※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市の保育園利用者や相談経験者いますか?0歳入園目指し求職中で不安。保育園数少なく、地元友達もいないため相談相手不在。保育コンシェルジュとの対応も不安。

神奈川県大和市に住んでる方で保育園を利用されてる方いますか?😥

今年の6月6日に出産予定で0歳入園を目指してるのですが、私自身求職中での入園希望なので入れるか不安です😖💦

1歳児だとかなり枠が厳しいのは調べて分かったのでので、0歳入園なら...と考え調べていましたが家の最寄り駅付近では保育園の数が少なく不安です🤔

親は頼れないのと、私自身大和市が地元では無い為友達もおらず相談出来る相手がいません😅
保育コンシェルジュも予約取ったのですが、予約時の連絡の時に求職中と伝えるとあまり反応が良くなかったのでそれも不安の種です☹️

もし大和市で保育園利用されてる方や過去に相談した事がある方がいましたら、お話聞かせてください😢🙌

コメント

ともママ

こんばんは!現在育休中で大和市在住、この4月から1歳児枠内定もらえた者です✨分かる範囲でお答えできるかと🤔
私も地元が神奈川でないので思わずコメントしました!
保育コンシェルジュ利用しました😊両親共にフルタイムで実家の支援は受けられないという条件で相談しましたが、ひとり親や保育士ママさんの付加点があるから絶対とは言えないですねぇ…という感じでしたよ😐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😳✨
    内定おめでとうございます🙌
    6月出産なので保育園を希望しても途中入所?扱いになるから余計に心配です😥⚡️

ネットで調べると大和市待機児童0とは言ってますが実際はそんな事ない。という内容のものも見たりしたので、希望の保育園にもよるのかなとも思いますが難しいのかなと☹️

差し支えなければ、ともママさんの内定をもらった保育園をどこらへんのエリアの保育園なのか教えていただきたいです😖💦

• 2月10日
  • ともママ

ともママ

ありがとうございます😊預けるのは寂しいですし面談控えてドキドキです💦
    私が内定もらったのは大和・相模大塚エリアです!復職したら電車通勤なので駅近にしぼって希望出しました😅
    待機児童0はハッタリですよね😵私も0歳は比較的入れるけど1歳は厳しいですよ、と言われました😑新規開園のところは4月入園なら狙い目みたいです!事前に見学とかできないのが難点ですが…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😳
    面談はドキドキしますよね😖💧
    大和相模大塚エリアは激戦区?というネットの書き込み見たことあります😂✨

私の場合我が家自体は駅から近いんですが、保育園の数が少なくて近隣の方が集中するんじゃないかな?と思ってます😖⚡️

やっぱりハッタリなんですか😅
    家庭の状況等で入りやすい場合もあるとは思いますが、やっぱり0歳で狙った方が比較的良いのかもしれないですね😥

新規開園の保育園も見たんですが、我が家から電車で2.3駅くらい離れてしまい、仕事のために夫が車を使うのと出勤時間も朝5時半で帰宅時間も20時前後なので頼れず😢

もし通うとしたら電車か自転車になってしまうので送り迎えを考えるとなぁ...と思ってます☹️

• 2月10日
  • ともママ

ともママ

大和駅が相鉄も小田急もあるから集中しそうですよね💦本当入れたのが奇跡に近いです😵
    車が使えないと選ぶ範囲が狭くなりますもんね😢
    いっそ希望を少なく出して待機になって点数加算してもらっての1歳枠っていうのもありかもしれません!通園が負担にならないところにしないと、やっぱり通えないと退園する方もいます、とコンシェルジュの方も言ってました💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の数と沿線の数で言うとやっぱり激戦区なのも納得ですよね😅💧

逆に言えば繰り上げで入れる可能性も出てきますよね🤔⚡️
    求人も見ながら調整してみようかなと思います😥🙌

ありがとうございます😊

• 2月11日
むーちゃん

4月からの0歳クラスに内定がもらえました。共働きで、私はフルタイムの育休中です。
私の地区も保育園が少なく不安でしたが、運良く第一希望の園から内定がもらえました。

10月生まれで、4月の時点では6ヶ月です。本当はもう少し育休をもらって0歳の途中入園か1歳の4月入園で保育園に入れたかったのですが…
金銭面と、0歳4月入園以外は第一希望には入れず毎日の送迎が大変で、仕事との両立が困難になることが予想されたため、悩みましたが0歳4月入園で申し込みしました。

産休に入ってから保育コンシェルジュを利用しました。担当の方は親切で、話しやすい方でしたよ。
限られた時間なので、一通り資料の説明をしていただき、質問があればその都度聞く、という感じでした。
この資料はホームページでも見れるので、お時間があれば事前に読んでから説明を受ける方が質問もしやすいと思います!
(私はその場ではあまり理解ができず、質問できませんでした💦)

求職中の場合のコメントではなく申し訳ないですが、ご参考にしてください🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    内定おめでとうございます😳
    やっぱり0歳の方が比較的入りやすいんですかね😖💦

一応、大和市の保育園関連の資料はネットで閲覧しました!
    相談時に資料もいただけるんですね😂💦
    パソコンからだと見づらかったのでありがたいです😳⭐️

大和市の事あまり詳しくないので、少しでも情報いただけてありがたいです😂💧
    もう少し保育園について調べてみます❤️

• 2月10日
虹のアヒル

現在大和市の認可保育園に入ってます。

6月出産で、翌年の6月入所希望はほぼ無理なんじゃないかと(・・;)

仕事を決めて育休を早く引き上げて、4月入所にした方が良いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月出産のため早くても8週以降からの申し込みになるので最短で8月から希望出す感じにはなります😅

ただ、仕事を決めるにしても妊娠7ヶ月の段階では見込み無いと思うので一応8週の段階から申し込みして、それと同時に無認可や託児付きの仕事も視野に入れて探そうと思います💦

アドバイス頂いたのにすみません(;_;)

• 2月20日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

ん?
    あぁ、ごめんなさい
    育休中ではなかったんですね(・・;)

1年から2年の育休明けの入所のつもりで生後1年ぴったりじゃなく、4月入所の生後10ヶ月での申し込みした方がいいと思って(・・;)

認証も視野にいれた方が良いと思いますよ

同僚は求職中で認証保育に入れてます。何ヵ月以内に就職決めないと園を退園みたいな制約はあったみたいですが。

しかもその後にその認証保育園が認可に格上げになってます!

よい方向に進むと良いですね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認証保育園は認可外と同じですか?😅
    視野に入れて検討中なのですが、家の最寄りが桜ヶ丘駅というのもありそもそもの行けそうな園が近くに無いんですよね...😥

次の4月から認可外から認可に変更される園も増えるようですし、新設の園は電車で何駅か行かないとならないしで手詰まり状態です😅💦

同僚さんすごく運が良くて羨ましいです😖
    私ももう少し色々と迷ってみます!
    コメントありがとうございました✨

• 2月22日