※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
家事・料理

主婦湿疹について2年ほど前から少しずつ主婦湿疹のような症状が現れ水ぶ…

主婦湿疹について
いつもお世話になっております。

2年ほど前から少しずつ主婦湿疹のような症状が現れ
水ぶくれがたくさんできる
割れては乾燥しひび割れ
皮膚がガサガサになりつっぱるため
指があまり曲がらない
指が全体的に腫れている
爪がボコボコになる、割れて段になっている
という症状になり最初は中指だけだったのが両手に
どんどん広がってきてしまいました。

4ヶ月前から食器洗い、お風呂洗いには手袋を着用して薬を塗った後も綿手袋をつけるようにしましたがあまり変化がありません。

皮膚科で出していただいている塗り薬をつけ半年ほどたつのですが一向に改善されずお医者様もすぐに原因はわからないからね…という感じでした。。
授乳中のため飲み薬はでていません。
こうしたら良くなった!という方いらっしゃいますか😢?

コメント

はるか

私も上の子供を出産してから、主婦湿疹には悩まされてました😅
今年は何故かなってません!
というのも、お湯を使うことをやめました!冷たくて冷えますが、手荒れはあまり見受けられません!
あと、水を触った手をしっかり拭くことですかね♪

• もぐもぐ

もぐもぐ

わー羨ましいです😭 私はゴム手して食器洗いしてるのですが、お湯出さないようにしてみます😢 お料理中結構濡れてる時間が長いのでそのせいかもしれないですね💦 意識してみます!!🙇‍♀️

• 2月10日

私も主婦湿疹で手荒れすることがあります(><)
ケアはぱぴこ様と同じようにしてます。

病院はずっと同じところに通われてますか?
先生によって出す薬も違うので一度別の皮膚科もかかってみてはいかがでしょうか??
いい改善方法お伝えできずすみません(><)

• もぐもぐ

もぐもぐ

同じ所の方がいいのかなと思ったんですが、改善されないしそろそろ違う所行ってみた方がいいですよね💦
    もう服の繊維にひっかかって痛いしサボテンみたいな指が醜くて悲しすぎます。。笑 とんでもないです!!ありがとうございます😭💕

• 2月10日

退会ユーザー

私自身、病院変えて2件目のところが相性が合うようで
    治り早かったんですよね!
    薬も、全然違うのが出されまして笑笑

もしお時間あるのでしたら病院変えてみてください(><)
    痛いし辛いですよね。
    お大事になさってくださいね。

• 2月10日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

えー!!そうなんですね!!
    これってもはや水仕事やめなければ治らないのかと諦めかけていたんですが、りんごさんのお話聞いて頑張って治したいと思いました😭😭 ありがとうございます!!

• 2月11日
あのー

私は皮膚科で処方された塗り薬塗ってれば数日で治る程度です。私なら半年も治らないなら別の皮膚科に行き、今塗ってる薬は伝えるかな😕

ちなみに手湿疹はゴムに負けるそうで、ゴム手袋の下に綿の手袋もするよう皮膚科で言われましたよ!もうされていたらすみません😓

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうなんですねー💦 わたしも違う所探して早急に言ってきます!! もう見る人みんなに指やばいね!って言われて悲しくて笑 わたしもその話を聞いたことがあるのですが、どうも二重にするのが面倒でサボってました😂 ちゃんと直すためにも綿手袋はきます✊ ありがとうございます💕

• 2月11日
マロッシュ

高校生くらいの時から主婦湿疹持ちです。
他の方も書いてますがやはり水仕事のあとはきちんと乾かすこと、そして保湿をしっかりすることが大切かと思います。
あとは界面活性剤を含む食器用洗剤を使用しないことでしょうか😊
ハンドソープも無添加のものに変えた方がいいと思います。
洗浄効果は落ちるかもしれませんが、これだけでもだいぶ変わるかなと思います😊

塗り薬半年塗って改善しないようでしたら、あまり合ってないのかもしれないですね💦

• もぐもぐ

もぐもぐ

長引くほど悪化してしまいほんとに辛いですよね💦 ハンドソープも関係あるんですね!次からは無添加に変えてみます💕 保湿もクリーム塗るものの気づいたら水触ってるんですよね…( ;´Д`) お薬も合う合わないあるんですね😢 家事してる限り治らないものと諦めてましたが、違う病院にいってみます😭

• 2月11日