※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまなまなちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳が必要かどうか。母乳育児を続けると子どもが辛い思いをするか、保育園に預ける方の経験を知りたいです。

質問させてください。4月から保育園入園が決まりました。その頃には6カ月半くらいになっています!
今は完全母乳育児で(少しづつ母乳分泌が減ってきたかなって感じ)保育園入園するために1日一回ミルクをあげて練習しています。
何かの記事で保育園に入園するまでには卒乳して完ミにしたほうがいいと書いてあるのを見たのですが、お子さんを0歳児から保育園に預けている方、預けていた方にお聞きしたいです!このまま完母で育てていると入園した時に子どもが辛い思いをしてしまいますか?それともこのまま母乳育児をしていても大丈夫でしょうか??( ´△`;)

コメント

ぇり☆.

保育園によっては搾乳したのをあげてくれるところもあるみたいですよ๓(。•∀•。)๓‼︎哺乳瓶でも飲んでくれるようにお家でも哺乳瓶であげたりすれば母乳をわざわざやめなくても大丈夫だと思います>_<

• まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

お返事ありがとうございます!
    搾乳したのを飲ませてくれるといいのですが、息子が通う保育園に問い合わせたところ冷凍母乳は預かってないとの事でミルクの練習を始めました!

• 2月10日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

そうなんですね>_<それなら昼間はミルクで、朝晩は母乳というリズムをつくってあげれば大丈夫だと思いますよ๓(。•∀•。)๓無理に母乳やめてしまうと赤ちゃんにもストレスになってしまうと思うので>_<ただ仕事中など張って大変だと思うのでもしキツイようでしたら母乳を少しずつ減らして完ミにするのもありだと思います>_<

• 2月10日
  • まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

昼間はミルクで朝晩は母乳のリズムいいですね!!保育園に通いだしたらそのリズムになると思うので今のうちからリズムを作っておいたほうが子どもの負担も少ないですかね(^ω^)

• 2月10日
さなママ

こんばんは。うちの娘は9ヶ月から保育園に通い始めました。もちろん完母です。家では必ず母乳を飲まないと寝てくれません。でも保育園では母乳がなくても自然に寝てくれるそうです。泣きもしないらしいです。娘は今1歳4ヶ月ですがまだ母乳飲みますよ。無理して卒乳させなくても大丈夫だと思います。でもミルクの練習は続けてた方がいいですよ。うちの娘は母乳ばかりでミルクの練習しなかったので保育園でもミルク一切飲まなかったみたいです。それでもなんとか保育園で頑張ってたみたいです。なんとかなるもんですよ。

• まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

お返事ありがとうございます!
    安心しました(^^;)
    みミルクの練習を続けていきます!
    やっぱり子どもも人を見てるのですね!家では『どうしてママなのにおっぱいくれないの?』って感じなんですかね♡

• 2月10日
ともちゅん

大丈夫ですよ〜無理にやめなくて(^^)
ただおっぱいが張ってしまうかもしれませんが(。-_-。)

赤ちゃんもせっかく母乳が出ててママと一緒にいられるのに無理に離したらかわいそうです。

保育園帰ってきたらおっぱいあげれば大丈夫だし、
ミルクは先生に任せて大丈夫だと思います(^^)
参考にならなかったらすいません。でもミルク少し飲めれば大丈夫。お腹すいておっぱいなければミルク飲むしかないので飲みますよ〜(^^)

• まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

やめなくて大丈夫と聞いてホッとしました♡
    こどもは案外強いんですね!
    ただでさえ日中離れるのに更に辛い思いをさせちゃうと思って心配してました(^^;)

• 2月10日
はなmama♡

私の娘は6ヶ月になった次の日から保育園に行きました(^_^)
私の所も冷凍した母乳がダメな所でした^^;
最初は1週間ほど慣らし保育で1日2時間3時間と時間を増やしていったんですが、お家で哺乳瓶を使ってミルクの練習をしても全く飲んでくれず、保育園でも全然でした^^;
でも何日かすると保育園の時だけはお腹が空いた時に「しょうがないかぁ〜」という感じで20ml、50mlと少しずつ飲んでいきました(*^^*)
お家では変わらず全くでしたが…笑
それからミルクと離乳食…離乳食…お弁当…といった感じで今ではお弁当とおやつで保育園を過ごしています(^_^)
帰りは抱っこ紐でおっぱい飲みながら帰ってます(笑)
「いっぱい頑張ってくれてありがとう(^_^)♡」と思いながらおっぱいあげつつ帰宅してます(*^^*)

• まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さん頑張ってたんですね♡
    慣らし保育の時はママがいてもミルクの練習をするのですよね??(´◡͐`)
    ちなみに離乳食のあとすぐにミルクを飲ませているのですか?それともミルクの時間が決まっているのでしょうか??
    質問ばかりですみません(´・ω・`;)

• 2月10日
  • はなmama♡

はなmama♡

慣らし保育の時私は1度家に帰っていました(^_^)
    おっぱいをくれる人が居ないと分かると赤ちゃんも諦めて粉ミルクを飲んでくれるみたいです☺︎笑
    お昼ご飯の時間に離乳食を食べて、おやつの時間にミルクを飲んでいました(*^^*)
    お昼寝はだいぶ経ってからじゃないと出来ませんでしたよ😅

• 2月11日
  • まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

そうなんですね!色々と教えてくださりありがとうございます(^ω^)
    少し安心しました(^ω^)
    お昼寝も頑張ってもらわないと(^^;)

• 2月11日
  • はなmama♡

はなmama♡

お昼寝が出来た日は帰り道ご機嫌なんですが、出来なかった日はグズグズです😂
    でも保育園に行き初めてから色々な事を吸収してきて出来ることが沢山増えました(*^^*)
    まなまなまなさんのお子さんもこれから沢山出来ることが増えて楽しい保育園生活になります様に✨

• 2月12日
  • まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

そうですよね!お昼寝大事です(^ω^)

ありがとうございます!!
    こどもといられる時間は減ってしまいますが一緒にいられる時間はたっくさんスキンシップをとっていきたいと思います!
    色々と教えていただきありがとうございました☻

• 2月12日
4姉妹ママ

保育園は搾乳した母乳を
預かってくれませんか?
うちの保育園は母乳を
預かってくれるので、
哺乳瓶の練習をしましたよ(*^^*)
母乳が出るなら保育園に
聞いてみてください☆

• まなまなまなちゃん

まなまなまなちゃん

コメントありがとうございます!
    四人もお子さんを育てているのですね(´◡͐`)
    園に確認したところ預かってくれないのとのことだったのです(^^;)

• 2月11日