※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

子供が泣いたら甘やかすのは良くないと感じる女性が、虐待と過保護の間で悩んでいます。自身の育児経験や周囲の状況について述べ、育児についての考えをつづっています。

本当にめんどくさい世の中だなー🤣
公園に行った際に多分帰りたくないって子供が号泣してて
私はあるあるだなーと思ったくらいでお母さんファイト!みたいな気持ちでいたけど、その辺歩いてる人がやだ、虐待?とか言ってて、それで虐待に入るなら世の中大体の親が虐待してることになるし、
なんでもすーぐ虐待…確かに最近少子化のはずなのに年々虐待が増えてるニュースとか見るけど…
やりにくい世の中だな…

虐待はもちろんダメだけど、過保護な親も多いし…
なんでも子供が泣いたら許す、甘やかすかは全然子供のためにならないのに…っと思ってしまいます。

私は多少叩いたり、強引に引っ張りとかは全然ありだと思ってます。多少強引に引っ張り下ろしたり座られたりは結構正直あります←
私自身親にはよくダメな事しても言うことを聞かないと叩かれたし怒鳴られました。口で言ってもわからないタイプだったので🤣

何が言いたいのか全然まとまってないんですがなんだかモヤモヤして愚痴りたくなってしまいました💦
世の中のお母さんお父さん頑張れー!
一線超えなきゃいいと思うのですよー!
育児頑張ろ!打たれ強い子になってほしいな!

コメント

みか

わかります!
虐待か虐待じゃないかちゃんと見分けろよって思います。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    こんなデタラメな文章なのにお返事ありがとうございます!!

    ですよね!
    なんでも虐待って…ってなります笑

    • 2月11日
  • みか

    みか

    子供が公園で泣いてるって
    公園に連れてってる時点で虐待なわけないですよね笑
    虐待する親なら公園連れて行かないでしょって思います笑

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    おぉ!確かに!笑
    なんか泣いている=虐待みたいな感じがすごーく嫌です笑笑

    • 2月11日
  • みか

    みか

    子供が泣くのは当たり前ですよね笑

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    泣かない方がむしろ心配になりますよね笑

    • 2月11日
  • みか

    みか

    間違いない!
    全く泣かない子供の方が虐待疑います
    泣いたら怒られるとか。

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    で!す!よ!ね!
    色々我慢してるのかなって思うし、それこそ本気で心配になると思います。

    • 2月11日
ℛ⃛

それわかります。
いきすぎた躾はダメだと思いますが
躾と叱るは虐待とは違いますよね!

叩かないだけがいい母親じゃないですよね!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    こんなデタラメな文章なのにお返事ありがとうございます😭

    そうですよね!
    本当にそれです!今は叩かないの当たり前みたいになってけど、それでわかってくれるお子さんならいいけどそうじゃない事もあるし…
    本当にめんどくさい笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    身の危険の時叩かないとわからない時だってありますよね~!
    うちの子は男の子なんでそういう事が多くなりそうです😭

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね!
    叩くことだってあるし泣いてても少し見守らなきゃいけない時だってあるのに…
    本当にやりにくい世の中でだから人の目を気にしすぎるお母さんが増えてるんだろうなーなんて思いました

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    わかります。
    うちはアパートなのでもう少し大きくなって夜泣きとか始まったら
    ご近所に通報されないか今から不安です。

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    同じですね!!
    私もアパートですが今のところ泣かせてても何も無いけど、いやー!って叫ぶ時があるのでそれは誤解されかねないな🤣とか思ってます笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    いや~こわいですね(笑)
    声しか聞こえないともっと誤解をうみますもんね

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    よく聞いてくれれば、片付けなさい!
    いやー!やらないー!みたいな会話はしてるけどタイミングそこだけ聞こえてたら勘違いしちゃうよな笑って思います🤣

    でも仮にもし児相などがきてもちゃんと誤解だとわかるしきたらきたでいいかくらいに思ってます笑
    むしろ来たらこの際うちの子こうなんですけどどうしたらいいです?とかアドバイスもらいたいくらいです笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    笑いましたwww
    確かに、アドバイス欲しいですね笑

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いい案だと思いません?w

    もうこの際!って私ならなるだろうなと思ってます笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    ほんと、すごい案だと思います笑笑

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    最後は笑顔で終わりたいです笑
    なんかごめんなさいねー
    いえいえこちらこそー!みたいな!
    仲良くなるビジョンが見えますわ笑笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    ゆきだるまさんほんと面白い人ですね笑笑笑笑
    思わずにやけながらケータイを見てしまいます笑

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    え?!ほんとですかw
    笑う事はいい事!
    ニヤケながらはこっちがにやけます笑

    みんな児相が来ても大丈夫!虐待してなければ堂々としてればいいんですよ!😤

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    そうですね!もしきたら堂々としてやります!🤯🤯🤯(笑)

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ついでに質問!ここ重要です!

    今時間見てびっくり😳
    うどんこさんは眠くないですか?
    大丈夫ですか?!
    急に自分も起きてるくせに他のママさんが起きてると心配になってしまう笑

    • 2月11日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    息子が寝てくれなかったので起きてました笑笑
    心配ありがとうございます😊!!

