※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

旦那の単身赴任について悩んでいます。転職後は単身赴任で2〜3年、給料は変わらず生活費は増えそう。子供との関係性やマイホーム購入も考慮して、転職をやめさせるべきか悩んでいます。

旦那の単身赴任について、悩んでいます。
長文です。

旦那が転職活動をしていて、ようやく決まりかけている所があるのですが、働いて半年後には転勤、という条件をつけられました。転勤先は通える距離ではなく単身赴任になります(新幹線で2時間ほどの距離)。今のところの話では2〜3年で地元に帰ってこれるとの話ですが確約はしてもらえないそうです。

一方私はこの4月から職場復帰をすることになりました。娘は1歳児クラスになります。

最近マイホームを購入したこのタイミング、私が職場復帰をするこのタイミングでの単身赴任。転職をやめてもらうかどうかとても悩んでいます。
また子どもがまだまだ小さいのに、パパとなかなか会えなくなってもいいのか?とも思います。その後のパパとの関係性に関わるのでは?と。

旦那が頑張ってその転職先に決まりそうならもう少し応援もできたと思うのですが、転職活動を全く努力もせず、ツテで決まりそうなその転職先。
旦那は「そこの会社のほうがやりがいがある。」と言っていますが正直後付けにしか聞こえません。

給料が今よりあがるわけではなく、手当はありますが、生活費が2重にかかるぶんむしろ今よりマイナスになりそうな気も、、。

皆さんならどうなさいますか?
考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

EHまま

私なら子供のためにも転職させます。
ただ、30歳超えてるなら少し考えちゃうなーって感じですかね😵

• ゆ

子どものために転職というのは、転職したほうが待遇がよくなったりするからということでしょうか?
    うちの旦那は30過ぎてます😂

• 2月10日
  • EHまま

EHまま

子供のために土日休みや残業少なめなど、給料面ではなく生活の面で考え直したいなーって感じですかね🥺
    うちの旦那は30で転職しました😗

• 2月11日
  • ゆ

なるほど、、💡
    うちの場合、旦那が今の仕事が嫌で転職したい!というのが一番の理由のようです😑
    男性はいくつ頃まで転職が可能なんでしょうね💦

• 2月11日
  • EHまま

EHまま

働くのは旦那さんなので、最終的な判断は本人がキチッと決めますよ🙌

旦那が30で面接何個か受けた時にほとんどの会社で「30歳なんですねー」とか「30かー」的な歳を指摘されまくって心が折れかけたみたいです😭

• 2月12日
  • ゆ

本人の意思ですもんね!

そうなんですか💦30超えたら本当に厳しいんですね😂

旦那ともよく話し合ってみます。
    コメントありがとうございました✨

• 2月12日
つー

単身赴任
私は反対です。

たくさん単身赴任されてる方いらっしゃいますが何でだろ??と思う人間です。

せっかく我が子が居るのに
離れて暮らす事

二重生活で無駄なお金がきっと多いこと

離れていれば気持ちも離れやすい事

が主に気になります

• ゆ

家族揃って暮らせるのが一番ですよね、、。
    もし私のような状況になったら、つーさんなら付いていきますか?転職をやめてもらいますか?

• 2月10日
  • つー

つー

ご主人の性格
    学歴
    お給料
    その仕事
    住む場所

色々考えるのでなんとも言えません😭😭

転勤族でしたが関東好きです!笑

• 2月10日
  • ゆ

人それぞれで違いますもんね💦
    旦那は関東に転勤予定です😂
    私が身軽なら付いていったのになぁ笑

• 2月10日
  • つー

つー

ゆさんは今どちらですか?

今我が家は雪のある生活ですが
    なんて無駄な労力…と思ってます。

関東だと習い事も豊富だしよかったですよ😍

ディズニー
    ユニバ
    も近いし😁

ご主人おいくつですか?

とにかく別で住む選択肢はないかな。

• 2月10日
  • ゆ

私は大阪です。

雪のある生活、大変ですね💦毎年ニュースにもなってますもんね😫

関東の方は充実してそうですね✨私の住むところは田舎なので限られます😂

旦那は31です。
    もっと他の転職先を探してほしいものです、、。

• 2月10日
  • つー

つー

大阪、いいですね~☺️
    住んでみたい!

