※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが腕枕で横向きで寝る習慣があるが、体に悪影響はないか心配。腕が疲れるが起きてしまう。何か対処法があるか教えてください。

生後4ヶ月の子どもがいます。
生後3ヶ月の後半から頭を私の腕の上、体が横向きの態勢で寝ます。

腕から下ろすとすぐ起きてしまいます。

質問ですが、
この腕枕と横向きで体が変形したりなにか悪いことが起きないか心配です。
なにか知っていたりこんな工夫があるよという方是非教えてください!

正直1時間以上腕枕は腕がきつい…
だけど下ろすと起きちゃう…という葛藤で今も戦っています。

コメント

るん

息子も新生児期から、しばらくは
その体制でしたよ😊
密着して方が寝てくれたような感じがしたので
しばらくやって、数ヶ月経つと頭が重くなってきて
きつくて夜中腕から外して
今ではしなくても寝てくれますが
特に体に異変もなく活発です🥰🥰

• あーちゃん

あーちゃん

新生児の時からだったんですね!!
    私はいきなりだったので戸惑ってしまい、また、腕がきつくてなかなか眠れず….°(ಗдಗ。)°.
    でも腕から下ろすと起きちゃうので下ろせず…という感じでまあしょうがないかな🤣

早速お返事をいただきまして
    ありがとうございます!!

• 2月11日
mr

私も実際今なうです!笑笑
私はモゾモゾした時にパッと頭を持ち上げ
その瞬間に腕を抜きます💪
でそのままの横向きの態勢でトントンしてます!笑

腕枕の態勢のせいか、私のほうが
肩こりなどひどいです笑笑

• あーちゃん

あーちゃん

同じママさんいて安心しました!!
    その巧みな技ができない.°(ಗдಗ。)°.
    頑張ってみよう…

わかります!!
    肩が凄いことになってます🤣

• 2月11日
はなはな♫

腕枕をするときに腕と赤ちゃんの頭の間に長めのフェイスタオルを挟んで、寝たらフェイスタオルで頭を持ち上げて腕を抜くという方法をネットで見ました🙋‍♀️

説明が下手ですみません😭💦

ysk

私も同じ状況で助産師さんに相談したら今ぐらいの赤ちゃんは寝てから20分~25分ぐらいで深い眠りに入るからそのぐらい経ってから腕から外してみたら?とアドバイスを頂き、それから半分の確率ですが上手くいくようになりました(^^)

ぴよ

私の娘も新生児の頃~1ヶ月半くらいまで横向きでしか寝てくれなかったです!😭
最初から腕枕しないのは無理ですか?
横向きで置いて泣いたら、お尻トントンで寝かしつけしてました!
トントンでも泣いてしまったらまた寝かしつけの繰り返しでした😓
今では仰向けで夜だけセルフねんねしてくれるので後頭部めっちゃ禿げてます(笑)