※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

娘を預けられず、お通夜に抱っこ紐で参列したいが、ご飯を食べさせてから行く予定。黒のストールを着用し、迷惑ではないか心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは。暗い話で申し訳ないです。
8ヶ月の娘がいるのですが私の幼なじみの父が亡くなり小さい頃からずっとお世話になっていたのでお通夜だけでも参列したいとおもっているのですが旦那は仕事が休めず私の両親も仕事の関係で預けることはできません。

抱っこ紐なら普段そんなにぐずることはありません。
途中でお腹がすかないようにご飯を食べさせてからいこうとおもってるのですが迷惑ではないでしょうか(´・_・`)?
抱っこ紐は青なので黒のストールを掛けていこうと考えています。
アドバイスなどあればおねがいします

コメント

mayu

うちは3ヵ月のとき私の曾祖母の葬式に連れていきました!
私の母親がいたので交互に参列したり娘の面倒みてましたよ(^-^)

りつのまま

6ヶ月の時にお通夜に子連れで参加しました。
後ろらへんに座らせて頂き子供が泣いたりぐずったりしたら退席するという事を伝えました。
うちの子はお経が始まったら爆睡でそのまま抱っこしてお焼香もさせて頂きました!

ももごろう

同じく8ヶ月のムスメがいます。
私が同じ立場なら、通夜葬式は諦めて、後日お仏壇に線香をあげに行きます。

やまかにゃ

後悔しない為にも行ったら良いと思います!
泣いたら外に行けばいいんです。
私は子供を理由に行かず、後悔しました(>_<)

紫千

離席しやすい後ろの方に座らせてもらえば大丈夫ですよ(^^)

ma..ひなママ

私も、最近お通夜、葬儀と参列しました!
その時は5ヶ月半でした。

抱っこ紐で抱っこしたまま、後ろの端に座り
ぐずりそうなら立ってってやって
お焼香の時も、抱っこ紐で抱っこしたまま
しました!

みなさんも、理解していただけると思うので大丈夫だと思います♡

べじにゃん

3ヶ月か4ヶ月のときに通夜に行きましたが、始まる前にお焼香だけさせていただいて帰りました。会館だったので、受付で事情を話すと対応していただけました。

もちもち

私の身内が亡くなった時に友人がベビーカーで来てくれました。
泣いたらすぐに離席してましたよ。二歳と赤ちゃん連れだったので最後までは居ませんでした。
お葬式自体はそんな長時間でもないので、顔出すだけでも行ってあげて欲しいです。とても励まされます。
当時私は子供いなかったので分かりませんでしたが、今になって余計にその友達には感謝していますよ。大変な中来てくれてありがとうって。