※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

出産後の体調や家事について相談。義姉が入院短縮を提案し、義母のサポートに不安。義理実家でのサポートについても心配。

出産後、入院を短くしてもらった方
家に帰った時の体調はどうでしたか??通常通り家事出来てました??

今日言われたのですが義姉が産院に入院を短くしてもらえるよう頼んでくるから👍と…
私の入院中は義母がパートを休んで娘を見ててくれると聞いていたのでビックリです。
入院はどれくらい短く出来るんですか??

退院したら義理実家にお世話になる事になっているのですが娘の時はご飯を用意してもらった以外はしてもらっていなかったので凄く不安です💦
(義姉は私が見てもらってる産院で働いてた事がある助産師です)

コメント

こりら

わたしが入院してた病院は月曜に産んで本来は月曜退院だったのですが

主人の仕事の関係で土日に退院したいって言ったら、土曜は絶対ダメ!日曜の夕方ならまだ仕方ないからOKって言われて日曜の夕方退院しました!

1ヶ月は家事とかせず赤ちゃんの身の回りの世話だけするようにって病院で言われたので、一月は赤ちゃんのお世話しかしてません😭

産後無理すると更年期につらいから無理しない方がいいですよ。

実家は頼れないのでしょうか?義実家より、色々してもらえるのでは?

• こりら

こりら

あと市が産後ケアとか産後ヘルパーとかやってないですか?うちはやってましたよー。お金はかかりますが😅

• 2月10日
  • スズ

スズ

コメントありがとうございます!

産後無理をすると後々辛いとは知っていますが娘の時は義理実家で同居してたのでそうはいかなかったんです😂

実家はもっと頼れない所なので無理なんです。また、お金に余裕が無いので産後ヘルパーも無理そうです💦

• 2月11日
  • こりら

こりら

同居なんですね、それ厳しいですね😭
    市のやつは所得によって金額違いますよー非課税世帯だと無料とかあるみたいですよー😭

あと可能なら、お医者さんを巻き込んで義実家にお嫁さんを無理させないように!退院早くするなんて言語道断!みたいなん言ってもらうのも義姉さんの件があるから難しいですよね(´・ω・`)

• 2月11日
  • スズ

スズ

今は同居解消しました!娘が産まれたあと本当に辛くて(笑)
    産後ヘルパーちょっと調べて見ます!高くないなら頼りたいです😣

義姉が病院の方たちと凄く仲がいいので無理そうです😭
    旦那は家族に意見しても却下されてしまう弱い立場なので旦那も頼れないです💧

• 2月11日
ママリ

私が出産したところは、経産婦は4日目、初産婦は5日目退院でした。
そして退院した次の日から家事を通常通りしてました😅でもやっぱりしんどくて…
2週間検診で子宮の戻りが悪いと言われてしまいました。
助産師さんからは、やっぱり1ヶ月は家事をしないほうがいいと言われましたけど、義姉さんはスズさんが娘さん出産した時の状況知っているのでしょうか?
そんな状況でわざわざ入院日数少なくするのは、酷かと。
また、娘さんのお世話もプラスされますから、入院中に少しでも身体を休めるのをオススメします。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!
    やっぱり経産婦は4日ですよね。それを短くって言ったら3日になりますよね😭

娘を出産した時は義理実家で同居してた時なので義姉も一緒に住んでましたし、出産して直ぐ病院に来てくれて助産師の方達とお話してたので状況も分かってます!
    私も入院中だけは休める!と思っていたのでビックリです。でも、お世話になる身なので私は反論出来ないので💧

また恐ろしい事に娘の時のお世話はミルク以外は私。私は部屋に居て、おむつ替えの時とかにリビングに呼ばれてお世話して部屋に戻るって感じでした😱

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

えー3日はないですよ😭
    お世話になる身でも、それなら自宅にいたほうがよくないですか?💦

でも助産師の義姉さんが頼んでも、病院側は気軽にオッケーなんて言わないと思いますよ!
    だって産後どうなるかなんて、誰にもわかりません。
    先生が入院中の様子を見て判断するものだと…
    できれば病院側が断ってほしいですね💦
    でも何で短くさせようとするんでしょうか?

• 2月11日
  • スズ

スズ

本当は退院後直ぐ家に帰りたいんですけど娘を連れて帰る(義理実家にいる為)のが旦那が居ないと無理なので旦那の休みの日になったら直ぐ帰る予定です😂

娘のお世話を私がする為に早く退院させたいみたいです。
    義母がパートを休んでくれるって言ってたのに…
    今日突然入院短く出来るように頼んで来るから👍って言われて私も何がなんだか分からずパニックです😱
    旦那に聞いても今日初めて聞いた〜のみ…産後の私の事なんて想像出来ないみたいで興味なしです💧

• 2月11日