※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃ
ココロ・悩み

つわりがつらく、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。支え合える方法を知りたいです。

愚痴ってわけでもないけどちょっと弱音?
的な感じで吐き出させてください、、
1人目を去年8月に出産し、産めるうちに産みたいと考えて
年子を妊娠しています。
今つわり真っ最中で1人目の時と比べ物にならないくらい
しんどいつわりです、、、
そして旦那も夜中までの仕事で遅い時は朝まで帰ってきません。
いえばミルク作りとかはしてくれるけど
寝てる時は何しても起きないです、、
昇進して仕事毎日頑張ってくれてるので休ませてあげたいのですがつわりもしんどいしで
たまに子供に軽く当たってしまいます、、
なんで寝てくれないの、、ミルクちゃんと飲んでよ、、とか軽くですがそれを旦那に怒られました。
自分でも悪いのわかってるけどしんどいなか旦那はがんばれ〜しか言ってくれないし、わかんねーもん俺にはとか言われるしで
つらすぎます、、
子供に当たっちゃう自分もむかつくし
旦那にキレられるのもつらすぎるしで
ほんとにだめな母親ですよね、、
自分が望んだことだし子供悪くないのに(;_;)
ただ、お前は頑張ってるよって言って欲しいだけなのに、、
どうしたらいいんですかね、、旦那の怒りも耐えるしかないんですかね、、
わかってくれないのがほんとにほんとにつらいです。

コメント

ほり

お母さん毎日お疲れ様です。
本当に頭が上がらないです。
お母さんだって人間です。イライラもするし、辛い時だってあります。
母親ってだけで超人だと思われるの本当に辛いですよね。
頑張れない時もあります!でもお母さんは頑張ってます!頑張りすぎないでください!できない時はできないでしょーがない!そんな日もある!子供だってきっとそんな日もある!偉そうにすいません!
本当に尊敬します。

• しちゃ

しちゃ

まだ20歳のクソガキですが一生懸命やってるつもりです(;_;)
    頑張ってますって言葉にもう涙腺やられました、、その言葉が欲しかったんです😭😭
    しょーがないときもありますよね!
    子供も機嫌悪い時ありますもんね!!
    とんでもないですもうありがとうしか言葉がでません(;_;)
    これからも頑張れます!
    ほりさんもこれから出産と育児頑張ってください❤

• 2月11日
一児のママ

それは辛いですね…
私も今つわりでしんどい状況なので気持ちわかります。
「なんで寝てくれないの?」と思うこともわかります!!
うちの子もそんな感じです。
「もー寝てよー」って私も言っちゃいますよ。

旦那さんが怒るのは違うと思いました。
「つわり辛いよね。いつもまかせっきりでごめんね。」とか優しい言葉ひとつで気持ちも楽になるのに…
つわりでしんどいのに、精神的にもしんどくて…奥さんノイローゼになっちゃいそうで…心配です。

ダメな母親じゃないですよ!!
私なんかもっとダメな母親ですよ。
離乳食は全部旦那任せ。
土日も旦那にまかせて私は寝る。
旦那の食事もつわりで作れない。
私こそやばいやつです(笑)

私はつわりの辛さをよく口で表現してました。
二日酔いの酷いバージョンだよ!とか
常に気持ち悪いからこの状況をわかろうとして!とか
余裕がないから「今日もありがとう」とか言われると明日も頑張れそう!とか
旦那に言ってます。
やはり全てわからないと思うのでなるべく言ってました。

• しちゃ

しちゃ

まっったく同じ状況ですね!!
    行っちゃいますよね、、
    そうなんですよ!お粥作ってくれたり優しい時も沢山あるんですがたまに来る言葉がほんとに辛くて辛くて、、
    まじで鬱になりかけそうでした、、
    元からパニック症?みたいなのもってるのにほんとしんどいです(;_;)
    いやいやほんとそーなりますよ!
    私も洗濯結構放置しちゃうし、友達とか呼んで子供の世話手伝わせるし料理なんてまず作らないし離乳食も市販ので(笑)
    つわりを理由に子供ともなかなか遊んであげれてないし、、ダメすぎますよね、、
    それ私も言いました!急性胃腸炎にずっとなってるかんじ!って。なのにあのさあそーやってなればわかるみてーなのほんといらつくんだけどとかいわれて(;_;)
    ありがとうはほんとに細かく伝えてます!
    あー頑張れる!とか!!なのに変なとこ奴には思いやりが足りなくて😫😫
    もう普段は大好きで仕方ないのにイライラが、、、

• 2月11日
まっこり。

悪阻、めちゃくちゃしんどいですよね😢
私も悪阻がきついときに、子供が離乳食中々食べてくれなかったりしたときとかに、八つ当たりしちゃったことあります。同じように旦那に怒られました。
自分でも子供に当たったらだめってわかってるんですけど、どうしようもないくらいきついですよね😢

なので、私は離乳食作るのやめてBFに頼ったり、家事もしなくなりました(笑)夜ご飯は弁当買ってきてもらったり。旦那に洗濯もやらせてました。
それでもやっぱり体がきつかったりしたので、実家に帰らせてもらったりしました!

もし頼れるような状況であれば、ご実家に頼られてみてはどうですか?😢

• しちゃ

しちゃ

やっぱり八つ当たりしちゃいますよね、、
    ほんとーーに自分の体言う事聞かなすぎてどうしよーもなくて、、
    旦那は仕事時間がかーーなりながいので洗濯とか頼めなくて、、
    実家も母がガッツリ働いてるので土日行けるか行けないかで(;_;)
    頼るところもなかなかない状態です😭😭

• 2月11日
  • まっこり。

まっこり。

八つ当たりしてしまったあとに、申し訳なくなってごめんねーって言いながら抱きしめたりしてました😂
    そうなんですね😢頼れるところがないと、本当に辛いですよね。赤ちゃんのためだって思っても涙出たりしますもんね😢
    私もどうしようもないときは、子供もベットに連れて行って一緒にお昼寝したりしてました!
    家が汚いのは見て見ぬふりでした(笑)
    少しでも休めるときは、無理せず休んでくださいね😢

• 2月11日
  • しちゃ

しちゃ

めちゃくちゃわかります!!
    あたしも泣きながら抱きしめてました😭
    連れてくと遊びたいーって泣きわめくんですよね😂😂困った姫です、、
    ありがとうございます!!
    うまくやすめるときみつけて、やすみます❤

• 2月11日