※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
家族・旦那

実母と実兄の発言にイライラしてしまいます。実家に居させてもらえるこ…

完全に愚痴です、すみませんが吐かせて下さい。

実母と実兄の発言にイライラしてしまいます。
既に離婚が決まっていて、息子の心臓に疾患があるので3歳頃まで実家でお世話になりながら貯金をしているところです。

実家に居させてもらえることはとても助かっているので文句言える立場じゃないと分かってはいるのですが、母も兄も息子のことを自分の子のような発言をすることがとてもストレスです。

母の発言
・息子が心臓に疾患があるからか、『強い子になるんだよ~』『大きくなるんだよ~』
・物音にびっくりして息子が泣いたりすると『男の子なんだからそんなにビビりじゃいけません』『うちは厳しく育てますからね』
・友達などに良い子だね~と言われると『普段は泣き虫なんですよ~』

兄(長男)の発言
・実家に兄弟と姪が集まった時に兄(次男)の子が泣いてうちの息子が連れて泣くと『お前は何で泣いてるんだよ~』『無理に泣かなくて良いんだよ』
・これは発言ではないですが息子の写真を待ち受けにしている
・息子の足にキスしたりする

もう、本当に本当に本当にストレスで母にはそのうち「息子を育てるのは私だから」「母親は私だから」と言うつもりですが兄にはなかなか言いにくくて…。でも、待ち受けにしてるのは本当に止めて欲しい。全く知らない人が息子の写真を見るのが嫌だし、兄の子だと思われるのも嫌です。離婚すると知ってから父親面をするというか…。『何かあったら助けるから!』とか言われることにも凄く嫌悪感を感じています。年末年始に帰って来て29日から3日まで長々居座って、先週も今週も実家に来て…。この先も頻繁に家に来るのかと思うとげんなりします。

息子が3歳になるまでの辛抱だと思って耐えます。貯金がある程度貯まれば2歳ぐらいで出ていきたいけど…。言葉を理解する前に離れたいなと思っています。頑張ろう。

コメント

🐼🐾

孫フィーバー真っ盛りなんですね💦
4ヶ月なんて全然泣く時期ですし、子供が褒められてるのにおばあちゃんがそう言っちゃダメでしょ〜ってなります😓
お兄さんもつられ泣きなんてよくある事だしなぜ無理になんてわかるのか笑
あと赤ちゃんは足もしゃぶれるほど柔らかいから口に入る部分へのキスは控えてもらいたいですね😂虫歯菌もあるので💦

話して理解して頂けるといいですね😭

• ゆまま

ゆまま

母も離婚しててシングルで育てて来たので、息子のことを最後の子育て!とか思ってそうだなと思って…。
    その気持ちは嬉しいんですが、教育は私がするのでそこは黙ってて欲しいなとか思ってしまいます😔💦

兄に関しては体の何処に口付けられても嫌です…。次男が自分が子供が居るから分かるのか、凄く遊んでくれるけど口付けたりはしないので余計に気になるんですよね😭

理解してもらえるように頑張ります、コメントありがとうございました😭

• 2月10日
sora

確かに母親に言われることはイラっとするかもですが産後のホルモンバランスのせいで気にしすぎているのでは?
と思うところも読んでてありました😅
お兄ちゃんが写真の待受にするの嫌なのでしょうか?
私の家族は全員無断で私の子供を待受にしてます😂😂

• ゆまま

ゆまま

産後4ヶ月経っててもホルモンバランスって崩れてるんですかね…😔💭ガルガル期ってやつかなと思ったのですが最近特にイライラしてしまって😭

私が姪の写真を待ち受けにするって考えが無かったので兄が待ち受けにしてたことが凄く嫌でした…が、やっぱり私が過剰なのかも知れません。多分、何しても嫌悪感抱くのかも知れませんね😔💭

• 2月10日