※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと。
ココロ・悩み

娘が急死し、深い悲しみに包まれた女性が、今後どうすればいいか悩んでいます。涙が止まらず、お葬式も怖いと感じています。

どこに思いをぶつければいいのか
わからなくて、ここに書かせてもらいます。

2月8日、4ヶ月の娘が
朝起きたら冷たくなっていました。
保育園に通っている一歳の息子を
起こそうと思い、起きたとき
胸に違和感があったんです。
おっぱいが痛い。
いつもなら夜中に起きて授乳
しているのに、していない。
あれ?お腹すいてないんかな?
横に寝たいた娘を見ると
変な違和感。
抱っこしても起きない。
まって、冷たい。
何が起きてるかわからなくて
主人を起こしました。
息してない。
どうしよう。
頭がパニック。
救急車よべ
そう言われて慌てて
けーたいをもちましたが、
救急車の番号がわからない。

5分後、サイレンが聞こえて、
ピンポンがなり、救急隊の人が
入ってきました。
息子を抱っこして、
私はぼーっと見てることしかできません。
その後救命の先生がきてくれて、
私たちは娘と違う救急車に乗り
病院へ。

救急車から降りるのも
看護師に支えられて、
待合室で待たされました。

先生から後5分したら、
中に入って見てあげてください。
頑張っています。

入るとたくさんの管がつながれて
小さい胸を大人の力で
へこむまで押されていて

頭のなかで、助けて、助けてって
願い続けるのと同時に、
やめて、痛いやん。
そんな力で痛め付けやんとって

私の頭はパニックでした。

死後硬直がはじまっていて、
心肺停止から時間がたちすぎてるとのこと。

娘は旅立ちました。

冷たくて、固くて
息してなくて
昨日はずっとにこにこしてたのに。
名前呼ぶと笑ってたのに。
なんで?

夜中起こしてたら。
起きてたら。
なんで隣にいてたのに気づかんの?
ママのせい。

ごめんなさい。

警察に娘連れてかれて
次の日解剖されて
かえってきました。

あごまでテープがはってあった。
昨日までなかったのに目の下に傷がある。
おでこがでっぱってる。

痛かったやんな。
寒いよな。
さみしかったよな?
お腹すいてるよな?
ごめんなさい。

結果、4時頃に亡くなったらしいです。
最後の授乳は21時。
いつも丁度授乳してる時間です。

絶対お腹すいてる。

ごめんなさい。

なんで、うちの子が。
そんな思いと自分への怒りでいっぱいです。
情けない。

ママはこれからどうしたらいいの?
上の子が名前を呼ぶ度に
涙が溢れます。
顔を見るたびに
使ってたものを見るたびに。
服にはまだ娘の臭いが残ってます。

明日はお葬式です。
怖くて怖くて
どうしたらいいかわかりません。
目が覚めたら、一生さわることもできず、
手を握ることもできず、
キスすることもできないと
考えると、怖くてたまりません。

コメント

緋ママ

ご冥福をお祈りいたします。
..こんな事しか言えなくてすみません

にゃちくま

あまりの衝撃に、言葉もありません。読んでいて涙がとまりません。
どうかどうか、娘さんがママの愛情に包まれて安らかでありますように。

おとはまま

何を言ったらいいのか分かりませんが、涙が止まりません。
と同時に恐怖で心臓がバクバクしてます。

私にも4か月の娘がいて、今隣で寝ています。
夜中の授乳がたまにすごく空いて、私が先に起きて心配で娘を起こすことがありました。

誰のせいでもないことだと分かっていても、自分を責めてしまいますね。
他人事ではないです、
怖いです。

どうか安らかに。

いりたまご

ママのせいじゃないですよ
きっと神様が悪さしたからです
私なんて12時間も娘を寝かせっぱなしでした
検診で娘の体重が1ヶ月前より軽くなってました
だから私のほうがよっぽど悪いママです

