※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳クラスでの保育園入園時、0歳クラスの離乳食後期の食事提供や相談は可能でしょうか?都内住みです。

1歳クラスでの保育園入園にあたり、給食を0歳クラスの離乳食後期の子と同じものを提供していただけるのか、園に相談出来るのでしょうか?
うちの子は3月生まれで、1歳になったばかりの4月に保育園に預けることになります。
もともと離乳食をあまり食べず、かつ歯がまだ2本しか生えていないので離乳食もゆっくり進めており、現在離乳食中期位の内容を与えています。
保育園から食材アンケートの紙が配られ、入園までにアレルギーチェックなどのため全て1回は家で食べてきて下さいと言われたのですが、ハムやソーセージの加工品、カレー粉やにんにく等の調味料も含めたくさん載っていました。
園に相談し、しばらくは0歳児クラスの離乳食後期の食事を提供してもらい、歯が順調に生えたりしてから幼児食にしてほしいなどの相談は出来るのでしょうか?
認証保育園ならできる、私立認可なら出来る、公立認可でもどこでも出来るなど、もしおわかりであれば教えてください😔
ちなみに都内住みです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆか

保育士ですが、その子に合わせた離乳食が提供出来ますよ。
1歳児さんでも、離乳食後期とか食べてる子います。

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😭✨✨
    ちなみに公立認可でご勤務されてますか?
    前回の説明会でアンケート用紙を渡され、次回健康診断時に回収、そのあとすぐ入園なのですが、入園前に電話して訪問し、園長先生と相談すればいいのでしょうか?

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

私立の認可保育園です。
    うちの園では、3月の説明会の時に、個別の聞き取りがあるんですよね。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊✨

• 2月10日
♥めめかっか♥

保育士してます。
後期完了からならできるんじゃ?
うちのとこは、いましたよ。
ただミルクは難しいと言われてましたが…
しっかり、クラス担任、給食の先生と話しされることをオススメします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ミルクはもともと飲んでないので大丈夫そうです😊個人面談がないまま入園になりそうなので…入園前に時間取ってもらって相談してみます😊

• 2月10日