※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

来週の離乳食教室に参加するか悩んでいます。託児所があるけど、子供の人見知りが心配。他のママさんの経験を聞きたいです。

来週、市内でほ離乳食教室があります。
子どもを預けなければいけないのですが、旦那さんは仕事、実家は遠い、人見知りなので義理実家はちょっと厳しい...の為参加するか迷っています。

託児所を設けてくれるのでそこに預けることも出来るのですが、生後3ヶ月くらいから始まった人見知りがひどいのでどうしようかなと😅

実母やまわりの友人に相談すると、プロだから大丈夫だよ!と言われます。プロであるならば知らない人に預けるのは無理とは全く思っていません!ただ誰にでも泣いてるところを見ているので心配で😅
この間はオムツ替えの時に隣になったママさんの顔を見た瞬間泣き出してしまいました😅

子は親が思っているよりも強い!とも言われますが😅
同じように同じ月齢で人見知りがはじまっているママさんがいればお話し聞かせてください😅

コメント

たま

そこまでの人見知りがあり連れていけない教室なら行かなくてもいいかなって思います。

普通に本を買って作っていくのでいい気がします。その本に食べれる食材とかのってるし。
最初は裏ごしやすりつぶしで水に伸ばしてとろみつけるかつけないかぐらいなので( ´∀`)

私は行ってみましたが、行かなくてよかったなーって感じでした。

acha

ちょうど託児を利用して離乳食教室へ行ってきました。

うちの娘も慣れない場所や知らない人がたくさんいるとギャン泣きしてしまいます。実家で親戚一同に会ったときにはひたすら泣き続けていました😥

離乳食教室では託児の部屋に入った瞬間から泣き始め、隣の男の子とママさん見て大泣き!でも見ててくれた人は環境が違うってちゃんと分かってるのねー!なんて笑顔で抱っこしてあやしてくれました。

終わってからたくさん抱きしめて、待っててくれてありがとう!ってよしよししました😊

行くまでは心配でしたが、ちゃんと経験のある方が見ててくれて、離乳食についても勉強できたので私は参加してよかったと思っていますー!!

ぽっくる

生後3ヶ月なら、よく分かっていないと思います。
むしろ、生後半年〜1歳前後の子を預けるよりも気持ちは楽かと思います。

まだよく寝る月齢ですし
子供って母親がいないと、いないなりに不思議とがんばれます。

あんぱん

うちも下の子が4ヶ月から人見知りが始まりましたが(パパもダメでした)、どんなに泣いてもやはりどんどん預けた方がいいですよ(^ ^)!

義理実家なら申し訳なくて躊躇しますが、託児ならプロなので安心して預けます😊
お子さんも一回り成長できるいい機会かなと!

ぽん

心配なら、行くの辞めたらいいと思います!

離乳食で困ってることがあれば保健センターとかに行けば相談にのってくれるし
赤ちゃん本舗とかでも無料相談あるみたいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

ポココ

息子も早くに人見知りが始まったので、お気持ちお察しします。
私の場合は実家に預けて離乳食講習に参加できました。参加してよかったなーと思っています。
託児に預けている人も多く、大泣きしている子もたくさんいました。なかなか泣き止まない子は、お母さんの元へ行って、抱っこされて一緒に講習を受けていました。お母さんに抱っこされると途端にニコニコになりました。
普段使っているタオルやお母さんの匂いのついたものを赤ちゃんに握らせておくのもひとつの手かなぁと思っています。
心配は尽きませんよね。
託児の方はプロなので、臨機応変に対応してくれると思います。
人見知りが激しいので、あまりに泣き止まない場合は呼んでください、と伝えておくのもいいかもしれませんね。

ミロク

娘もその頃人見知りしてて、どうしても託児の人にお願いしなきゃいけない日があって不安でしたが預かってもらったら、少し泣いたけどお散歩してたら寝ちゃって起きてミルクあげたらご機嫌でしたよって言われました。
あと、6ヶ月になってまだ人見知りひどくて離乳食教室に行った時も託児の方がみてくれて良い子でしたよ~って言われました。
案外、親が思ってるよりも子は大丈夫かなって思いました。

ままりん

うちも人見知りします💦私なら、その教室の託児所に早めに行って慣らしてみて、預けてる間はちょくちょく様子見に行きます!教室はちゃんと参加できたらラッキー、って程度の感覚で行きます😊

ちゃんママ

みなさまありがとうございます!
色々な意見、経験談が聞けて良かったです☺️
子供にとってもいい経験になるのかな?とも思い機嫌、体調が良ければ参加してみることにしました☺️
早めに行って少し一緒に遊んでもらって、授乳をしっかりして参加しようと思います!
先に人見知りについて伝えておいて、ひどくなく場合は声をかけてもらうことを伝えておきます☺️