たまひよ

最後まで読みました。

同じ4カ月の娘を持つ母として、
ショックを受けました。

なんと申し上げたらいいか言葉がみつかりません。

ぽちごん

すみません、
なんとお言葉をかければ最善なのかわからなくて、
ただただ悲しくて涙がでました。

ですがきっとみさとさんはわたしなんかが
想像もできないほど苦しくて
悲しいですよね。

どうか娘さんが安らかでありますように。

ご冥福をお祈りします。

いーたん❤

なにかしてあげたいことはありますか?
なにかしておきたいことはありますか?
髪の毛をすこし切って手元においたり、搾乳して横においてあげたり、あなたがしてあげたいこと、したいことをしてみてはどうでしょうか?
こんなことしか言えずに。すいません。

え(・ω・)

こんばんは。
実は私の1人目の子も二年前同じ2月8日に、亡くなりました。
同じように救急車で運ばれて…。
心臓マッサージ、見てて辛かったですよね。
私も辛かったです。やめてあげて欲しい気持ちも分かりました。でも、やめないで、と。
止めたら本当におわってしまう。
私は医者にもう無理です
とサラッと言われコイツは人間かって
腹の底から怒りが湧きました。
私達夫婦は、お葬式まで
冷たくなった息子と最後まで
一緒に同じ布団で寝ました。
死体だとしても、どうしても手放したく無かったです。
いっぱい泣きました。
ご飯も飲み物ものどを通りませんでした。
辛いです。2年経ったいまでも。
1年1年、落ち着いてきています。
ですが辛いのも悲しいのもいなくなった恐怖も愛しさの、大きさは、何一つかわりません。普通に出来るようになっただけです。
今は本当に悲しみのドン底にいると思います。その今の気持ちは一生変わることは無いと思うと思います。
ですがわすれないでください。
私たちには、他にも、子供がいます。
その子は何にも罪はないので
愛情をかけ忘れて悲しみに、浸らないように。亡くなった子も、いきているこも、
どちらも私たちの大切な子供達ですからね(^^)
お互い辛いですが、供養などで
思いっきりこれからも愛情を注ぎましょう
一緒にがんばりましょう
でも、お身体、無理なさらないように。
娘にちゃん、幸せだったはずですよ!

ナオンコロイチ

痛すぎるくらい伝わってきました。

なんと声をかけたらいいかわかりませんが、娘さんはみさと。さんの愛に包まれて本当に幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします。

あいりん(*>ω<*)

何回も読んでしまいました。
そして何度も涙がこぼれました。

私では主様の悲しみ、悔しさが
どれほど大きいものか想像がつきません。

なんとお言葉をかけて良いかわかりません。
でも赤ちゃんはママが大好きで産まれて来てくれて、家族でとても幸せな時間を過ごせたはずです。
その時間を決して忘れないでください。
今は後悔と言う2文字が離れないと思います。
いつか幸せな時間をありがとうって思える日が来る事を祈っています。

miyomiyo

私も涙がとまりません。
どうか娘さんが安らかでありますように。
心よりご冥福をお祈りいたします。

てんてん♪

ご冥福をお祈りします。。。

お腹空いてたら泣いたりもにょもにょ動いたりするのに、みさとさんが寝てたって事はお腹空いてないかもですよ??

お腹一杯で眠くて眠くてあったかいママの隣でウトウトしてたら神様がどうしても娘さんに手伝ってほしい事があって良い子な娘さんだから神様のお手伝いをしに行ってしまったんではないでしょうか………??

どうかご自分を責めないで下さい。。。

ROSE☆berry

ママのせいじゃない。
あなたが素晴らしいママだから
自分を責めてしまうのです。
誰のせいでもない…

みさと。さんがお母さんで
いてくれて娘さんはどんなに
幸せだったでしょう。
もう涙が止まりません。

娘さんのために1日でも早く
笑顔を取り戻せる日が
訪れますように…

強く生きてください。

skyg

何度も読み返させて頂きました。涙が止まりません。

コメントもなんとお声をおかけすればよいかわからず、私なんかが何を言ったところでみさと。さんの辛いお気持ちを想像することしかできず、和らげることもできないと。。
でも読ませて頂いた以上どうしてもそのままにしておくことができず、コメントさせて頂きました。

私事ですが、子育てが辛いと、産まれてから毎日泣き続ける息子を見るのが辛いと、事あるごとに泣いていた私が恥ずかしいです。息子に申し訳ないです。
もっと1日1日を大切に過ごしたいと心から思いました。