    • 2月11日
と

私も言われました!
下の子妊娠中で確か8ヶ月くらいのとき
買い物行くのに歩いて行ってて
長男が立ちすくんで地面に手ついて泣き出して
起き上がるのを敢えて待ってじーっとしてたら
チャリの知らないおじさんがきて
虐待?ぼく大丈夫?←とか言われました笑

虐待とかこんなとこでせぇへんよ
って言いましたが腹立ちましたね笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    え?!そんなことで?!
    私も基本立ちすくんでたり、寝っ転がってもすぐには手を貸しません。待ちます!
    なのにそれで虐待呼ばわり…

    ほんとその通りですね笑
    そんなところでしないしそもそもこれが虐待とかふざけんな👊って感じです!それは腹立ちますね外野は黙っててくださいの一言です←

    • 2月11日
ぷぅ

わかります!
躾と虐待は全然質が違うと思うんですけどね〜
度を超えなければ。
イヤイヤ期の時は息子はギャーギャー泣いて私は叫んでたりするので、虐待で児相来ないかビクビクしたりしてましたし🤣

甘やかすだけの優しい虐待もありますからね…

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ほんとですよね!
    躾と虐待って全然違うのにすぐ虐待呼ばわり…
    私も号泣してよーがなにしよーが、ここは譲れない!って時はかなり泣かせてましたがこれで児相とか呼ばれたらたまったもんじゃないななんて思ってました笑

    ほんとですよね…

    • 2月11日
Tomo

私は過保護になってしまいます。

危ないとき、命の危機を感じた時、お友達とおもちゃの取り合いした時以外は怒りません。
過保護にならない親はいないんじゃーないのかなぁーっておもいます。


私は小さい頃親に、殴られたりしててそれがどうしても恐怖になって
親にやられたから子供にもそうするって言うのはなんか違うなーって思って!

私は一人目流産しててやっと授かった子供で今子育てするのが楽しいです。
でも、やっぱり子育てしてて
辛い時、イライラする時はあります。

すみません過保護の親で!!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    過保護も度が過ぎるとどうなのかな?って思います。
    全く怒られた事がない。なんでも親がしてくれる。謝れない子供。
    自分の子供が100%悪いのに私の子供は悪くない!なんて言っちゃう親はいやいや✋それは違うだろってなりますが多少は全然いいと思いますよ?

    もちろん親にやられてたからそうする!ってわけじゃないです笑
    それが理由ではありませんよ!

    育児はやはり大体の方は楽しいと思ってると思います!私も楽しいしこの時期しかない事がいっぱいあってとても貴重な時間だなって思います。
    もちろんイライラする時もあるけど
    基本的には子供がいる生活は幸せの一言です。

    • 2月11日
  • Tomo

    Tomo


    すみません、こっちにコメントした思ったらコメントじゃあない方にしてしまいました。

    • 2月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    全然大丈夫ですよ!!
    過保護自体が悪いなんて思ってませんよ。
    ただ知り合いの親で過保護過ぎる方や知り合いが過保護すぎる方がいたので、度が過ぎてると…はいってなります←

    たまにいますよね。
    ん?これ娘悪くないけど?って思う時。
    別にそれくらいは何も思わないですがあっそーくらいです

    • 2月11日
Tomo

過保護の親でも、いけない事とかちゃんと分かってると思います。
たまに、私の娘が悪くないのに睨んでくる親とかいるとなんで?私の娘が悪い扱いしてるの?って思う時があります。

ままりん

私は子育て経験がないので鬼の形相で叱りつけている親にも、子供が騒いで迷惑かけても怒らない親にも、どちらも違和感を感じます。
自分がどっち側に寄るのか想像もできません(笑)

すごく前向きに考えたら、勘違いで虐待?と思われても周りの人が子供を気にかけてくれているならその分安全かなと思いました。
今は子供が小さく一緒に行動しているので、勘違いされたら嫌な気持ちになりますし、ほっといてとか、お節介と思うかもしれませんが、子供が単独で行動するようになったらそのお節介という正義感が子供を救ってくれるかもしれません😅
変質者は何処にでもいます。。

ニュースも自分にはやりにくい世の中でも、子供に関心が向いている事で、何処かの子供の命が救われているかも😅

皆んな自分の子育てで手一杯ですし、イライラしている時にそんな事考えられないと思いますが、否定的なコメントが多かったので、そればっかりではないかなと思いました😊

他の方のコメントにもありましたが、虐待と勘違いする人は、虐待されている子供の仕草や様子を知らないんでしょうね…。平和で良いと思いますが、無知とは時に知らずの内に周りを傷つけますね!

deleted user

虐待…
そんな公園なんかでするわけねえだろー!!笑

ニュースでもやってるけど、ほとんどのケースは家の中とか密室の中でおこなわれてるんだよ。

知識乏しいですよねー

てか何より、そういうじじばば世代、お前らも子供に手あげて叱ってきた世代じゃないんか!笑

私も頭以外でコツン!ダメでしょ!くらい全然OKOKです。物を使って叩いたらアウト、自分の手のひらでパチンはOKみたいな。
子供って周り見えなくなってテンション高くなって危険な目にあうことは沢山あります。
きちんと叱れる親になりたいです😢イライラするから痛めつけるってのは完全に虐待だと思いますけどね!!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    間違いないですけよね笑
    少し考えればわかるのに!

    じじばばもですが今回は30代後半くらいでびっくりしました

    わかります!!
    私もきちんと叱れる、躾が出来る母になりたい…
    ほんとですよね!虐待と躾の違いくらいわかれ!!

    • 2月11日
ままり

もう、外野から見て虐待かどうかなんてわからない感じですよね。