか? 私は来年から育休明けて復帰予定です。私は主人の扶養には入っていません。

コメント

さー

義母さんの収入が扶養範囲内であれば入れれると思います。知り合いで別居ですが父と母を扶養に入れてる人いました。ご主人のメリットは扶養手当が入るのと税金が安くなります。

• ママリ

ママリ

わかりやすくコメントありがとうございます。義母さんは自営で働いていて、今年はバンバン稼ぐと言っているそうです💦扶養範囲内に納めてもらわないとですよね(><) 夫婦で所得の多い方に扶養に入れた方が得なのでしょうか??

• 2月11日
  • さー

さー

そうですね…。一旦扶養に入れて、そのあと扶養を外れるくらい働くと後から税金めっちゃ請求されます…。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    そうしたら、その分は義母さんに払ってもらえばいいですかね?

• 2月11日
  • さー

さー

義母さんが理解して払ってくれたらいいですね!うちは私が学生の時にバイトしすぎて扶養を外れてしまって、父にめちゃくちゃ怒られました…笑

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

多分そこは大丈夫だとおもうのですが💦そうなんですね(><)

• 2月11日

扶養というのは社会保険の扶養ですか?税法上の扶養ですか?

• ママリ

ママリ

社会保険の扶養です。

• 2月11日

退会ユーザー

社会保険の扶養でしたら特に損得はありません。
    ただ同居が必要だったりの条件があると思うのでその条件を満たさないと扶養には入れないと思います。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます! 同居してなくて、同じ敷地で別々の家に暮らしているのですが、対象になるのでしょうか?

• 2月11日

退会ユーザー

住民票などの提出が求められて世帯主が義父だと入れないかもしれません。
    ご主人の会社の健保によると思うので一度会社に聞いてみたほうが良いですよ!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

世帯主は義父です。私たちの住んでいるところも義父になっています!会社に聞いてみます!ご丁寧にありがとうございました!

• 2月11日
かなえ

デメリットはありません!

むしろメリットが多いかと、税金が安くなったりすると父が言ってました!

後は年金受給の金額とかも高額だと確か入れないと思います、

扶養に入って働いた時と条件は同じ感じですね、

しかし高額医療請求などをする時はご主人の給料から計算されるので帰ってくる分は少なくなりますね😅

それはお義父さんお義母さんの問題なので気にしなくていいとか、

同棲か別居かでも色々金額は異なるので、調べた方が確実ではありますが、デメリットというデメリットはありませんよ!

ただ年末調整の時いる書類が増えるので注意です⚠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!弟が、手続きがめんどくさいからと断っていました😅 家は別々ですが、同じ敷地で暮らしているので、調べてみます!

• 2月11日
yume

3年前②年ほどお義母さんを扶養にいれてましたが収入ほぼなかったので税金がいくらか安くなってました🤔✨
バンバン働くなら扶養に入れない方がいいかもしれません💦
うちのお義母さんは会社立ち上げて初年度から経営が見込めてたので会社たちあげる前に外れてもらいました🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですねー(><) 個人で働いていて、、そういうのも全部分かっちゃうものですよね。。大丈夫なのか不安ですが💦

• 2月11日
  • yume

yume

私自身お義母さんとお金のことで揉めるのが嫌なので🤔
    お義母さんがバリバリ稼ぐ気があるなら扶養に入らず自分で税金類払ってもらった方があとから揉め事になる可能性がなくて良いかと🤗✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよねぇ!!

• 2月11日
あい

同じ世帯にいないのであれば扶養している証明がいるかもしれませんね。

通帳にお金を旦那さんから義母さんに振り込んでいるなどの通帳のコピーがいるかもです。

義父さんが生きてるならなおさらかもです😅

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。調べるとそのようにでてくるので、義父さんが役所の人なので、義父さんが言ってるなら大丈夫なのかなぁと思ったのですが、、一度会社に聞いてみようと思います。

• 2月11日
あみみ

実母を私の社会保険の扶養に入れようと思ったことがありますが、母の所得証明、母と同居している私の弟の所得証明、母を扶養している証拠(定期的に金銭的援助をしている証拠)の提出を求められてやめました。

• ママリ

ママリ

なんか提出書類など、厳しくなっているというのも記事で見ました。定期的な金銭的援助は、一切していないので、難しそうですね。

• 2月11日