※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

女性が鬱と診断され、実母に精神科通院を繰り返し指摘され、流産や中絶に関する過去の経験を話した際に、経済的理由で中絶したことと流産を一緒くたにされたことに対する複雑な気持ちを抱いている様子です。

くだらない愚痴です。
気分を害されたら申し訳ありません。
私は昨年、疲労や流産、主人の病気などが重なり鬱と診断されました。
実母も心療内科にかかっております。病気の診断は特には言われていないみたいですが、本人いわく鬱です。
実家に行くと、母に必ず「なんでまだ精神科通ってるの?」と言われます。あまりにもしつこくきいてくるので今日爆発してしまい流産をしてから新生児を見るのが辛いことなどを言いました。

そうしたら私も過去に中絶したことがあるから私だってそのくらい辛い経験をしたと言われました。
お金がないから産めなかったと。
確かにうちはやばいくらい貧乏でした。
ならなぜ避妊しなかったのか、と私は思ってしまいました。
冷たい考え、偏った考えかもしれませんが、私は待ち望んでいた子供を流産しました。
お腹の中で病気にかかって長く生きられないから中絶などは仕方ないと思います。
でも経済的に無理で中絶が流産と一緒にされたのがなぜかとてもモヤモヤしました。
私の心が狭いのだと思いますが、一緒にしないでよと思ってしまいました。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

まありい

わかります。
流産と中絶を一緒にされるのは
不愉快です。全然違います。