※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

生後5ヶ月の双子を持つ母親が、病院で入院中のおじいちゃんに会いたいが感染リスクが心配。旦那や義家族の意見に悩み、関係が微妙に。状況をどう判断すべきか迷っています。

吐き出させてください。長いです。

生後5ヶ月の双子がいます。
1ヶ月早く産まれ、1700と1800でとても小さい子でした。しばらくNICUに入院し、退院の際、感染症は悪化しやすいかもしれないから十分気をつけて。と言われました。

小さく産んでしまったことで、かなり神経質になり、なるべく人混みを避け、とても気をつけてきました。

旦那側のひいおじいちゃんにずっと会えておらず、会わせたいね!と言っていましたが、おじいちゃんが肺を悪くして入院してしまいました。一時、危ないと言われましたが、どうにか持ちこたえています。

病院はインフルの時期なので、面会謝絶。しかし、あまり状態が良くないためか、面会を許可されました。

しかし、私はこんな時期に双子を病院へ連れて行きたくありません。たしかにおじいちゃんにはあって欲しいです。しかし、おじいちゃんが感染しているMRSAウイルスや院内で蔓延しているインフル。ほかにも病院にはリスクがいっぱいです。
そんなリスクをおってまであわせに行かなければならないのか…と気乗りしません。

自分のおじいちゃんだったら会わせたいと思うだろうな。と思い一度は旦那に連れて行ってもいいと話しましたが、なかなか気持ちが付いて行かず…

多分連れて行ってもいいと言ったのは、もしもおじいちゃんが亡くなった時、会わせられなければ私が後悔するしあの時会わせればよかったのに!と責められるのが怖いからです。

病院としては感染のリスクがないとはいえない。抱っこはダメだけど、顔を見せるくらいなら…と言われています。

義家族には、双子が大切だから無理してきちゃいけない!くらい言って欲しかったです。旦那だって、病院になんて行かせられない!と言って欲しかったです。

産後、神経質になったのと、ガルガル期と相まって、頭の中がぐちゃぐちゃです……子どもが産まれてから、義家族との関係も微妙になっていますが、さらに関係悪化しそうです💦

みなさんだったら連れて行きますか??やっぱり連れて行くのが常識でしょうか…💦

コメント

5ヶ月でしたら早く生まれたなど関係なく、私なら絶対に連れていかないです。
病院側は赤ちゃんの入室もOKしているんですね💦でもやっぱり怖いです😱

●

うーん、今の時期だから、わたしは無理して行かなくていいと思ってしまいます😨💦

MO

体重も順調に増えていて、五ヶ月過ぎなら連れて行くかなぁと思います。気休めですが子供用のマスクをつけて、空間除菌ぶら下げて…
入院病棟でインフルエンザが流行していたら家族の入室も厳禁なので、面会可能であれば大丈夫かなぁと思います。外来の方へなるべく通らないように気をつけながら…。

多分NICUでは、退院して1.2ヶ月は気をつけて!って意味の話だったのではないでしょうか…

娘もNICUにいました…
1ヶ月入院して…同じ理由で、入院ではないですが、旦那のおばあちゃんがいつ体調が悪くなるかわからない…とのことで、4ヶ月の時車で4時間の義実家へ…でした…

5ヶ月で、病院でも大丈夫と言われたなら…行くしかない!って私なら思います…
義実家との関係性のために…
いつかは連れて行かなきゃいけないし、一応、インフルエンザの可能性なんて、今回病院へ行っても、行かずに旦那だけ行って帰宅しても、もっと言えばスーパーに行っても同じだと思います。
感染者が1人でもいたら同じ!なる時はなる…
それなら、行ってやる…
って腹をくくるしかないと思います…

辛いけど、それが結婚したさだめなんです…

tea.a

どうするにしても、旦那さんにはきっちりと自分の意見を伝えた方が良いかなって思います。
babyちゃんたちの今の状態を見ていないので、なんとも言えないんですが、迷いますね💦
でもとちらが大切かと言われたら、迷うことなく子供達なので、お母さんがまだちょっと、と思うならそうした方が良いのかなって思います。

