※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーミ
妊娠・出産

妊娠後期に湿疹が出て辛い。薬は副作用が心配で使っていない。痒みがひどくて眠れない。puppp(妊娠性痒疹)かも。効く方法を知りたい。

妊娠後期に入り、湿疹が出始めました。
小さな赤いプツプツの湿疹です。
妊娠する前から蕁麻疹など皮膚トラブルが多いタイプだったんですが、辛いです。
お医者さんには産むまで治らないと思うよと言われました…。
薬用ローション、クリーム、ステロイドを処方されましたが、ステロイドは副作用が怖いので使ってません。
薬を塗っても治らず、顔から首、胸、陰部がとても痒いです。
特に陰部が辛い…。寝ているとどうしても蒸れるので痒くなりがちです。
夜も眠れない、目が覚めることが頻繁に。
ネットで色々調べたら、puppp?妊娠性痒疹?のようですね…。
これ効いたとかありましたら、教えてください!

コメント

5児mama🤍

私はpupppになりました。
が、、、とにかく何をしても
治りませんでした。
夜も眠れず、1人目だったの
ですが、かきむしって
妊娠線たくさんできました😭
辛すぎてかなり自暴自棄に
なってました😓
私は産んだ後もしばらく続きました💦
解決法でなくすいません😢

• クーミ

クーミ

痒いのは本当に辛いですよね…。私も蕁麻疹で痒さの辛さは分かってたつもりで薬を飲めば楽になってましたが、妊娠中は薬など安易に使えないので大変ですよね…。
    産んだ後も続いたのは大変でしたね💦

• 2月10日
まるた

私も妊娠後期、全身の蕁麻疹で苦しみました。
ステロイドのクリームを塗ってましたが、私も先生からは産むまでは続くと思うと言われてました。
私は、ポララミンというアレルギーの飲み薬を飲んでいたのですが、それでいくらかはかゆみが抑えられていましたので、まだなんとか頑張れました。
ポララミンは眠くなるので、夜に飲むと痒くても眠れるので、睡眠もなんとかとれていました。

産むまで続くことを覚悟してましたが、産む1ヶ月前にだんだんと症状が落ち着いてきて、かゆみは無くなりました。跡はしばらく残っていましたが、今ではきれいに消えています。

本当に辛いですよね!
お気持ちわかります😭
もう少しの辛抱です!

• クーミ

クーミ

ありがとうございます!
    この辛さって経験してないと分からないですよね😭
    飲み薬もあるんですね!
    もう一度先生に聞いてみるか、皮膚科に行ってみようと思います。

• 2月10日
  • まるた

まるた

ホント辛いですよね!
    私はいずれもう1人欲しいなーと思っているのですが、またこの痒みと戦うかもしれないと思うと、怖くてなかなか踏み出せません😱😱

ポララミンはすごく古い薬なので、妊婦さんに使っても大丈夫というデータある薬なので比較的安心して飲めると思います。だからこそ眠気の副作用はあるのですが😅
    あと、ステロイドの塗り薬はそれぞれの部位に適切な強さのものを使うのであればそんなに怖い薬っていうわけではないので、使ってみるのもいいかなーと思います(あくまで私の考えですが…)

• 2月10日
  • クーミ

クーミ

そうなんですね…😣そのほか調べてみると男の子や血液型が違うと出るって説もありました…その時によって出る症状は違うかもしれないけど、辛い経験してるとためらっちゃいますよね💦

詳しい説明、本当にありがたいです!!先生にも相談して出してもらえるか聞いてみますね!

• 2月10日
もえまき🐶💙

私は足にめちゃくちゃできました。
今も出来てて治らなくて、乾燥してるから余計に夜中とか痒くて起きたりしました。
私は濡れたタオルを冷やしてそれを痒いところに当ててます。
そうすると麻痺するので、痒みがおさまります!
今はそれでなんとかやってます!

• クーミ

クーミ

私も乾燥してるから湿疹が出たのかと思って保湿を念入りにしましたが、効果なし…。
    冷やしタオル!やってみます!
    ありがとうございます!
    あともう少しの辛抱ですね。
    お互いストレスなく頑張りましょう😣

• 2月10日
あお

私も妊娠後期にアレルギー性の湿疹に悩まされました😱
全身にあり、とても痒く辛かったです!
夜も眠れない気持ち、分かります😭
私の場合、よもぎローションをたくさん塗りました!
すーっとするので少し気休めにはなりましたよ☺️💡
あとは、処方薬でステロイド(マイザー)を全身に塗りました!
ポララミンも内服しました!
皮膚科、産科の医師3、4名に確認し大丈夫と説明を得たので使ってましたよ🌟
特に産まれた子にも影響はありませんでした✨

• あお

あお

妊娠性痒疹にはヒルドイドが効くと、どの医師も話してました💡

• 2月10日
  • クーミ

クーミ

全身だと本当に辛いですよね😭
    詳しい説明、ありがとうございます!
    よもぎローションというのも早速調べてみます!
    ヒルドイド。
    使ったことはないけど、聞いたことはあります。先生に相談してみます😣

• 2月10日
えりんぎ

30週の初マタです。
同じく寝れません、、胎動と胃が圧迫されて動機が起きたりして、寝る体制が本当にしんどいです。。

妊娠性痒疹ですかね?
私も腕とか足に出てしまっていて、痒みも伴って寝れなさ倍増です😂

• クーミ

クーミ

寝れないのは、辛いですよね💦
    私もだんだんお腹が大きくなると共に、マイナートラブルも増えてきました。
    湿疹の他にも浮腫みや便秘、股関節痛いとかあります😓
    あともう少しですね。
    ストレスなるべくなく過ごせるといいなと思ってます😣
    お互い頑張りましょうね!

• 2月11日