※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
ココロ・悩み

3歳の上の子がパパ大好きで、ママが二番と感じて悩んでいます。パパ以外にお世話を嫌がり、愛情表現に戸惑いを感じています。解決方法を知りたいと相談しています。

3歳の上の子がパパ大好きっ子です。それはいいことなのですが、パパが一番、ママが二番というのを強調してきます。
お世話もパパじゃないと嫌ということが多く、寝かしつけや自転車に乗るのもパパじゃないと嫌だと言って泣くほどです…。
パパがすきなのはいいことですが、そこまで露骨に嫌がられるととても悲しくて辛いです。
そのせいか、どうやって可愛がればいいのかわからなくなってきてしまいました…
もちろん大切だとは思っているのですが、気持ちの整理がつかないのです。
今は、以前のように心から可愛いと思えないというか、無理して可愛がったり遊んだりしている感じです。
親の愛は無償の愛といいますが、一生懸命やってもパパがいいと泣かれると、一方的に愛することが虚しくなってきます。。。解決する日がくるのでしょうか…
同じような経験をしたことある方いらっしゃいますか?

コメント

まゆみ

回答にならないですが、今まさに同じ状況です😭
平日パパがいない日は大丈夫なんですが、休日はもうパパパパで…
小さなことでもパパじゃなきゃ嫌!と、言っちゃわるいけど正直めんどくさくて(*_*)本当に悲しくなります。
回答ではなくてすみません。

• さくぱん

さくぱん

うちも同じで、平日の私しかいないときは別に泣かないのですが、パパがいるとパパが良いと言います。

そんな状況で、今は下の子が生まれたばかりの赤ちゃんなので下の子のことが可愛くてしょうがないです。
    子供に優劣をつけるなんて良くないと分かっていますが、無条件に私を求めてくれる下の子が本当に可愛くて、上の子には複雑な感情を持ってしまっています。
    でも、たかが3歳の言うことなんてと笑って流せない自分にもうんざりします…。

• 2月10日

きらきらさんは大人の対応してて偉いなと思いました!
わたしなら、じゃ勝手にふたりでどっか行けば??と突き放してしまうと思います😓
たぶん、上の子は下の子のお世話で忙しいママのの気を引きたくて、わざと意地悪なことを言うのだと思いますよ!
子供って賢いですよね💦💦

• さくぱん

さくぱん

全然大人じゃないです。
    イライラして冷たくしてしまうときもあります。
    3歳の子供に冷たく接するなんてホントに大人気ないですが、感情のコントロールが出来ないことが多々あります。
    多分そういう私の態度は子供にも伝わってると思います。子供は賢いですね。
    辛いです😂

• 2月10日
まぐ

私の息子はパパどころか誰でも良い!って感じでした😅
初対面の人大好き!な感じで宅配便で一瞬家に来ただけのお兄さんについて行きたくて泣いたり、一時保育の慣らしのお迎えに行ったら帰りたくない!と泣かれたりしていました🙄
我が子でも可愛くないと思いそうになった事もあります😭
でも最近はママママ言ってくれるようになりました!
今はパパのほうが甘いから好きって思ってるのかもですし、そのうちそうではないと気付く時期が来てくれると思います😭!

• さくぱん

さくぱん

正直可愛くないって思うことあります。上の子可愛くない症候群っていうのがりあるらしいですが、自分はそれなのかと思いました。
    ママママって言ってくれるようになればもっと楽しく遊んであげられるのになって思います。
    そんな卑屈な自分の性格も嫌ですが…😔

• 2月10日