※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
子育て・グッズ

予防接種のタイミングを守ることが大切ですか?副作用が心配で接種を遅らせたら効果がなくなるでしょうか?

皆さん予防接種はもれなくカレンダー通り受けれてますか?
私は初めての子供ということもあり
副作用が怖くて2ヶ月のときの接種が遅れてしまい
今日4ヶ月健診で怒られてしまいました
そんな母親はまれなのでしょうか
接種しないほうが副作用よりも怖いと今になり改めて思いあせっています
予防接種は回数を飛ばしてしまうと
効果がなくなるのでしょうか?

コメント

れいるりまま

効果が無くなると言うより、もし病気にかかった時に悪化する可能性が高くなるんじゃないかなと思います(´°_°`)
ヒブと肺炎球菌は打たないと髄膜炎になる可能性が高くなります(><)
赤ちゃんの内にインフルエンザに掛かると高い可能性で髄膜炎になって後遺症が残るみたいです(´°_°`)
それを防ぐ予防接種も効果が出てくるのは2回打ってからだと小児科医に言われました(><)
なので、ちゃんと打って下さいと('◇'`)

ayumix

カレンダー通り接種させてますよー。

保育園に預ける予定なので。

予防接種スケジュールを見ると、生後~カ月未満で接種開始とか一応書いてあるので、遅れると接種できなくなるものが出てきちゃいます。

副作用も怖いし
かかってしまっても怖い
ですよね。

れいるりまま

この細菌性髄膜炎がインフルエンザにかかるとおきる髄膜炎で、適切に治療しても20%の人が後遺症が残るみたいです(><)
私はこの記事をみて予防接種出来る日になったら即効受けに行くようにしました(´°_°`)

まりほのゆずママ

今は予防接種の種類も多いし大変ですよね。
確かに副作用も心配ですが、我が子は副作用出たことないですよ。副作用の心配より、もし、病気になってしまったらの方が怖いかな。