※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

結婚式に生後3ヶ月の子供を連れていくか悩んでいます。搾乳や移動時間など不安があり、皆さんの体験談や意見を聞きたいです。

生後3ヶ月程で子供を結婚式に連れていった方いますか?
3月に義兄の結婚式に出席する予定なのですが、子供を連れていくか悩んでます。
他にも子連れの人もいるから気にせず来てねと言われてるのですが、途中で泣いたら申し訳ないなーとか、結婚式って音楽のボリュームも大きいのでビックリしないかなとか、興奮して夜寝なかったらどうしようとか、何より東京や大阪等いろんな所から100人程参加されるようなので、インフル大丈夫かなーと心配で、、、

うちの両親に預けることは出来るのですが、完母なのでおっぱいガチガチになることを考えると、子供も連れてって授乳した方がいいのかなーと悩んでます。
移動時間は片道1時間程で、トータル7時間は外に出ることになりそうです。
うちは車がないのですが、もし子供を連れていくならレンタカーを借りて車でいこうかと思ってます。

たまに、出先で搾乳するというコメントを見るのですが、その場合は搾乳した母乳は捨てるんですか?
それとも保存袋をもっていって、冷やしておくんですか?

皆さんの体験談とかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

abc

私も母乳の出が良くて3時間程度の外出でもガッチガチになって痛かったの覚えてます…

私の場合はトイレで絞って流してました😂

私なら子連れ=赤ちゃん連れではないし、風邪やインフルエンザや授乳やらで気を使うので、預けられるなら誰かに預けて一人で出席します!

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    やっぱり搾乳したら流すんですね😂
    1歳の子が来るということは聞いたんですが、その他のお子さんがどのくらいの月齢の子かわからないので、連れていくのもちょっと気がひけてしまって、、、
    何かと気使いますよね💦
    おそらく子供は預けることになりそうです。

• 2月10日
  • abc

abc

きっと預けた方がママも気が楽だと思います!😆

• 2月10日
  • ko★

ko★

絶対気楽ですよね😂
    旦那がまだ諦めつかないらしいんですが、もう少しちゃんと話し合ってみます💦

• 2月10日
ちこ

4か月半で行きました!
参列しない旦那が建物内で待機してくれてたので挙式中は預かってもらいましたが、他に1歳と1歳半の子がいました。

まず、私も式中に泣く事が不安だったのですが、3か月ならミルクオムツができていれば抱っこしてればねんねしてくてると思うので泣く事はないと思います!1歳半の子のママのほうが、もうお喋りできるので不安だと言ってました。大事な場面で変な言葉発したらどうしよう…って。笑
披露宴の音楽などは確かに大音量ですが、うちの息子はびっくりしても抱っこしてたら平気でしたよ😊
疲れたのか夜はぐっすり寝てました。笑

確かにインフル怖いですよねー😫
実際私もインフルじゃないですけど、何かのウイルスもらっちゃって高熱と嘔吐しました…😭子どもは無事だったので良かったですけど。

私は完母ではないので、ミルク飲ませて時間調整しましたが、おっぱいトラブルに関してはわからなくてごめんなさい🙇‍♀️

まとまりのない文章で申し訳ないですが、参考になれば😅

• ko★

ko★

また、詳しい体験談も教えていただきありがとうございます♪
    建物内で待機してくれてると気持ち楽ですね✨

確かにお喋りできる月齢の子供の方がヒヤヒヤしますよね😂
    あんまり愚図ることはない気はしているのですが、やっぱり時期的にインフルが気になってしまって、、、😭

高熱と嘔吐って、ちこさん大変でしたね😭
    お子さんもご無事で何よりです😭

どうするかもう少し悩んで決めようと思います😅

• 2月10日
メロ

完母ならまず預けた時のミルク飲めますかね?
そこが気になりました💦

• ko★

ko★

たまに両親とか旦那さんに見ててもらうことがあるので、ミルクは飲める状態です😊

• 2月10日
はち

2ヶ月、5ヶ月、のときに預けて
結婚気参列しました!
おっぱい大変なことになって辛かったですが
連れて行って結婚式を台無しにしてしまうんじゃないか、という恐怖の方が強かったので
連れて行かなくて正解でした!
お色直しのときに、トイレで絞りました😭
ちなみに、今月も結婚式ありますが、
連れて行きません!
預けれる人がいるので、無理な刺激は避けたいのと
やっぱり今の時期はインフルが怖くて😭😭
預けられる人がいるなら預けて行った方が、ママも気が楽だと思いますよ☺️
後、預けるなら、今からでも哺乳瓶練習した方がいいと思います!
私も完母で、気まぐれで哺乳瓶であげてたので
2ヶ月のときは普通に飲んでくれましたが、
5ヶ月のときは、哺乳瓶をあげていない期間が1ヶ月程あったためか
私が帰宅するまで7時間程なにも飲んでくれず😭😭
出先でヒヤヒヤしました( ;ᯅ; )
結婚式参列の時は、お守りとして、冷えピタと葛根湯を持って行くようにしてます!

• はち

はち

結婚気→結婚式の間違いです😭💦

• 2月10日
  • ko★

ko★

そして、いろいろ教えていただきありがとうございます✨
    やっぱり預けていく方が楽ですよね💦
    何より私もインフルが怖くて、どっちかというと、それが一番ひっかかっていて、、、😅
    哺乳瓶拒否焦りますよね💦
    私はここ1ヶ月ぐらいで混合から完母になったのですが、哺乳瓶拒否になるのがこわくなって、一昨日から1日1回はちょっとだけミルクをあげるようにしてます😅

• 2月10日
えむ

つい昨日実姉の結婚式に参列しました!
福岡から大阪までという長旅でした
幸いあまり愚図らず、今日もご機嫌で過ごしていました☺️
ただ完母で授乳のタイミングを見計らったり、大音量の音楽には夫と交代であやしたりと気疲れしました💦
私は自分の親や祖母に子どもを会わせたい気持ちがあったので無理を押していきました。どうしても一緒に行きたいのなら行っていいと思います。

• ko★

ko★

福岡から大阪までってすごいですね😲
    お疲れ様でした😭
    やっぱり気疲れはしますよね💦
    私は一番インフルが気になってしまってて、、、
    でも旦那は、普段会えない親戚に息子を会わせてあげたいという気持ちが強いみたいで、、、
    義兄も息子の事をすごく可愛がってくれるので来てほしいと言ってるようなんです!
    その気持ちはすごくありがたいし、私も旦那の立場なら連れていきたいと思うんですが、、、😅
    悩みます😭

• 2月10日
ままりん

義理弟の式に3ヶ月で行きました!
全然平気そうで泣かずにお利口さんでした👍
おっぱいカッチカチになるので授乳室であげましたよ
泣いたら抱っこ、抱いて泣き止まないなら即退室を心がけていました!
なので、席も出来るだけ扉側にしてねと伝えてました👍

搾乳するときはトイレでティッシュに絞るとかでもOKなのかなと思います。(お母さんの気持ち次第ですが🤔)

• ko★

ko★

3ヶ月で連れて行かれたんですね✨
    抱っこして泣き止まなければ即退室したらいけるかなーと私も考えてました🙆‍♀️
    あとはインフルがどうしてもひっかかってしまって、、、今年異常なので余計に、、、💦
    ティッシュにしぼるのいいですね😊
    もし連れていかない場合はそうしようと思います✨ありがとうございます♪

• 2月10日