※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

義母が犬を飼いたがっていて、2歳の息子がアレルギーで心配。義母は自分で世話すると言うが、同居中なので家族全員の協力が必要。義母が60歳で突然体調が悪くなったら誰が世話をするのか悩んでいる。義母は以前タバコを吸っていて、外で吸ってもらっているが、今度はペットを飼おうとしている。

同居している義母が犬を飼いたがっています。
私は昔犬を飼っていたので飼う事の大変さについては理解しているつもりです。
息子はまだ2歳でアレルギーの心配もあるし、(皮膚科でアトピー体質だと言われました)大変なので、反対しています。義母は自分一人で世話をすると言ってますが同居しているので家族みんなの協力が必要になると思います。
アレルギーが心配だと言えば自分の部屋(2階)だけに居させるとか言っています。
義母は今年60なので突然体調が悪くなったら誰が世話をするのか?
どうしたら諦めてもらえるでしょうか?
同居前にも義母がタバコを吸っていて禁煙欲しいと言ったのですが、不可能で仕方なく家の外で吸ってもらっています。
その上さらに原因になりそうなペットを飼おうとしているので・・・困っています。
私も犬は可愛くて好きですが、飼うということは大変なことなので、反対です・・・

コメント

deleted user

どんな大きさの犬かわかりませんが、犬は家族の協力がないと厳しいですよね😱しかも60歳ですよね?
朝晩の散歩は毎日行けますか?
体調の悪い時は犬に散歩を我慢させますか?
結局、家族を頼らないといけなくなるのでは?
若い犬は元気も力もあると思うけど。
犬は洗わないと臭くなると思うけど、
2週間に一回くらいトリミングか自宅シャンプー(乾かすまで)できますか?これが結構大変。
お子様が肌が弱い子だと心配です💦
アレルギーが出たらその犬はどうするんですか?別室にしても義母が犬を抱っこした服で孫には近寄れないんじゃ…。
それに犬を一部屋だけに閉じ込めるのが犬の為になると思っているのでしょうか?
寂しくて吠えたりしませんか?
粗相のする犬だったら根気よく躾出来ますか?
犬は10年以上生きますが、義母は70になってもお世話できますか?
犬が年取ったら介護も必要になるけど…。
義母の介護と犬の介護大変そう…。
自分の欲望を満たすことを優先しないで、犬を幸せに出来る環境か考えてから結論出して欲しいですね。
買うことは誰でも出来ますが飼ってから幸せにしてやれるのかが重要です💦
うちも犬がいるので、
大変さは分かりますし、家族の協力無しではお世話できません。
義母さん、家族で反対してる人がいる以上諦めてほしいです。
犬の為にも…。
うまく話がまとまるように祈ってます。

いーいー

もし飼ってお義母さんが体調悪くてお世話できないとかなった場合誰がするんですか?
自分で世話するって言ったって何があるか分からないから嫌なんです!
それでもって言うならば私の夫や私にも絶対に頼らないで欲しいし、何があったときは犬を保健所に連れて行くんですよね?!
それで納得するなら生き物の命を粗末に扱うし、そんな人に飼われる犬が可愛そう。
冷たいと思ってるかもしれないけど、私はそもそも反対なんですからね!
くらい強気で突き放さないと分からないと思います!

  • いーいー

    いーいー

    私も実家で20年近く犬を飼ってきたので命の大切さや大変さよく分かります。

    • 2月10日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    強く言わないとわからないかもしれないですね・・・。
    昨日の夜また言われて旦那が言ってくれたのですが、わかってくれたのかどうなのか・・・。
    犬を飼うってとても責任が大きいし、
    半端な覚悟だと犬が不幸になってしまいますよね・・・。
    自分だけで世話を見るとか言ってますが、無理ですし・・・。
    実家で子供の頃犬を飼っていましたが、うまく世話が出来ているとは言えない状態で、今考えるととても可哀想だったなって・・・時々辛くなる時があります。
    本当に、受け入れられる環境なのか、色々なリスクも考えて、飼わないといけないですね。

    • 2月11日
ママリ🔰

旦那さんは何と言ってますか?
おっしゃる通り家族みんなの理解&協力が必要だと思います。
朝晩の散歩はもちろん、どこ行くにも常にワンコのことを考えなくてはいけませんからね。
とにかく反対し、そんなに飼いたいなら別居して!って言うかもです😅

  • ぶらうん

    ぶらうん

    旦那はそこまで強く反対していなかったのですが、アレルギーの心配もあるし、やめた方がいいねという感じです。旦那は犬を飼ったことがないので、飼うことの大変さについてはそこまでわかっていなかったと思います。
    私が1つずつ大変なことを旦那に話して、旦那が義母に反対だと言ってくれました。

    しつけやら便の始末やら散歩やらごはんやらシャンプーやら温度管理やらもう沢山大変なことありますよね・・・。
    反対してますがどう言っても納得してもらえないなら私も家を出ていくしかないかなと😩
    わかって欲しいですが・・・

    • 2月11日