※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

双子を母乳育児している方は、母乳をどのくらいの間隔であげているのか気になります。乳首の状態も気になります。お話を聞かせてください。

ただの疑問なんですが、双子を育てられている方で母乳育児の方って、ひたすら母乳をあげる事にならないですか?😂
どのくらいの時間間隔であげてるのか、乳首は大丈夫なのかとか、ふと思ってしまいました😅
良ければお話聞かせてください😊

コメント

こころ

母乳だけじゃ足りなくて混合にして今は完ミです💡
双子で完母はなかなか出来ないと思います。量的にも体力的にも💦

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊
    足りなくなるのですね!😰
    そして体力的にも大変そうですよね!
    夜中もあげないといけないとなると、寝れるんだろうかと思ってました😂😅

• 2月10日
  •    こころ

こころ

なるべく母乳で頑張ろうかと思ってましたが、赤ちゃんは量が足りなくて泣くし、私は世話で寝れなくてあきらめました😥

• 2月10日
  • しろ

しろ

いやーキツそうですよー😭😭
    本当に一人でもおっぱい問題は大変なのに、それが二人となったら想像を絶すると思います。
    こころさんがゆっくり出来る方が良いと思うので、それはそれで良かったのだと思いますよ!✨✨

• 2月10日
  • しろ

しろ

疑問に答えてくださって、ありがとうございます😢✨✨

• 2月10日
♡

母乳の出が良かったので
助産師さんに完母でもいけるね
って言われたんですが
自分の体力的に辛いのと
完母だと預ける時が大変と思い
混合でやってます(* 'ᵕ' )
最初は乳首もげるかと思いましたよw
間隔はだいたい3時間おきでした♪

• しろ

しろ

おお、凄い出ますね!😊
    体力的にキツそうですよね😱😰
    混合は、どんな感じなのでしょうか?夜だけミルクとかでしょうか。
    私のところは、2週に1回位のペースであげていたのですが、哺乳瓶拒否になってしまいました💦

本当に乳首もげそうですよね😂😂
    一人でも乳首危ない方もいるのに💦😅

• 2月10日
  • ♡

母乳あげてミルクを足すのではなく
    母乳とミルクを交互にあげてます!
    母乳飲んだ次の授乳の時は
    ミルクって感じです♪
    2週に1回だとやっぱり
    ママの乳首に慣れて
    哺乳瓶の乳首を忘れちゃうから
    嫌がるのも仕方ないかなと思います😭

• 2月10日
  • しろ

しろ

交互にあげるのも大変そうですね💦

そうですよねー😅
    そのペースで何回か大丈夫だったので、そこままいけるかな?と思ったら駄目でした😂ww

• 2月10日
ママ

最初の3ヶ月は、乳牛になった気分でした。1人目30分授乳、2人目30分授乳、30分搾乳、90分休憩のサイクルを夜中も休みなく続けてました。
4ヶ月くらいから同時授乳するようになってからは、搾乳しなくなったので、4時間おきくらいの授乳でしたよ。
乳首は双子のときは時間決めてたので大丈夫でしたが、下の子は好きな時にに好きなだけなので、そっちのほうがきついです。

• しろ

しろ

遅くなってすみません💦
    私も、3、4ヶ月はドリンクバーになった気分でした😂(笑)
    間に搾乳も挟むのは、大変そうですね💦😵

私も子供に好きな時にあげてます💡😊
    私は今は、そっちのが楽かな~と思ってます😊
    人それぞれですね✨

• 2月14日
もっこ

新生児の頃は左右のおっぱい10分ずつあげて、さらに飲めそうなら5分ずつあげて と指導があり、だいたい1人の授乳に30分くらいかかっていました。
ゲップされたりでなんだかんだで授乳に1時間以上かかっていました。
だいたい3時間間隔でしたが、授乳して次の授乳までに1時間30分後くらいでしたがあっという間に次の授乳になるので、常におっぱいわ出している感じでした 笑
乳首は最初は激痛で、いつも授乳が地獄でしたが2ヶ月くらい?で痛みも無くなりました。
徐々に同時授乳をするようになったり、飲むのが上手になって短時間で飲んでくれるようになって楽になりました。
大変になったらミルクも使おうと思っていましたが、作るのが面倒だったり搾乳したりしていたので完母でした^_^

• しろ

しろ

遅くなってすみません💦
    次の授乳まであっという間ですよね💦😵
    2ヶ月で激痛無くなって本当に良かったです😂👏
    双子のお母さんは、同時授乳される方もいらっしゃるんですね~😲
    同時授乳って、すごいですよね!!
    絵が「お母さん」って感じになりそうです✨

• 2月14日
AYA

混合から完母になりました😃
腰が座るようになれば同時授乳もらくなので、ひたすらあげてるってことはありませんでしたよ😃
欲しがったらあげるって感じだったので時間の間隔はまちまちでした✨

• しろ

しろ

遅くなってすみません💦
    完母であげられると良いですよね😊
    同時授乳されてる方結構いらっしゃいますね!
    一回見てみたいし、大変だけど幸福感もひとしおですかね?😊

• 2月14日
ひよこちゃん

今現在完母ですが、3時間以上狭まったことはほとんどなかったです。
今は朝、昼、おやつ、寝る前の4回です。
寝るときだけ同時にあげてます。
最初は時間決めてキッチリやらないと、とてもじゃないけど寝れませんでした。
頻回授乳は息子が9ヶ月で胃腸炎になった時、ご飯食べられなかったので1時間おきにおっぱいあげたときくらいでしょうか。
供給過多のおっぱいで詰まるくらいでした。
乳首もよく伸びるタイプと言われ笑、おかげさまで切れたりはしませんでした。

• しろ

しろ

遅くなってすみません💦
    それは少し良いですね!😲
    うちは新生児期は、一時間以内にあげる事も結構ありました💦
    睡眠大事ですよね~( ;∀;)( ;∀;)

• 2月14日