娘さんがどうか、どうか、安らかでありますように。天国で幸せに暮らせますように。心からご冥福をお祈り致します。

また、息子さんの健やかなご成長を併せてお祈り申し上げます。

mayumama

私も涙が止まりません。
みさと。さんが悪かった訳ではないですよ。でも自分を責めてしまいますよね。
娘さんはみさと。さんの元へ産まれてきて幸せだと思います。
お辛いですよね。
たくさん悲しんであげてください。
愛し続けてあげてくださいね。

R@mama

全て読ませて頂きました。
言葉も出ず、ただただ涙が溢れて胸が苦しくなりました。さぞ辛かった事だと思います。 神様はなぜこんな意地悪なんでしょうね…

コメントしている最中も、涙がとまらないです。なんとお声をかければいいかも分からずすいません。 娘さんのご冥福をお祈りします。

かっけママ

今は何を言っても響かないと思う。
何を書いてもただただみさと。さんは泣く事しか出来ないでしょう。。
だから今は沢山泣いて、辛い気持ち吐き出しましょう?
49日が本当のお別れの日です。
それまではあなたの側にいる事でしょう。
ただこれだけは伝えたい。

あなたは何も悪くない。
自分を責める必要は何一つとしてないんだって事。

乳幼児の突然死は誰にでも起こり得る事です。
他人事ではない事を学ばせて頂きました。
我が子に惜しみない愛情を注ぐ大切さを身に染みて実感させられました。

心よりご冥福をお祈りいたします。。

3707

何回も読み返して何度も泣きました。

他の方と同じで、言葉が見つかりません。

でも、これだけは言えます。
みさとさんは悪くないです!!!
神様が守りきれなかったせいです。

ウチももうすぐ4ヶ月の二男がいますが、毎日不安です。

この先、娘さんの分までご家族と一緒に生きて下さい!

心よりご冥福お祈りいたします。

なんなんにゃ

神様は何て酷い事をするのでしょう。
ママもパパも悪くないです。
大事なことなのでもう一度言います。
みさと。さんのせいではないです。

きっと、娘さんは寝ながら旅立ったので、痛くなかったはずです。
最後まで楽しかったよ、ママとパパとお兄ちゃんに会えて良かった、ありがとうって言ってると思います。

ritumama☆

大好きな家族から いっぱい
愛情をもらった事 とても幸せだったと思います。

ご冥福を お祈りします。

やじ☆

涙が止まりません。何て声をかけたらいいか分からず…、書いては消してを繰り返してしまいました。ベビーベッドで1人で寝ている娘の所へ行きました。今日普通に笑って泣いていた娘が明日いなくなるなんて考えた事もなかったです。みさとさんは何も悪くありません。自分を責めないで下さい。立派なママです。娘さん、絶対幸せでしたよ!!!だから笑顔を見せてくれたんですよ!!!
ご冥福をお祈りします。

deleted user

私も全部読みました…。
言葉になりません、嘘であってほしいと何度か読み直しました。

今私が目にしたこの文章が実際におきた事だと思うと、そしてそれがどんなに辛く悲しいか…

みさと。さんが今その深い悲しみの中にいると思うと 心が締め付けられました。同じ親として涙がでました。

でもどうかご自分を責めないで、きっと短い命だと分かっていながらも、ママとパパを選んで産まれてきたのではないでしょうか?

