※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

離乳食や断乳のタイミングについて、1歳児クラスの早生まれの子供の保護者が相談しています。

4月に保育園の入園が決まりました☺️
うちの子は3月末が誕生日で、1歳になってすぐの1歳児クラスになります。
きっとクラスの中でも一番の早生まれだと思います😅
やっぱり離乳食の進み具合ってかなり違いますよね…?
うちは、まだまだミルクも飲みます。
やはり、入園までに断乳したり離乳食も完了しといた方がいいのでしょうか?

コメント

ひらり

同じく3月末誕生日の息子がいます!
もうすぐ4歳ですか、同じく1歳になってすぐ保育園でした。
クラスで1番早生まれのちびっこ。
離乳食ですが、出来るだけ完了期に近づけるように言われました。
ただ、奥歯がなかったので、ご飯は少し柔らかめにしてもらってました。
が、おかずは基本的にみんなと同じご飯でした。
保育園で初めて食べたものもたくさんありましたよ🤣
揚げ物とか…お好み焼きとか(笑)
でも、たくさん食べていたそうです!
おっぱいも断乳しました。
お昼寝の時とか飲みながら寝る子だったので、保育園では困るので、入園までに断乳しました!
クラスで1番小さくて、出来ることも少ない息子だったけど
先生には可愛がられ、お姉ちゃんお兄ちゃん達には手を貸してもらえ、美味しいポジションにいますよ😊

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    うちも、保育園で初めて食べる物が多くなりそうです😅
    アレルギーは今の所大丈夫なので出来る限り他のお友達と同じように食べれたらいいなと思ってます☺️

• 2月10日
  • ひらり

ひらり

アレルギー問題なければ、どんどん色々なものに挑戦して大丈夫だと思います!
    慣らし保育が始まれば、給食で食べられなかったものとか教えてもらえると思います!
    そうしたら、先生方も柔らかくしてみるとか細かくしてみるとか、きっと相談に乗ってくれると思います!
    歯の生え具合や、かみかみ出来具合を見ながらやってくれると思うので大丈夫です!
    断乳は進めた方がいいと思います😊

• 2月10日

私の息子二人とも3月生まれです(^-^)特に長男は3月28日生まれで本当クラスで1番小さいです(笑)
長男は3ヶ月から託児所、そして1歳から保育園にいきはじめました♪
私のところはよく食べてくれたおかげでミルクも早く卒業していたので入園当初から普通にみんなと一緒に給食たべていました♪中にはミルクなどがないとって言う子もいたかもしれませんがなるべく完了に近い状態にしておいたほうがいいと思います(^-^)

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    出来る限り完了できるようにしたいと思います☺️

• 2月10日
ままり

私も下の子が3月末生まれです!
園の方針がわからないので相談するのが1番だと思いますが、離乳食が進んでいるなら断乳した方が楽だと思います☺️
仕事中にカチカチになったりしたら大変ですし😅
上の子は断乳してミルクに移行させたので、そのてもあるかと思います。

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    断乳出来るよに頑張ってみます!

• 2月10日
ゆずゆず

保育園によって方針も違うので聞くのがいいのかな?と思います😊

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    そうですよね、面談の時に色々と聞いてみます☺️

• 2月10日
ひなころ

3月19日生まれの息子がいます。
クラスでは2番目に早生まれです。
4月の子はすぐ2歳ですからね(笑)違って当たり前すぎて気にしませんでした!断乳は夜ぐっすりお互いが寝るためにしました。それも、離乳食の食べる量が多かったからです。
周りの子に合わせて早める必要なんてないです。だって1年違うんですから(笑)

大丈夫、早生まれの子、周りを見て月齢よりもしっかり成長してますよ!もう1人の1番早生まれの子もすごく器用で絵が上手です!お喋りも4月生まれとやりあってます!(笑)息子もなんでかハサミ使ってるし(園でもまだ使わせる予定じゃなかったがやりたいと泣き出してやったらできたらしいです)、クラスの中でも2番目くらいに背も大きいし(1番高いのは2月生まれの女の子(笑))。
保育士さんも月齢みて出来なくて当たり前、出来たらすごい!なので、早生まれは周りにできるお手本がいっぱいいて、刺激が沢山あって特だとしか思ってません(笑)運転免許は早くとれないので、そこだけごめんなさいですね(笑)

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    気にし過ぎなくていいですよね、
    だって1年違いますもんね(笑)!
    何だか安心しました☺️

• 2月10日
  • ひなころ

ひなころ

そうですよ、3月の子が生まれたときには同学年で歩いてる子もいるんです、1年で追い付くほうがおかしい(笑)
    保育園に合わせるのではなく、お子さんに合わせてあげてください。保育園は、その子に合わせ発達を促すのが仕事ですので。

• 2月10日
  • ねこ娘

ねこ娘

本当に子供の1年は大きいですもんね😳
    早生まれは可哀想だよと生まれる前に周りから言われ事あり少し気になってて😅でも、健康でニコニコしてたらそれこそOKですよね(笑)

• 2月10日
  • ひなころ

ひなころ

よく私も言われてました。特に祖母。でも保育園入れてみたら、周りの子がトイレに行くのを真似してトイレ行ってみたり、服を畳むのを見て真似して今では綺麗に畳んでいたり、やはり月齢高い子が近くにいることが刺激になってどんどん出来ることが増えていきます。真似をして自分に落とし込む力は、大人になってからも大事だと思うので、そういう経験を沢山させてあげられてよかったな、と思っています。
    要は、どう捉えるかですね😃

• 2月11日
ケロ

保育園の入園決定おめでとうございます^^

うちも3月末誕生日で1歳になります。🤗
保育園は落ちてしまったのですが、第1希望だった園に見学に行った時に 先生に聞いたところ、そこの園では 0歳児クラスがなく1歳児クラスからスタートで、
ご飯はみんなと同じのがでます。少し細かめに刻んだりはできるけど 離乳食は出せないといわれ、ミルクも家で飲むのは問題ないけど園では飲ませられないから 牛乳を飲めるようにして下さいと言われました!あとストローや哺乳瓶もないので コップ飲みができるようにしといてくださいと言われました!
0歳児クラスのある園や他の園は、また違うのかもしれませんが…
見学に行って色々質問して聞いてみた方がいいかもしれませんね🤗!

誕生日近くて親近感が湧き長々書いてしまいましたm(^-^)m ご参考までに…

• ねこ娘

ねこ娘

色々と詳しくありがとうございます!
    お誕生日近そうですね💕
    コップ飲み😅
    今、絶賛練習中です(笑)
    私も面談の時に色々聞いてみます。

• 2月10日