窓越しなどはどうですかね?
でも病院自体も難しいですかね😖

るぱ

私だったら連れて行くかな…と思います。
ひ孫の顔見たら少しでも元気になるかなとも思うし、会いに行かずに亡くなってしまったら後悔もすると思うし、旦那さんも義両親も会いに行かせたらきっと喜ぶんだろうなと思います。
たしかにインフルエンザなども心配ですが、短時間で気をつけて行きたいかなと思います💦

あい

3ヶ月の時におばあちゃんが無くなりました。

亡くなる前に病院に会いにいったり、葬式にもいきましたよ。

5ヶ月になるし、少しなら大丈夫かなと思いますけどね。

みかん

うーん…
私なら連れていかないです‼︎
写真を撮って見せるぐらいですかね。

身内に三つ子がいて1人は1,300ほどでしたが、1歳までは病院受診以外はほとんど出していなかったみたいです。
何かあった時に後悔するのはさきさんですよね。

こころ

うちの双子は7ヶ月でインフルかかりました。ワクチンは時期的に一回しか打っていなくて、保育園にも行ってないのにかかりました。幸い重症化はしませんでしたが。

私なら連れていかないですね。一瞬が一生を壊すよ?って言います😣
その代わりビデオ録って見てもらいますかね。

hiro3ya

病院側が了承したというのが、義家族が了解を取り付けた感じで断り辛いですよね。。私の父(おじいちゃん)も感染症にかかってて、病院側に赤ちゃんにはリスクが高いからと断られましたけどね…。
長男が5ヶ月の時に胃腸炎と風邪?を拗らせて、1週間弱で8.5キロから7.7キロに体重を減らしました。病院からは、大きかったから大事に至らなかったけど、小さめだと大変な事になったかもと言われました😵確かに、自分が体重の10%を一週間弱で減らしたら、とんでもない負担です…
それも、双子さんだから、一人病気になるとほぼもう一人も移っちゃいますしね😣
確かに、一瞬顔を見せるだけなら、何事も無く終わる方が可能性は高いと思いますが、赤ちゃんの病気って本当に本人への負担が大きいのを義家族、旦那さんには理解して欲しいですよね。

新幹線

同じく双子が1ヶ月NICUに入院してました。
そして一応看護師してます😣
私なら連れていかないです。
MRSAにもなってて、インフルエンザ蔓延してて…
菌やらウイルスやらたくさんいる中に連れていく勇気はないです😭
でも、決めるのはさきさん。
後悔のない決断をされてくださいね。

今の時期に小さな子を病院に…私も嫌です。
フツーなら無理してこなくていいって言いそうですけどね。
旦那さんに写真持たせて見せてあげたらどうでしょう?

ママリ

病院がokしてるってことは
状態が悪いからってことですよね。
でも抱っことかできないなら
家と病院でテレビ電話とかでも
良いですよね😓💦

私も祖母が入院しており
会わせたいのですが
状態も悪く祖母の起きている時間も
少ないのと寝たきりなのもあり、
そして息子になにか感染するのも怖いし逆にこちらが持ち込む可能性もあるので行くのはやめました。
祖母も免疫機能低下してるので
祖母のためにも行かないと決め
iPad買ったのでテレビ電話しようかなーと考えてます!

あっちゃん

病院が許可してるってことは、もう長くないんだと思います…
私なら、あとから後悔しない為にも少しの時間だけ病院に連れて行きます。
ひいお祖父様も、ひ孫を見ないで逝くのは心残りだと思います。
でも、最終決断はさきさんなので後悔しない決断をしてくださいね。

さき

皆さん、様々な意見ありがとうございました!!一斉のコメントお許しください。

この三連休で連れて行く予定でしたが、雪が不安だったので今回は無しになりました。
来週行くかもです😌

やっぱり義理のおじいちゃんということで、どこか私も家族の気持ちに寄り添えきれない部分があるんだと思います。
本当に嫌な人間になってしまった…と思うこともありますが、やっぱり我が子が大切で。

今回のことは主人がおじいちゃんの孫として、この子達の父親として、判断してもらうことにしました。
連れて行くのを渋る気持ちは変わりませんが、主人が決めたなら腹を括ろうと思います。

本当にありがとうございました!