※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産後、旦那の実家で同居予定です。周りの友達からは同居は絶対や…

2人目出産後、旦那の実家で同居予定です。

周りの友達からは同居は絶対やめた方がいい。実母からも、お前が苦労するのが目に見えてる。と言われます。

私は実母より義母の方が好きです。以前3ヶ月だけ同居したのですがそこまで嫌だと感じませんでした。でもこの先ずっと一緒に暮らすとなるとまた別なんでしょうか💦

義両親と同居している方はどんな所が嫌だと感じますか?

コメント

同居嫁小豆(あずきん🫘)

わたしは常に気を使っていなきゃいけないことと旦那との夫婦喧嘩では義母達もいるのでそこまで怒れないこと、子供たちの子育てについて口出しされること、他にも沢山あります笑
家族とはいえやはり他人なのでわたしは3年同居してますが慣れるまでにまだまだかかりそうです(;^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那と2人のときは口悪いので、義母が突然入ってくると慌てます(笑)猫かぶってるので、遅かれ早かれ素はバレるかなぁ(笑)

子育てに口出しされるのは、実母でかなり参ってます💦義母は気をつかってくれてあれこれ言ってこないのでそこは良かったです(´˘`*)

• 2月10日
あちゃん

同居してます🥰
2年目ですが全然苦労などしてないです
うちの場合義母さんがとてもいい人で義父さんがちょっとクセのある人ですが毎日楽しくやってます💪

強いていうなら、義父が勝手に子供に何か食べさせることですかね?
もうおしまい!って言ってるのに横からこっそりまたあげてたりするとイラッとします🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然苦労していないなんて!!素晴らしいですね(*^^*)家族みんな仲が良いのは、子供たちにとっても良い環境だと思います❤

じじばばは止めてもおやつあげますよね~😭ダメって何度も言ってるのに、可愛くてしょうがないんでしょうね💦(笑)

• 2月10日
  • あちゃん

あちゃん

常に誰かしら周りにいるので子供はおかげで人見知りなしで誰にでも愛想振りまくいい子になりました🥰❤️

同居って、本当義両親との相性ですよね🥺💦 実母より義母さんが好きならきっとうまくいくと思います🙄💦

本当、ジジババが孫を溺愛しすぎてこっちが叱っていても可哀想可哀想おいで〜!と甘やかせていたりしますが
    可愛がってもらってるのでグッとこらえてます😂

• 2月10日

私ではなく兄夫婦が同居してますが、上っ面では仲良くやってますが
お互いストレス溜めてますよ〜
義姉はSNSに気難しい父の悪口書きまくってるし(私と相互フォローしてんのによくやんなーと思います)
母はストレスたまりすぎて孫もあまり可愛く思えなくなったらしく週末はしょっちゅううちに来ます😅
親戚で集まるとそんなのが嘘みたいに仲良くやってますが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌悪感バリバリで生活するより、上っ面は整えられるんだからしっかりしてますね!!(笑)私の母と姑は、私の前でも喧嘩ばかりで本当に辛かったです(;▽;)

大人な対応ができる人は偉いと思ってます😂😂

• 2月10日
はなまる

同居ですが、正直めちゃくちゃ楽です!
気を使うことはありますがそこまでストレスになることもないし、助けて欲しい時は助けてくれるし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う意見を聞くと、前向きになれます!!私もきっと大丈夫かもー!!(●︎´▽︎`●︎)ありがとうございます!!

• 2月10日
うりうりお

ワタシも義母の方が喋りやすいですが、義母が優しい分、向こうがそのうち自由なワタシにストレスをためるかも…という懸念があります😂
そんなパターンもあるかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っています💦当時娘が小さかったからっていうのもありますが、家事なんかも全部義母がやってくれて、私にできることはありませんか?って言っても大丈夫よ~🙂って言われてしまって!

義母にストレス与えたくないんですけどね💦(笑)

• 2月10日
ちぃ

義母と同居しています😊
私はとても楽させていただいてます!
ほぼ子供たちの世話だけしてます😅
子供たちのことをしていると義母がもう家事を終われせてくれています。
甘えすぎですね💦
義母がストレス溜めてないといいのですが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家に行く時は子供の世話だけしている感じです💦本当に有難いですよね🙂❤
    家事の分担意外で、感謝の気持ちを伝えるとか、義母の喜ぶことをしてあげるとか、何か恩返し出来れば良い関係でいられますかね!?(´˘`*)

• 2月11日
たんたん

基本的には嫌なところは無いですがたまーに家事をしている時に自分たちだけだったらこんなに丁寧にやらないなーと思う時はあります笑
料理は義理の姉家族も一緒に住んでいるので各自で義母(義父はいません)の分は姉と交代で作っています!
掃除洗濯も各自ですが洗い物は特に決まっていないので気づいた人がやるって感じです…
名前のない家事やちょっとした事が意外と多くて、それを誰がやるのかしっかりと分担しておかないとちょっとずつ自分のやることが増えていくので注意です!
子供を見ててもらえたり自分が体調悪い時などに頼れるのですごく助かっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は各自行っているのですね!!
    料理に関しては、義母が料理上手で私が料理下手なので💦私が作りますと強く言えなくて( ˊᵕˋ ;)💦せめてそれ以外の細々した家事については私がやりたいのですが、気が利かないので気がつくと義母がやっちゃってます💦反省…

あかりさんの、基本的には嫌なところは無いって言葉に前向きになれました!!(*^^*)私もきっと大丈夫だと思って、同居楽しみにしようと思います❤

• 2月11日