※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。先輩は人格形成に影響ないと言うが、雰囲気の違いが影響するのか知りたいです。

先輩ママに幼稚園はどんなところを選んでも人格形成に影響しないと言われましたが、近くの2園は極端に違う雰囲気でこんなに園での過ごし方が違うのに影響しないのかなあ...と疑問です。。
非認知能力を伸ばすにはのびのびした幼稚園がいいとか小学校へのスムーズな進学を考えると規律やしつけに厳しいカリキュラム充実系の勉強系幼稚園がいいとかいう意見もありますし、実際どうなのか知りたいです。

コメント

deleted user

上の子はお勉強するマンモス園だから
下の子は通学年のカトリック系にしようかなと悩んでます(^-^)

みー

幼稚園教諭をしています。

先生になる前に実習などに行ったりして思ったことですが、やはり勉強中心か、のびのび育てていくかによって子供も変わりますよ。
ただどちらがいいかというのは、その保護者さん。一番はこどもの性格とかもありますのでその子に合ってるところを選ぶのが良いとおもいますよ。

BONES

どんな園が良いかはやはりお子様の性格などでもかなり変わるかと思います🤔
結構わんぱくなお子さんだとキチッとしてるような園はきっと合わないし、義妹の子供がそれでプレで通ってた園とは違う所へ入園する予定だそうです!
小学校へのスムーズな入学とはむしろどのような事でしょうか??
平仮名が書けるようになるとかでしたら自宅で教える事も出来るのでご家庭の方針、園の雰囲気、お子さんの性格など気にし出すとキリがないですね😂

moon

そんなことないと思います。
娘が通ってる園は、先生がそこの卒園児だってわかるらしいですよ。
幼児期の過ごし方って将来まで影響があるからこそ、いろんな教育法があるんだと思います。

幼稚園はカトリック系でモンテッソーリ教育の園です。山があるので、散歩に行ったり遊んでるようです。
自分で考えられる子になって欲しいので、モンテッソーリを選んで良かったと思います。

みかん

小学校高学年の息子がおります💦
正直どこの幼稚園だったかなんて、高学年になればわからないし関係ありません。

幼児期は遊びから学ぶ時期なので、たくさん遊んで欲しいなと思いますよ(o^^o)
幼稚園がどうこうよりは、親子関係をしっかり築く事がこの先にとって大事な要素になります‼︎

ひらがななどは学校に入学してからやりますから心配しなくても大丈夫ですし、学校って疲れるので…幼児期に体力をつけておくといいと思います☺️

子どもが毎日楽しく通える幼稚園がベスト(╹◡╹)

まみむめも

性格による、というのがまだよくわからず...
大人しいタイプではなく明るく元気な男の子ですがやんちゃとはまた違います。
好奇心旺盛なので新しいカリキュラムなどにはやりたい!と興味津々だそうですが、発表会や運動会、鼓笛などに力を入れている厳しい幼稚園にそのままプレから進級して、楽しく過ごせるのか不安でしかないです。。

みー

ではプレに参加してみてお母さん自身が園の雰囲気や先生達をみて決めるのもいいと思いますよ(^^)

  • まみむめも

    まみむめも

    幼稚園教諭をされていた方のコメント心強いです、ありがとうございます!
    片方は地域でも有名な?規律正しく厳しい幼稚園で、もうひとつはひらがなや時計の読みなども教えないゆるゆるのびのび幼稚園です。好き嫌いに関しても厳しい園は頑張って食べさせますが(給食です)のびのび園はお弁当に好きなものを食べきれるだけ入れてあげてくださいという感じで両極端で。。

    • 2月10日
  • みー

    みー

    個人的な意見になってしまいますが、文字を全くやらないところもありますが小学校に行ったとき大変だと言います。
    ただお母さんがお家でゆっくり教えてあげれば大丈夫ですが!

    好き嫌いも一口食べさせるだけならいいですけど全部はきついですね

    • 2月11日
はち

よく小学校に行って困らない為にと聞きますが、小学校ってゴールでしょうか、、
小学校に入ってすぐは困らないかもしれないけれど、自分で考えるくせのない子はその後簡単に挫けてしまいます。
親にとっては規律正しく、小学校のようにお勉強もしてくれる園は見栄えがいいと思いますが、目に見えない心の土台を養えるのは幼児期だけです。
大事にされる実感をもって自主的に活動できる場はどこかと考えることが大切だと私は思います。

もちろん家庭が一番大切ですが、家庭と同じ思いで教育してくれる場だと嬉しいですよね。