簡単になんてはげませれません

今コメント打ちながらも私自身気持ちの整理がつきません…

すみません。

1才の息子さんを抱き締めてあげて下さい。

どうか安らかに天国へ。ご冥福お祈りします。

ゆー***

隣で寝ている息子を見ながら、涙が止まらず、胸が締め付けられる思いです。
お掛けする言葉が見当たりません。

娘さん、きっと天国で笑顔で楽しく過ごされることでしょうね。
ご家族からたくさんの愛を受け取られたはずですから!
ご冥福を心より、お祈りいたします。

hinabon

読んで涙が止まりません。

決して、あなたのせいではありません。

とても辛いと思います。
行き場のない思いどうすればいいか分からないと思います。

なんて、言っていいか分かりませんが娘さんの分も息子さんに愛情を注いで大切にしてあげてください。

きっと、短くても娘さんは、あなたのもとに生まれて愛情をもらってとても幸せだったと思います。


こんなことしか、言えなくてごめんなさい。

ご冥福をお祈り申しあげます。

まなぽむ

授乳しなかったから
亡くなった訳じゃないですよ!
ご自分を責めないで下さい!
お辛いと思いますが、
ママのせいではありません。
誰のせいでもありません。

御冥福をお祈りします。

パスタ

涙が止まりません…
ご冥福をお祈りします…

deleted user

私も涙が止まりません。
きっと、赤ちゃんは、みさと。さんと過ごせて幸せだったと思います!
赤ちゃんは、みさと。さんを選んで産まれてきてくれたんですから‥
どうか、天国で、笑顔で過ごせてますように。
御冥福をお祈りします。

はなちゃんママ

すみません…。
なんと言ったらいいかわかりません。
嘘であって欲しいと何回も読み返し、とにかく涙が止まりません。

きっと同じことを経験した方にしか分からないほど辛いですよね。苦しいですよね。

でも絶対にみさとさんは悪くないです。どうかご自分を責めないでください。短い時間でも娘さんはみさとさんとご主人、お兄ちゃんに会いたくて生まれてきてくれたんだと思います。みさとさんからたくさん愛情をもらって幸せだったと思います。

心からご冥福をお祈りします。

s-y☆

みさと。さんの気持ちを考えると、本当に胸が張り裂けそうで、涙が止まりません。

でも絶対、絶対に娘さんはみさと。さんご夫婦の元でたくさん愛情を注いでもらったこと、お兄ちゃんに会えたことを幸せに思ってますよ!!
ママに会えて嬉しかったんだよ!ママ泣かないで!って…

ただ、ただ娘さんが心安らかに天国で過ごせることを願ってます。
ご冥福をお祈りいたします。

deleted user

どうかご自分を責めないで下さい。
どうかご自分のせいだと責めないで下さい。

みさとさん。の愛情を沢山感じて、天国で笑顔で過ごしていると思います。
ママ泣かせてごめんなさい。
ママありがとう。
きっと娘さんが言ってると思います。

どうか安らかに。
心よりご冥府お祈りいたしますいたします。

ちぽ★

最後まで読むのをためらいました。
涙が止まりません。
そんな事があるのかと、ただただ驚いています。
なんと声をかけたらいいか分かりません。ごめんなさい…

ご冥福をお祈りします。

api❥

私も赤ちゃんではないですが、同じ家族をついこの間亡くしたばかりです。
心にぽっかり穴が開いてましてや自分が産んだ子供ですもんね。
これから先が真っ暗かもしれませんが、時間が経ってみさと。さんが赤ちゃんを想いながら前に進めることを願ってます。
ご冥福をお祈りします。

yu♡

涙が止まりません。
みさと。さんの娘さんは皆から愛情をたくさん受けてとっても幸せだったと思います。
私には想像がつかない程今は辛いと思いますが、どうか、ご自分を責めないでください。
皆さんの言ってるように絶対に、絶対にみさと。さんの責任ではありませんよ。
娘さんのご冥福をお祈りします。

みさと。


まとめての返信お許しください。
今日お葬式してきました。
始終涙が止まりませんでした。

今でも受け入れられません。
ゆっくり気持ちを落ち着けて
上の子にたくさんの愛情を
注いであげようと思います。

同じ子どもを持つママさんが
たくさんいるのに、
怖い事をこのような場所で
書いてしまって
申し訳ありません。

たくさんのコメント
ありがとうございました。

たくさんの幸せをくれた
娘に、沢山の愛情を込めて
供養をしたいと思います。

今はまだ前を向くことはできません。
正直後悔で押し潰されそうです。
悔しくて、悲しくて、
辛くて、正直私が生きているのが
申し訳ない気持ちですが、
息子の母は私だけ。
息子のために、
早く天国に行った娘のために
前を向ける日が来ることを
ただただ待ちます。

本当にありがとうございました。