他を考えてもらうか
    ついていくか
    ですね…。

• 2月10日
  • ゆ

大阪好きです😊まぁ大阪から出たことないので他を知らないだけですが😂

他の所を探してほしいと言ってみたのですが、他にいい所はない、とのことでした、、。たぶん探す気ないだけなような気がします😔
    付いていくという選択肢も少し考えてみます。

• 2月11日
みこ

旦那が単身赴任でした
今は社長の気遣いで家にいれてますがまたいつかは単身赴任になると思います
うちの場合は結婚前は一人親方状態で保険や年金もなかったので転職し福利厚生がきちんとしたところに入り給料も上がったので良かったとは思っています
うちは泊まるところもご飯も出るので日用品が2重になるくらいでお金はそんなにかかっていませんが出ないなら食事が作らずに買うならけっこうかかるとは思います
単身赴任も慣れると楽です
ただやっぱりどっちがいいかというと今の方が洗濯も食事も大変ですが一緒にいる方がいいですね
子どももお父さん好きだし旦那も父親らしくなってきました
離れているとどうしても旦那もどうしたらいいのかわからず距離がでてしまいます
でも働くのは旦那さんなので話し合いしかないかとは思います(´・・`)

• ゆ

転職してお給料などあがるならいいですよね✨
    やっぱり離れてしまうのは子どもとの関係性が不安ですよね、、。
    話し合いですよね。旦那的にはもう転職する気満々みたいです😖

• 2月10日
みっみー

近くにご実家があったりするのですか(><)??
ゆさんが仕事してて、旦那さんは単身赴任だったら頼れるところがないと大変そうだなぁと思いました😰😰

お子さんもパパがいなければいないで大丈夫かもですが、今後の関係性は心配な気がします(´・_・`)
新幹線で2時間なら毎週土日に帰ってきてくれるならまた違うと思いますが🤔

うちは逆に旦那がもともと働いていた会社がいずれ転勤が必要になる(関東→関西)ことが分かり、それは困るので、転勤がない会社に転職しました💦

旦那さん、もう少し転職活動他のところ頑張れませんかね(><)??

• ゆ

私の実家は近いです。ただ親も仕事をしているので全部か全部、手伝ってもらえる訳ではありませんが💦

そうなんですね!旦那さんの転職はすぐに決まりましたか?

やっぱり他の転職先を見つけてもらうのも手ですよね😂旦那のやる気次第にはなりますが😥

• 2月10日
  • みっみー

みっみー

ご両親もお仕事してたら急なお願いとかは難しいかもしれないですね😰😰

旦那は求人サイトを見て~という感じでしたが今の会社に申し込んでからは決まるの早かったです!!
    通勤時間が長くなるというデメリットはありましたが、給料が上がる、会社の安定性、転勤なし、残業ほとんどなしのメリットがあったので決めました!!

他の方の返信見ましたが、旦那さんがこれからお仕事忙しいから転職したいという理由なら結局逃げてるだけなような、、、
    自分のことだけであまりパパに会えなくなるお子さんのこと、1人で全て家事育児するゆさんのこと考えてくれてるんですかね(><)??

• 2月10日
  • ゆ

そうなんですよね💦

そんなにメリットがたくさんならぜひぜひ転職してほしいですね😊いい所が見付かってよかったですね✨

そうそう、そこなんですよ。結局は逃げで、自分のことしか考えてないんですよね。私と子どものことは、考えてるといいながら、深くは考えていないと思います。だから余計に腹が立つし、悲しいんですよね。

• 2月10日
  • みっみー

みっみー

家族にとってメリットがあるなら応援するけど、今のところメリットがなさそうなら応援するのは難しいですよね😅😅私は反対です💦

このままだと転職したとしても、人間関係が上手く行かない~とか単身赴任大変~とかでまたやめちゃいそうです(><)

子どもやゆさんのこと考えてると言うならどう考えているのか?
    真面目に話し合い、お互いが納得してから転職しないと今後の夫婦関係にも影響が出ちゃいそうです(><)

• 2月11日
  • ゆ

ですよね😔
    メリットがあるのは旦那だけなので、そこも腹立たしい👿

本当にそれ有りそうです。今のことしか考えてないんだろうなというのが見え見えなんですよね😔

どういう選択肢が私が納得できるのかが今のところ答えが出てなくて、、。
    このまま今のところに務めるとしても、4月からの忙しさを側で見たときに「やっぱり転職させるべきだったかな、、」とも思いそうで。
    かと言って単身赴任になってもそれはそれで後悔しそうですし😂
    話し合いしかないですよね。じっくり話し合ってみます。

• 2月11日
エマ

転職して待遇が良くならないなら今の職場で続けてもらいます。
復帰直後で旦那さんが単身赴任だとゆさんが大変過ぎるので。近くに実家等頼れますか?
うちは共働き転勤族ですが、子供が小学生になったら単身赴任も仕方ないかなと思っています。復帰直後は辛いですが、子供も強くなりますよ‼

• ゆ

そうですよね!転職しても何も変わらなかったらメリットないですもんね😂
    旦那の言い分は、4月から忙しくなるらしく、精神的にしんどくなりそうだから転職したい、だそうです😖

実家は近いですが、親も仕事をしているので全部が全部頼れる訳ではないです💦

子どもはきっと強くなりそうですよね😊はじめは大変でしょうが😂

• 2月10日