※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

産後の祖母との生活に不安があります。里帰り中で新居建築中。祖母との関係が心配。他の方はどうしていますか?

いつもお世話になっています。
連投プラス長文です。

今私は里帰りをしているのですが、実家が子育てするには手狭ということがあり、実家から20分くらいのところに新居を建築中です。出産後はその新居で生活することになるのですが、両親は仕事の関係で実家と新居を行ったり来たりして、実際一緒に生活するのは祖母が主になり、手伝ってくれるのも祖母が主になるかと思います。
不安なのは、その祖母との生活です。家事などは実家で祖母が担当しているので問題はないかと思うのですが、昔の育児を出してきそうだし、今現時点での祖母との生活でもイライラしたり、不安だなぁと思うことが多々あります。
産後でメンタルがズタボロの中、祖母がいろいろやらかしてしまうのではないかと今から不安でしかありません…。
手伝ってもらう身で失礼だし、祖母に対しても失礼だとは思いますが、不安しかないんです…。その割に祖母は地元に長くいろという持論を展開してきます…。ぶっちゃけそれすらもストレスで…。

里帰りしているみなさん、産後の家族との関係をどのようにしようと考えていますか?

コメント

ちろろ

分かります!昔の子育て論出されるの、めっちゃ腹たちますよね!笑
私は保育士してるので尚更、今は違うから!😡とイライラすること多いです笑

いま、実家に里帰り中です。
まだ産まれてないので、関係は良好ですが、きっと子育て始まったらイライラが募ると思います。うちは祖母に+母親もかなり口出してくるタイプなので、そうなるのは目に見えてます( ꒪⌓︎꒪)
幸い、私は自宅が実家から20分の距離なので、手伝ってもらいつつも無理ー😭ってなったら、自宅に戻ってこようかとも考えてますw
しかし、自宅は旦那が海外転勤中で不在なので、本当にワンオペになります。なので、実際はハイハイって母や祖母の話を聞き流しながら、実家でお世話になりそうな気もします 笑

とりあえず、自分と赤ちゃんのやりやすい環境を模索してみたらいかがですか?(*˘︶˘*)

  • ちろろ

    ちろろ

    私は聞き流すというスキルを身につけようと身構えてますよ💓

    • 2月10日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    コメントありがとうございます😊

    分かってくださいますか?衝撃だったのが、帝王切開が異常分娩と言ったことです😳は?とポカンとしてしまいました。

    やっぱり子育て始まったらイライラ募ると考えますよね…😣うちも口出してくるタイプなので今からヒヤヒヤしてます。
    私は自宅が実家から4時間弱かかる県外なので、ムリーってなっても帰れないのが悲しいです…。しかも旦那は夜勤ありの交代制勤務なのでワンオペになる確率も高く…義父母と同居してますが手伝ってくれるかわからずで…

    聞き流すスキルは必要不可欠ですよね!🤔

    • 2月10日