※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icchan
子育て・グッズ

完ミで育てている方、息子の夜中のスケジュールや寝かしつけ方法について教えてください。混合から完ミに切り替えたいけど、夜中が不安です。

完ミの方へ質問です。

わたしにはもうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
同じような月齢で完ミで育ててらっしゃる方、
授乳の1日のスケジュールを教えていただきたいです。
特に夜中の寝かしつけはどうしてますか??

わたしは今、混合なのですが、完ミにしようと思ってます。
現状夜中は息子が目を覚ましたら、添い乳です。
完ミの場合、夜中に目を覚ましたり、夜泣きしてしまったりしたら
1から寝かしつけされてるのでしょうか???

完ミにしたいけど、夜中が不安で、、、。

コメント

deleted user

6ヶ月の頃は
9時、離乳食ミルク
13時、ミルク
17時半、ミルク
22時ミルクって感じでした!
夜中に起きることはほとんどなくて
起きたらミルクあげたら勝手に寝てました(^^)

araehnh

7時→起床、ひとり遊び
8時~8時半 離乳食、ミルク
9時 朝寝
10時半 パジャマから着替える、顔を拭いて スキンケア 一緒に遊ぶ
12時 ミルク
13時半 昼寝 お出かけ
16時 ミルク
17時半 夕寝
19時 お風呂
20時 ミルク 就寝

夜中はほとんど起きません😊たまに起きても様子を見てると再び寝ます🙌どうしてもグズって寝れない時はミルクを少し飲ませます🌟夜中に台所に降りなくてもいいように寝室に哺乳瓶とお湯、湯冷ましをセットして置いてます🙋‍♀️

deleted user

4ヶ月まで完母、4か月から完ミです。
あまり参考にならないかもしれませんが💧

7:30 起床
8:00 ミルク
11:00 ミルク・離乳食
15:00 ミルク
18:00 ミルク
21:00 ミルク
21:30 就寝

夜泣きは全くないので、基本的に夜中の寝かしつけはありません。寝る前の寝かしつけも最近は無くなりました(布団に置いて離れたらそのまま寝てくれるようになりました)。

ただ、寝言泣きのような感じで起きちゃったりするので(起きたら泣かない)、そのときは私か夫が手をぎゅっと握ったりほっぺを撫でたりしてるとそのまま入眠してくれます。

完ミにする予定なら、添い乳はもうやめたほうが良いかな?と思います🤔💦
それ以外の方法で寝てくれるようにならない限りは、完ミにするのは難しいと思います。

deleted user

こんばんわ。
完ミです!

うちは
7時半頃 起床
8時 離乳食+ミルク160ml前後
12-13時 ミルク200ml
15-16時 ミルク200ml
18-19時 ミルク200ml
22時頃 ミルク200ml

おおまかなスケジュールがこちらです!
うちの子は3ヶ月までおしゃぶりでしたが、急に拒否するようになり夜泣きした時は背中トントンかひどい泣きのときは抱っこでトントンしてます☺️
添い乳できないのってつらいですよ😂💦
3ヶ月までは混合だったのですが、添い乳できないとき辛かったです😱今はもう慣れちゃいました💦💦

ふうこ

完ミでした🍼
6ヶ月のころはたしか、朝の7時ぐらいに起きてミルク。それから4時間おきぐらいに飲ませて最後20時ぐらいに飲ませて終わり。
それからは朝までぐっすりでした☺️
夜起きることもほぼなかったので一回のミルクの量は多目にしてました。
夜起きるなら一回の量を少なくして一日の量を調節してました。
量を調整しても欲しがるなら20〜40ぐらい作ってあげてました!
寝かしつけはおしゃぶりで大丈夫でした🙆‍♀️
ミルクは腹持ちいいみたいでちょこちょこ起きるっていうのが少なかったです☺️

るみぽち

うちももうすぐ6ヶ月の完ミです︎☺︎
7:30頃起床→ミルク
8:30遊ぶ
9:00朝寝
10:30離乳食
11:30ミルク
13:00昼寝
14:30~15:00ミルク
17:00夕寝
18:30ミルク
20:30お風呂
21:00ミルク→就寝
お風呂の後すぐミルク飲ませて
そのまま寝てくれる時もありますし
1回起きる時もありますが
次のミルク飲ませる前に完全に寝ちゃいます😂
そのまま朝まで寝ることが多いですが
最近3:00~4:00の間で起きちゃいます🤣

  • るみぽち

    るみぽち

    夜中起きた時はミルク作って飲ませてる間にコロって寝ちゃいますよ!

    • 2月10日